いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『みいつけた!さん』のオープニングがリニューアル、新テーマ曲は尾上松也さんが歌う『あけてみよう!』

Eテレ『みいつけた!さん』は日曜の朝7:10より放送中です(毎月最終週をのぞく)。平日朝夕に放送されている『みいつけた!』の内容をお届けするほか、CGアニメキャラクターになったコッシーやサボさんたちがゲストを迎える、日曜版ならではのお楽しみ「さんルーム」のコーナーもあります。

2018年4月の放送からは『みいつけた!さん』のオープニングテーマがリニューアルしました。なんと6年ぶりのことだそうですよ!

新テーマソング『あけてみよう!』

新しいオープニングテーマのタイトルは『あけてみよう!』です。作詞をしたのはコッシーの声を演じている高橋茂雄さん。これまでにも『まいにちアハハをみいつけた!』や『ねぇしってる?』など、番組で流れる楽しい歌の作詞を手がけています。新しい一日のはじまりを喜ぶ今回の歌も、朝から子どもたちに元気を与えてくれそうですね。

ちなみに3月までのテーマソングは内田慈さんが歌う『みいつけた!さんでぃ』でした。休日に待ち合わせをする「きみ」と「ぼく」の姿を歌い、ふたりが会える日曜が来たことをほのぼのと喜んでいるような、ゆったりした曲だったんです。
今回は歌声も女性から男性に代わり、はずむようなリズムの新テーマソングにリニューアル。雰囲気がガラリと変わったので、テレビを見ていた子どもたちはすぐに気づいたかもしれませんね。実はこの歌、意外な人が歌っているんですよ。

歌声は歌舞伎俳優の尾上松也さん!

キャプチャ

尾上松也さん

『あけてみよう!』を歌っているのは歌舞伎俳優の尾上松也さんです。歌舞伎界での活躍にとどまらず、ミュージカルや映画でそのすばらしい歌唱力を披露している尾上さん。近年は子ども向けの作品でもその声を聞く機会があり、役名を聞けばママたちにはピンとくるかもしれません。昨年公開されたディズニー・アニメーション作品『モアナと伝説の海』ではマウイ役、『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』ではパティシエのジャン=ピエール役の声優をつとめているんですよ。今後もその美声で子どもたちを楽しませてくれることを期待したいです!

新テーマソング『あけてみよう!』はゴスペル調のグルーヴィーなリズムに乗って、尾上松也さんが伸びやかな声で歌いあげます。日曜の朝をいろどるさわやかなオープニングをどうぞお楽しみくださいね。

文・井伊テレ子

『みいつけた!さん』

Eテレ 毎週日曜 7:10〜7:40(毎月最終週をのぞく)
※毎月最終週は『みいつけた!さん』に代わって『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』が放送されます。

新オープニングテーマ『あけてみよう!』

作詞:高橋茂雄
作曲:片岡知子
うた:尾上松也

関連記事

Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』第6シーズンがスタート!ピッピとフローラ、ふたりの少女の成長を描く新シリーズ
Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』は音楽の基本的なしくみを映像化し、子どもたちが理解できるようわかりやすく物語に織りこんだ音楽教育番組です。取り上げる音楽のジャンルはロック、J-POP、クラシックから民族...
『ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 ~いざ勝負! 紅白かくし芸対決~』DVDとBlu-rayが6月20日(水)発売決定!
『いないいないばあっ!』(C)NHK・NED 『みいつけた!』(C)NHK・NED 『フック ブック ロー』(C)NHK 『レオレオれーるうえい』(C)NHK 『オトッペ』(C)NHK/オトッペ町役...
Eテレ『みいつけた!』でオンエア中! レキシ作詞・作曲の『ひみつのヒミコちゃん』
Eテレ『みいつけた!』ではエンディングテーマ曲として『ひみつのヒミコちゃん』がオンエア中です。 スイちゃんの可愛らしい歌声で、もうすっかりおなじみになりましたよね。番組タイトルでもある『みいつけた!...