いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

卒業と別れの季節に……Eテレ『みいつけた!』最新ベスト盤CD『NHK みいつけた!チャオ』発売

10年目を迎えたEテレの子ども番組『みいつけた!』から、楽しい歌を集めたベスト盤『NHK みいつけた!チャオ』が発売されました。CDには2018年度に番組で流れたオリジナルソングがたっぷり! スイちゃんとオフロスキーが歌う話題の最新曲『ともだちさ』も収録されています。

最新曲『ともだちさ』を含む全21曲を収録

子どもだけではなく、一緒に番組を見ているママたちも注目する『みいつけた!』の楽曲。愉快に笑わせるばかりではなく、切なくしっとり聞かせる歌もあり、曲のイメージはバラエティーに富んでいます。今回のベスト盤にはママスタコミュニティでも話題になった『カゲのおばけ(せつない編)』や、『さばくにおいでよ』などの人気曲がたくさん収録されています。
さらには2019年1月に登場した最新曲『ともだちさ』も。オフロスキーこと小林顕作さんが作詞・作曲し、スイちゃんと共に歌っているこの曲。友達との別れ際の雰囲気を少し淋しげに伝えながらも、お別れしてもずっと友達さ……と穏やかで優しいメッセージを送っています。

『さっきの最後の歌、いい歌だなって思わず家事を止めちゃったよ』

『スイちゃんとオフロスキー、2人で歌うなんて珍しいよね』

『この歌、いい歌だなー。やっぱ卒業なのかな……』

『今日のオフロスキーとの歌、スイちゃんに向けた新曲だよね。卒業かぁ。早いなぁ』

子どもたちの園や学校の卒業シーズンを控え、歌を聞いたママたちの頭には「卒業」の二文字がよぎっているようです。番組では2月中旬から3月末にかけて『ともだちさ』や『グローイング アップップ』が集中オンエアされる予定で、ママたちの卒業気分はさらに盛り上がりそう。ぜひCDでじっくり聞いて歌の世界を味わって下さいね。

封入特典はオリジナルステッカー、尾上松也さんの歌も

CDにはアニメーション『いすのまちのコッシー』の仲間が歌う曲も。レンちゃんが歌う『キノコのプリンセス』、愉快なチョビさんの『グッチョビうんどうかい』、コッシーの親友チョコンによる『チョコンのえかきうた』をお楽しみ下さい。
またスタジオコーナー「コッシーとスイ」の中で披露された『おはしミュージカル』など、放送を欠かさず見ていないと知らないような貴重な歌も!? 『おふろタイム』の替え歌『おことタイム』を知っているママは一体どれほどいるのでしょうか……。CDに収録されている歌を全て覚えたら、かなりの『みいつけた!』通になれそうです。
『みいつけた!』の日曜版として放送されている『みいつけた!さん』からは、歌舞伎俳優の尾上松也さんが歌うオープニング曲『あけてみよう!』も。 CD購入者には封入特典として「はっチャオ ステッカー」がついてきます。ぜひ『みいつけた!』の素敵な楽曲をたくさん覚えて、お子さんと一緒に口ずさんで下さいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

CD『NHKみいつけた!チャオ』

【収録曲】
1.みいつけた!オープニング2015
2.さばくにおいでよ
3.ひみつのヒミコちゃん
4.カゲのオバケ(せつない編)
5.いいことあるさ
6.イスダンス(イスどう)
7.まいにち アハハを みいつけた!
8.グローイング アップップ
9.よんだんす(ハエ・サラダ・じどう・がっかり)
10.キノコのプリンセス
11.イスダンス(ラーメンや)
12.グッチョビうんどうかい
13.みいつけた!(レグ バージョン)
14.チョコンのえかきうた
15.ともだちさ
16.あけてみよう!(「みいつけた!さん」オープニング)

【ボーナストラック】
17.ひみつのヒミコちゃん(フルバージョン)
18.さばくにおいでよ(フルバージョン)
19.いっしゅうかんのうた
20.かえうた おことタイム
21.おはしミュージカル

【封入特典】
はっチャオ ステッカー

発売日:2019年2月20日(水)
価格:1,900円+税
収録時間:43分29秒
レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン

関連記事

Eテレ『みいつけた!』最新DVD「いいッスね!スイちゃんねる」3月20日(水)発売決定!
© NHK・NHKエデュケーショナル© 2019 NHK・NED Eテレ『みいつけた!』は月~金曜7:45(再放送16:45)から放送中の子ども番組です。かわいらしいスイちゃん、コッシーに、サ...
Eテレ『つくってあそぼ』でおなじみのワクワクさんがYouTuberデビュー!?今でも現役のワクワクさんに注目
Eテレで1990年の4月から2013年の3月30日まで放送されていた、『つくってあそぼ』&『つくってワクワク』という工作番組をご存じでしょうか? その番組の名物ともいえる人気ナビゲーターの「ワ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みいつけた!