いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『カゲのオバケ』の”せつない編”はもう聞いた?Eテレ『みいつけた!』の別れの季節をいろどる一曲

『カゲのオバケ(フルバージョン)』が収録されているCD『みいつけた!ポップコーン』
※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

『みいつけた!』でエンディングテーマとして2017年12月から登場した『カゲのオバケ』。女の子と仲良くなりたいオバケの気持ちを歌って、その可愛らしさで子どもたちに人気の楽曲となりました。コッシーと一緒に歌うシンガーソングライターのカノエラナさんのな歌声もキュートですよね。
ママスタBBSにも『カゲのオバケ』がお気に入りというママたちの声が挙がっています。

『オバケのうた良いね。「みいつけた!」はいい曲ばかり』

『カゲのオバケ、歌詞も歌声もアニメーションも可愛くて、リズムも好きだな』

『オバケの歌いいね。女の子が歌うパートが好き』

しかし、この歌にはまだまだ番組では流れていなかった部分がありました。女の子とオバケの物語には、実は続きがあったんです…!?

「げんき編」から「せつない編」へ

『カゲのオバケ』の新たなバージョンが流れたのは、2018年2月に入ってからの『みいつけた!』エンディングでのことでした。

『今日、娘が「カゲのうたちがーう!」って言ってた』

『カゲのオバケ、2番だねー』

『2月からの「せつない編」の歌詞は、泣きそうになる…』

流れはじめたのは『カゲのオバケ(せつない編)』でした。歌詞やメロディが途中から変わったので、子どもたちはすぐに気づいたよう。これまでのバージョンは『カゲのオバケ(げんき編)』と名づけられていました。実は『カゲのオバケ』は「げんき編」+「せつない編」、ふたつでひとつの曲だったんです。

「せつない編」のアニメーション映像では幼かった女の子が成長し、部屋にはランドセルが置いてあります。そして女の子とオバケの関係にも大きな変化がありました。オバケは女の子の後ろ姿をじっと見つめたり、淋しそうにランドセルにまとわりついたりしています。切なくなる歌詞や盛り上がるメロディに気持ちが引きこまれて、見ているママもつい涙ウルウルしてしまいそう。まだご覧になっていない方は、女の子とオバケが迎える結末をぜひ見届けてあげてくださいね。

別れの季節をいろどる『みいつけた!』の名曲たち

『カゲのオバケ(せつない編)』が初登場した週は、宮藤官九郎さん作詞・星野源さん作曲の『グローイングアップップ』と隔日での放送になりました。この『グローイングアップップ』という歌もまた、成長に伴うお別れを描いたもの。これまで愛用していたベビーチェアや三輪車が小さくなってしまい、初めてのサヨナラを経験するという歌なんです。
そのため、ママたちはわが子の成長と重ねあわせて、さらに涙することになりました。『みいつけた!』が総力をあげて全国の母親を泣かせようとしている…!

『かげの唄とごはんの椅子の唄、聞くと切なくなる~!』

『グローイングアップップ、聞くと毎回泣いてしまう』

これから卒業・卒園のシーズンを迎え、淋しい別れを経験する子もいるかもしれません。でもきっと、新しい場所へと旅立つ子どもたちを「カゲのオバケ」や「ごはんのいす」たちが見守ってくれることでしょう。

なお、『カゲのオバケ』の「げんき編」と「せつない編」を合わせて一曲として聴ける『カゲのオバケ(フルバージョン)』がCDアルバム『みいつけた!ポップコーン』に収録されています。そのほか、レコチョクやiTunesなどの音楽ダウンロードサイトでも購入できます。『カゲのオバケ』の歌の切なさをじっくりと味わいたい方にはフルバージョンもおすすめです!

文・井伊テレ子

関連記事

Eテレ『みいつけた!』にコッシー&カノエラナが歌う新曲『カゲのオバケ』が登場!
Eテレ『みいつけた!』のエンディングテーマに、2017年12月4日(月)より新しい曲が登場しました。かわいらしい女の子と、ちょっと不思議なオバケが出てくるイラストアニメーションの映像はもうご覧になった...
NHKDVD『みいつけた!オフロイヤーがやってきた!』は2月28日発売!特設サイトもオープン
©NHK・NHKエデュケーショナル  ©2018NHK・NED コッシー、スイちゃん、サボさんの3人組でおなじみのNHK Eテレ『みいつけた!』。2017年4月からは登場キャラクターの一人、オ...
テレビ局を舞台におなじみのメンバーが大活躍!『NHK-DVD みいつけた! コッシーテレビ はじまるよ』
Eテレの子ども向け番組『みいつけた!』でおなじみの三代目スイちゃんこと、川島夕空(ゆあ)ちゃん。ピンクの衣装と愛らしい笑顔がトレードマークの夕空ちゃんは、2015年から番組に登場して今年で3年目の年になります。 3年目ともなるとコッシーやサボさんとの息もぴったりで、毎回楽しいトークや歌を繰り広げてくれていますよね。
参考トピ (by ママスタジアム
みいつけた!