いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『みいつけた!』エンディングテーマ曲にサボさんが歌うバラード『さばくにおいでよ』が新登場!

みいつけた!

Eテレの子ども番組『みいつけた!』では、9月10日(月)放送回より新しいエンディングテーマソングが登場! 番組メインキャラクターのひとり「サボさん」が歌うバラードで、タイトルは『さばくにおいでよ』です。
ママスタBBSでも、さっそくこの曲に注目したママたちがいたよう。放送直後からこんな書きこみが見られましたよ。

『サボさん、新曲! 』

『「みいつけた!」は良い曲が多いなー』

メインボーカルはサボさん! 思わず砂漠に誘われてしまいそう

『さばくにおいでよ』のメインボーカルをつとめるサボさんはサボテンのキャラクター。これまでの曲では「サボノバ歌手」であり「みんなのスター」であると歌われてきた人気のサボさんですが、今回の映像ではひとりだけで砂漠にいます。どうやら故郷のビーチチェアでくつろぎながら誰かを待っているようです。
アニメーション映像では、鮮やかな青空や南国風の緑の木々などカラフルな色彩がとても印象的ですよね。見ているママたちも思わず砂漠に誘われ、隣でくつろぎたくなってしまうかも?

今後『みいつけた!』の9月10日(月)~13日(木)、ならびに9月24日(月)~27日(木)の放送回でエンディングテーマ曲として登場することが決定しています。曲中でコッシーとスイちゃんが添えるコーラスもかわいらしいので、どうぞチェックしてみてくださいね。

作曲はクレイジーケンバンドの横山剣さん

『さばくにおいでよ』の作詞はふじきみつ彦さん、作曲は横山剣さんです。クレイジーケンバンドのリーダーをつとめる横山剣さんが『みいつけた!』の楽曲に携わるのはこれが二度目のこと。スタジオコーナーの脚本を担当するふじきみつ彦さんの詞の世界に、しっとりとしたメロディをつけてくれています。
ちなみに同じコンビで『サボさんまいったな』という名曲を世に送り出したのは7年前のこと。この曲では最後に、スターであるがゆえに誰のものにもなれないというサボさんの心情が歌われていました。いつか「ふたりでさばくへいこう」という締めくくりのフレーズも、少し切ない雰囲気をかもしだしていましたよね。今回の『さばくにおいでよ』の映像では、砂漠で誰かを待つサボさん。隣にある空っぽのビーチチェアにはそのうち誰かが来るのでしょうか? もしかしたら『サボさんまいったな』から7年の時を経て、「ふたりでさばくへ」と誓った約束が果たされるのかもしれませんね。

いつもはふざけてばかりのコミカルな印象のあるサボさんが、しっとりと聴かせる新曲『さばくにおいでよ』。ちょっぴり大人っぽいムードに、ついママたちも引きこまれてしまうかも? ぜひ『みいつけた!』でご覧になってくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

『みいつけた!さん』のオープニングがリニューアル、新テーマ曲は尾上松也さんが歌う『あけてみよう!』
Eテレ『みいつけた!さん』は日曜の朝7:10より放送中です(毎月最終週をのぞく)。平日朝夕に放送されている『みいつけた!』の内容をお届けするほか、CGアニメキャラクターになったコッシーやサボさんたちが...
遊べるリズム絵本『みいつけた!うたってあそんで★オイース!』 2月26日発売
Eテレの子ども番組『みいつけた!』より、初の「音のでる絵本」が登場することになりました。 「たいこあそびパッド」のついた遊べるリズム絵本『みいつけた!うたってあそんで★オイース!』は2018年2月2...
主役はオフロスキー!?「NHKDVD みいつけた!オフロイヤーがやってきた!」2018年2月28日(水)発売
NHK Eテレで毎週月曜から金曜日に放送されている人気番組『みいつけた!』のDVDが、2018年2月28日(水)に発売されることが決定しました。 ©NHK・NHKエデュケーショナル©2018N...
参考トピ (by ママスタジアム
みいつけた!