いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仲良くしたいママ友に「私と関わると、ろくなことないよ」と言われた……。どう受け止めたらいい?

pixta_36543029_M

ママ友になりたかった人の温度差が自分と違うときどうしますか? ある投稿者は仲良くなりたいママ友さんにこんなことを言われたそうです。

『「私と関わるとろくなことないよ(笑)」と冗談ぽくママ友から言われちゃいました。仲良くなりたいママ友さんで、これから家に遊びに来てもらったりしたいなぁと思いLINEの交換もさせてもらいました。10歳年上のママさんで小学生のお子さんもいて他にもたくさんママ友いるのに私なんかにもとっても親切なんです。それで、「これからもよろしくお願いします!」とLINEでやりとりしていたら、「あんまり気張らずゆっくりゆるーくお願いしまーす!」と言われて、「○ちゃんママは他のママより話しやすい」と話したら、「私と関わるとろくなことないよ(笑)」と返ってきたんです。もちろん、笑まじりだし、「なんてね、よろしく~」と書いてあったけど……。仲良くしたくないってことなのかな』

ママ友さんの真意はママ友さんにしか分かりませんが、みなさんだったらこのように言われたらどうしますか? それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

少し立ち話する程度の緩い関係を築きたいのかも?

『そのママ友はママ友関係で何かしらあったのかな? とりあえず、あまり深くまで関わりたくないんだろうね。ゆるーく』

『発言している通りゆるく付き合いたいのかも?』

『10歳も上ならもう新しいママ友いらないんじゃないかな? また1からママ友関係作るの面倒くさいもん。だからゆるーくやりたいのよ。』

ママ友さんも発言している通り“緩く”付き合いたいのかもしれません。どの程度“緩い付き合い”を望んでいるのかどうか、しばらくは様子見がよさそうです。

警戒されている恐れあり!

『怖いというか、投稿者がママ友に対して求めてきているものを察して自分じゃそれには応えられないから気後れしてるんだと思う。他のママに比べてこうだとか家に来てほしいとか既に女同士の面倒くさい雰囲気プンプンで既にどっと疲れてるんじゃないかな』

『依存されることを警戒しているのでは?』

『投稿者がべっとりくっついてきそうだから牽制してるんだよ。分かってあげて』

『警戒されてるのかなと思った。私は10歳年下とはあまり関わりたくないな』

もしかしたらママ友は、そんなにママ友関係を望んでいないのかもしれません。投稿者さんが求めるママ友関係が難しくて距離を置こうとしている可能性もあります。

実は嬉しい?こんなコメントも!

『照れ隠し』

照れ隠しで自虐的なメールを送ってきたのではないかというコメントもありました!

“ママ友”と“友達”は違う。まずは適度な距離感を

『“ママ友”だからね。友達とは違う。相手に負担がない程度のお付き合いを』

『ママ友作ろうとガツガツしているのがママ友に伝わったんじゃない? 子どもありきのママ友であり、あなた自身の友達ではないから付き合い方は考えたほうがいいよ。自分からは遊びに誘わない、立ち入ったことは聞かない、とか。付き合い始めのママ友に「家来てください!」とか言われたら引いてしまうわ』

『「私と関わるとろくなことないよ(笑)」は、警戒されてるような気がします。投稿者さんの自分に対する期待感に腰が引けてるのではないでしょうか』

『これから先、そのママ友さんを家に招いても断られたり、他の親子は招かれていても、投稿者さん親子が招かれなかったりということもあると思いますが、落ち込まないでくださいね』

何でも話せる自分の友達と、子ども同士の付き合いであるママ友……。“友達”と“ママ友”は明確に線引きをしている方もいます。仲良くなりたいと思っても、相手の気持ちが違えばなかなか難しいもの。相手の様子を見ながらお互いの負担にならない程度に関わっていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

「旦那の帰りが早いママ友が羨ましい」小さい子どもをワンオペ育児中の妊婦。ストレス解消法は?
妊娠中は疲れやストレスがたまりやすいもの。さらに小さい子どもを抱えてのマタニティーライフは、想像よりもずっと大変なときもしばしばあります。その上、旦那さんがなかなか育児に協力してくれないワンオペ育...
ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?
ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって...
私の心が狭い?たかが500円、されど500円……。お金を返してくれない“ママ友”への接し方は?
少額であってもお金を貸して返してもらえない経験はありますか? 「お願いだから貸して」と言われて貸したお金は、100円だとしても覚えているものなのではないでしょうか。ある投稿者は、買い物に行った...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私と関わるとろくなことないよ(笑)