いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

初対面ママ友に喋りすぎてあとで自己反省会……!共感の声が殺到

01
初対面の人と話すとき、仲良くなりたいが故に話しすぎたり、緊張してついついおしゃべりになってしまうママはいますか? ある投稿者は、公園で会った初対面ママ友に、嬉しさと緊張でついつい喋りすぎて、家に帰ってから「迷惑だったかも」と自己反省をしたそうです。こんなお喋りなママは嫌われてしまうのでしょうか? ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

初対面ママ友の前だと緊張して喋りすぎちゃうママいますか?

『わかるよー! ついベラベラ喋っちゃう。私も落ち着きのある人になりたいなー』

『わかる~私も同じで喋っちゃう! 相手はそんなに深く気にしてないと思うよ。今度会ったら明るく挨拶してみてね~』

『分かるー。私は沈黙を恐れてペラペラ喋っちゃう』

『投稿者は私か(笑)! 分かりすぎるよー。喋りすぎちゃう。おさえたら、よそよそしくなっちゃって自分らしくなくなるし。ママ友との付き合いって難しいよね』

緊張したり舞い上がったりすると、お喋りになってしまう投稿者の気持ちが分かるという人がたくさんいました! 中には沈黙が嫌で話しすぎてしまうという方もいるようです。

初対面ママ友がたくさんお喋りしてくれたら嬉しい?

逆の立場になってみると、初対面でおしゃべりなママ友と会った場合どんなことを感じるものなのでしょうか?

お喋りな人は嬉しい!

『いるよね。そういう人(笑)! 私は人の話を聞くのがすきだからベラベラ面白おかしく喋ってくれる人すきだよ。悪口とか噂話をベラベラ喋るタイプじゃなければいいと思う』

『無愛想のママよりいいよー。噂話やいない人の話なら怖いけど、自分の話しをしてくれたら、「この人私に心開いてくれているのね!」と嬉しくて、私も少しオープンザドアするよ(笑)。変わらなくていいと思うけどなぁ?』

『私なら嬉しいよ! 相手もそう思っていたらいいね。元気だして!! 次あったとき、「嬉しくなって喋りすぎてしまった。忙しかっただろうに困らせた」と謝ってみたら? 実際は投稿者さんは悪くないけどね』

『わかる! 私も必要以上に自分のことを話すぎて帰っては一人反省会。でも相手がそんなに話してくれると私なら嬉しいけどね~。投稿者さんと友達になりたいわ~』

『私なら嬉しいけどなー。仲良くなりたいからいろいろと話してくれたわけでしょ? あれこれ聞かれるより全然いいと思うんだけど』

投稿者の心配をよそに、お喋りな人は嬉しいという声がたくさん寄せられました! 人の噂話などネガティブなお喋りは嫌だけれども、そうでない場合はたくさん喋ってくれるママは大歓迎とのことです!

あまり嬉しくない

『ほぼ初対面の人から、離婚歴や持病があるとか聞かされたときはドン引きした……』

『次から気をつければいいよ。話をウンウンと聞くくらいで十分だと肝に銘じておこう』

当人の話でもネガティブな話だとドン引きしてしまうという声も……。自分からたくさん喋るよりも、相手の話しに相槌を打つくらいがちょうどいいのではないかという声もありました。

失敗したとしても、気が合うママ友は見つけられるはず

02

『まあ次だよ次。気楽にね。私も人見知りだからそういうときいい感じに話しするの難しいわ』

『どんまい。いつかベラベラお喋りなママと出会って仲良くなれるよ』

お喋りが好きなママは自分を抑えるのがなかなか難しいですよね。でも、喋りかけてほしいと思っているママは案外たくさんいるようです。自分らしくいれば、同じようにお喋りが大好きな人とママ友になれるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
仲良くしたいママ友に「私と関わると、ろくなことないよ」と言われた……。どう受け止めたらいい?
ママ友になりたかった人の温度差が自分と違うときどうしますか? ある投稿者は仲良くなりたいママ友さんにこんなことを言われたそうです。 『「私と関わるとろくなことないよ(笑)」と冗談ぽくママ友か...
気にしすぎる性格を直したい!ママ友関係で悩んでしまうママがラクになる「3つのこと」
ママ友関係で「あんなこといっちゃったけど気分を悪くさせていないかな?」などちょっとしたことで気にしすぎてしまうママもいるかもしれません。ある投稿者も、ママ友からラインが返ってこないと「気分を悪くさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
初対面のママにベラベラ喋りすぎた死にたい