いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

わが家の1番人気メニューはコレ!家族が喜んで食べてくれるご飯やおかずを教えて

pixta_16544875_M

一生懸命作った料理を家族が「美味しい」と言って食べてくれるとうれしいものです。そんなわが家にとっての1番人気メニューは、どこのご家庭にもあるでしょう。ママたちが思うわが家の1番人気メニューは、どのような料理が登場するのでしょうか。

子どもが好きなおかずがわが家の1番人気メニューになる?

ママスタBBSには

『お宅の1番人気のメニューはなんですか?』

というトピックが立てられています。ママたちからはお肉系のメニューを中心に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介しますね。

がっつり食べたいお肉系のおかず

『ハンバーグと唐揚げ』

『煮込みハンバーグ』

『チーズハンバーグ』

子どもたちが好きなおかずに挙げるハンバーグ。ママたちはハンバーグを煮込んだり、ハンバーグにチーズを組み合わせたりしているのですね。定番の味付けは安定的な美味しさが想像できますが、たまには違う味付けで家族のハートをわしづかみするのも良いかもしれませんよ。

『からあげと餃子だな』

『とんかつ』

『ささみのカツ』

『1番メニューはメンチカツ。とくに気合い入れず作ったけど、すごく「美味しい、美味しい」と言って食べてくれます。そして「母の味はメンチカツだね」と娘に言われました』

鶏肉や豚肉を揚げるのが1番人気というご家庭も。からあげやとんかつは育ち盛り、食べ盛りの子どもがいるとすぐに食べきってしまうこともありますよね。

『豚のしょうが焼き』

『餃子や春巻きは「お母さんが作ったのが1番美味しい」と言ってくれます』

『大葉とチーズの春巻き』

餃子や春巻きは手作りすると手間がかかります。忙しい日にはできあいのおかずを購入して済ませたい気もしますが、時間があるときにはお好みの具材で家族のために餃子や春巻きを作るのも良いのではないでしょうか?

『肉じゃが』

『角煮と煮たまご』

『牛スジカレー』

『うちはすき焼きかな。切って入れるだけだけど……』

お肉や野菜を煮込んで食べると、ほっこりした味わいでどこか安心するような気がしませんか? 煮込み料理は各ご家庭で味付けが違うこともあるでしょう。おふくろの味や母の味と言われているママもいるかもしれませんね。

『グラタン』

『チキンのトマト煮込み』

グラタンもチキンのトマト煮込みも野菜にお肉の出汁が染み渡って、美味しく仕上がることを期待してしまいますよね。

具だくさんのスープやサラダも人気です

『野菜スープやミネストローネ』

『ポテサラ』

メインのおかずだけではなく、サイドメニューが1番人気というご家庭も。スープに入っている野菜は加熱することで野菜の水分が抜け、かさが減らせるのでたくさん食べられるというのも魅力ですね。

メインのおかずよりもご飯が人気かも!?

『炊き込みご飯。具はお鍋で味付けして煮たものを米と一緒に炊いている。市販の炊き込みご飯の素は美味しくなくて、自分で作ってるんだけど家族も喜んで食べてくれる』

白いご飯としっかり目の味付けのおかずという組み合わせもたまりませんが、炊き込みご飯はなぜかおかわりしたくなりませんか? 季節ごとの食材をご飯と一緒に食べられると想像するだけでほっぺたが落ちてしまいいそうです。

『子どもはオムライス』

『ドライカレー』

『シーフードカレー』

子どもはオムライスもカレーも好きですよね。いつも以上に食べてくれる様子を見ると、ママも嬉しくなるのではないでしょうか?

『カツ丼かな』

『まぐろの漬け丼』

いつもはおかずとして食べるメニューも、ひと手間加えて丼ものにして食べるとまた違った味わいが楽しめますよね。ご飯を作る時間があまりないというときや食べる時間があまりないというときには、おかずもご飯もいっぺんに食べられる丼ものを作るのも良いですね。

子どもやパパからリクエストされると「次もまた家族のために美味しい料理を作りたい」と思いますよね。ママたちがコメントで寄せてくれた”わが家の1番人気メニュー”を参考に、みなさんもレパートリーを増やしてみてはいかがですか?

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

子どもも大人も大好きな「じゃがいも」 あなたのオススメおかずは?
幼稚園や保育園、地域のイベントなどでじゃがいも掘りに出かけたというママもいらっしゃるでしょうか。じゃがいもは子どもも大人も大好きな野菜かもしれませんね。煮ても焼いても、蒸しても揚げてもおいしく...
子どもからの「おかわり!」に喜べないママの胸の内とは……?
ママが作ったご飯を美味しそうに食べてくれる家族の姿が、何よりも嬉しいママたち。もぐもぐごっくん! 元気いっぱいに「おかわりー!」と言われれば、とっても嬉しい反面、複雑な内心を持つママもいるのだそう。 ...
お弁当のおかず脱マンネリ化が加速!もう一品追加したいときにオススメの簡単おかず
毎朝早起きをして、子どもやパパのためにお弁当を作っているというママもいらっしゃいますよね。彩りや栄養バランス、好き嫌いなども考えながら作っているのではないでしょうか。そんな毎日のお弁当作りで頭を悩...
参考トピ (by ママスタジアム
お宅の一番人気メニューは?