いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

Eテレ『みいつけた!』でオンエア中! レキシ作詞・作曲の『ひみつのヒミコちゃん』

Eテレ『みいつけた!』ではエンディングテーマ曲として『ひみつのヒミコちゃん』がオンエア中です。
スイちゃんの可愛らしい歌声で、もうすっかりおなじみになりましたよね。番組タイトルでもある『みいつけた!』というフレーズが印象的に登場する歌です。

作詞・作曲は「レキシ」こと池田貴史さん

楽曲の作詞・作曲を手がけたのは池田貴史さんです。日本の歴史に造詣が深く、日本史の歌詞をファンキーなサウンドにのせて歌う「レキシ」として活動しています。現在放送中のNHK大河ドラマ『西郷どん』のPR動画にも出演しており、NHKでたびたび流れる池田貴史さんのコミカルな演技を目にした人も多いかもしれませんね。

今回の歌に出てくる「ヒミコちゃん」はお姫さま。その名前は日本の歴史上で3世紀ごろに邪馬台国を治めていたとされている人物、卑弥呼をイメージさせます。歌の映像ではコッシー・サボさん・スイちゃんが、見つかりそうで見つからないお姫さま、ヒミコちゃんを探しまわっているよう。かくれんぼしているお友だちを見つけたときのように、早く会って「みいつけた!」って言いたいな、そんな気持ちが伝わる歌です。

メインボーカルのスイちゃんは4年目に突入!

実は2009年度に『みいつけた!』のレギュラー放送が開始して以来、スイちゃん役の女の子は3年ごとに交代しています。そのためネット上ではこの春「スイちゃん卒業説」がささやかれていました。
現在スイちゃんとして出演している川島夕空ちゃんが2017年度で3年目になることから、3月で卒業するのではないかとママスタコミュニティでも噂になっていたんですよ。

『スイちゃんって3月で卒業って噂出てるけどホント? だとしたらショック』

『スイちゃんって芸達者さんだよね。卒業だったらさみしいな』

『今のスイちゃん大好きだからまだまだ続けてほしい~』

結局2018年度になってもスイちゃんは交代せず、そのまま続投することがわかりました。子どもたちが親しんでいる『みいつけた!』の顔ぶれが変わらず、ママたちもほっと一安心ですね。『ひみつのヒミコちゃん』も4月以降、エンディングテーマとして引き続き流れています。4年目に入りますます活躍が期待されるスイちゃんの可愛らしい歌声と、ヒミコちゃんに扮した古代日本風のお姫さま衣装にも注目です!

文・井伊テレ子

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

『カゲのオバケ』の”せつない編”はもう聞いた?Eテレ『みいつけた!』の別れの季節をいろどる一曲
『みいつけた!』でエンディングテーマとして2017年12月から登場した『カゲのオバケ』。女の子と仲良くなりたいオバケの気持ちを歌って、その可愛らしさで子どもたちに人気の楽曲となりました。コッシーと一緒...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みいつけた!