いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

げっ!旦那さんがまさかの「赤ちゃん返り」。受け止める?拒絶する?ママたちの反応とは

下の子が生まれたり、環境が変わったりすると上の子どもに起こることがある「赤ちゃん返り」。実年齢よりも年下の「赤ちゃん」に戻ってしまうことで、ママの愛情を試している……なんて言われています。そんな「赤ちゃん返り」ですが今回はなんと子どもではなく、旦那さんが絶賛赤ちゃん返り中だというお悩みがママスタコミュニティに寄せられました。ちょっと想像するに堪えないですが……投稿者のママは困っているのだそう。

『子どもはもう少しで1歳になりますが、日に日にエスカレートしているような気がします……。「ママ~抱っこ」してとか「あのね今日、仕事頑張ったんだよエライ?」とか寝る時も「トントンして~」と言ってきたり、最初はふざけているのかと思いましたが、違うようです』

げっ!旦那さんがまさかの「赤ちゃん返り」。受け止める?拒絶する?ママたちの反応とは1
投稿者のママは、そんな旦那さんを「気持ち悪い」と思ってしまいます。まぁお気持ちは分かりますが……(笑)。しかし一般的に子どもに起こる「赤ちゃん返り」の対応は、「気のすむまで付き合ってあげる」とも言われています。ならば旦那さんにも……? ママたちのアドバイスが集まります。

旦那の赤ちゃん返りなんて無理無理!冷たい言葉で目を覚まさせる

『「無理。無理無理無理無理。ごめん無理」と言い放つ』

『義母に授乳してもらえと言いな』

『「私はお前のママじゃない!」と一喝』

げっ!旦那さんがまさかの「赤ちゃん返り」。受け止める?拒絶する?ママたちの反応とは2

『「その言い方何とかならないの?」って冷たく一言』

『キモいね。うちの旦那もじゃじゃまるにそっくりなくせに、子ども達が寝ると甘えん坊になる。「じゃじゃまるが何言ってんだ」とか「顔デカっ!」とか言ってたら、以前よりは甘えてこなくなったよ』

やはり大の大人がベタベタ甘えてくるその姿に、背筋が冷たくなるというママたち。子どもなら可愛いけれど、何もかもが自分より大きい旦那さんが赤ちゃんになってしまうなんて想像を絶しますね。実際に甘えてきた旦那さんを、叱咤して成長を促した(?)ママも。子どもたちだけで手一杯なのに、大きい子どもまで相手にしてられるかー! と大声で叫びたくなります。

『子どもばかりを可愛がり自分に構ってもらえない→子どもになれば構ってもらえるって思考になったのかな?』

……なんて単純な思考回路でしょう。「男は永遠に少年」とは、まさにこのことかな?

わたしは平気だけど?むしろ「カワイイ」とさえ思っちゃう

『うちの旦那も同じだよ~。私は特に抵抗ないや(笑)。私の腕枕でまるまってスヤスヤ寝付く旦那可愛いよ(笑)。因みに長身のイケメンです』

『「ママ抱っこ~」とは言う。私は可愛いな~と思う。普段クールを気取ってるくせに』

『可愛いじゃん。キュンキュンしちゃうわ。甘えられるの苦手な人は無理かもね』

『余裕だわ。むしろかわいい、愛しい、たまらないとさえ思う』

一方で、そんな旦那さんの姿を「カワイイ」と受け止められる器の大きいママもいらっしゃいました。普段クールを気取っている旦那さんが、奥さんと2人きりになると一転、甘えん坊になる「自分だけにしか見せない姿」に、母性本能がうずくのでしょうか? ありのままを受け止めてあげたい……と包み込む優しさは、まるで女神さまのようです!

きっと子どもが生まれて環境の変化についていけない旦那さんは、妻の愛情に包まれて安心できるからこそ、また外で仕事を頑張れるのかもしれません。たっぷり甘えられたその後は、いつしか「赤ちゃん返り」を乗り越えて立派な「父親」になってくれる……んですよね?

『受け入れてくれるだろうと、心から信頼しての行動(ふざけてる)なのか、気が狂っちゃった感じなのか気になる(笑)』

はじめて遭遇したときは、きっと戸惑うことでしょう(笑)。でもそこはぜひ、動揺する気持ちを隠した対応をしたいところですね。

「旦那の赤ちゃん返り」もし、逆の立場だとしたら……?

『冷静に考えてみて? 暴言暴力、家族ほったらかしな旦那よりよくない? しかも奥さんの前だけなんだし……』

『それを自分の母親にしてないからいいじゃない』

『キモイとか離婚とか言ってる人に聞く。あなたが甘えたい時に甘えて「キモイ、離婚する」とか旦那に言われたらどうよ? 確かに男だからキモイけど甘えたいんだよ。外でもそれならキレてもいいけど、二人きりの時だけならいいじゃない』

そして、もし逆の立場だったらどう思う? という冷静な意見も集まります。自分がつらくて甘えたいときに、旦那さんから突き放されたら「冷たい人だな……」と思ってしまいませんか? 確かに第三者が見ると、大きな男性が奥さんに甘えている姿は「ちょっと……」と抵抗あるかもしれませんが、これもすべて夫婦「ふたりだけ」の時間のこと。自分が旦那さんに寄りかかりたいと思うのと同じくらい、旦那さんも奥さんに「甘えたい」と思っているだけなのです。夫婦はお互い持ちつ持たれつ。義母に甘えられるよりずっと良いかもしれません。

気持ち悪いかもしれないけど、しっかり付き合ってあげて!そうすれば……

『気持ち悪いよね……。でも邪険にすると長引いたり悪化したりするだろうから、旦那さんに合わせて「エライねー」と満足させとく。もう少し頼ったり誉めたりして「旦那さんが一番なのよ!」アピールしていたら大丈夫だと思うよ』

『「仕事」と「父親」という立場のプレッシャーがあるんじゃないですかね? 気持ち悪いと思う奥さんの気持ちも分かりますが、理解してあげれば頼りになる旦那さんになる気がします。ヨシヨシってしてあげてください、頑張っているんですよ』

『上手く操って育てるんだよ、旦那を。失敗しないようにね。将来、楽よ! 何においても家族優先で考えるようになるし大事にしてくれるよ。頑張れ!』

「赤ちゃん返り」は子ども同様、下手に対応を間違えてしまうと長引いてしまったり悪化してしまう恐れがあるのだそう。抵抗があったとしてもキチンと対応すれば短期間で終わってくれるし、たっぷり甘えられた分、すくすく父親心が育ちそうです。「パパ」としての自覚を養うためにも、ママの腕の見せ所! うまく育てるのが家庭円満の近道なのかもしれませんね。

「キモチワルイ」と思うかどうかは人それぞれですが、どうか愛あるママの手で「ヨシヨシ」してあげてくださいね。

文・渡辺多絵 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

旦那 に関する記事一覧
「あなたにそんな一面が!?」娘を溺愛する夫に驚きを隠せないママたちの声
娘が生まれてからの夫を見ていると、「この人にこんな一面があったんだ」と驚きと共に新しい発見をすることがあります。 「こんなに優しい笑顔見たことないぞ!」とか、「娘にはやけに素直なのね」なんてこと...
つわりが辛い妊婦さん……。妊娠中のつわりが終わった時期は?「気持ちが楽になる」励ましの言葉をご紹介
妊娠すると多くの女性が経験するつわり。つわりはいつか終わるとわかっていても、つわりの真っ最中は「いつまで続くのだろう(涙)」と終わりの見えないつわりの辛さに泣きたくなったり、落ち込んだりする人もい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が赤ちゃんがえり?