いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

発達障害の可能性がある子どもを幼稚園にいれるのは無理なの?ママたちの体験談

pixta_37625848_M

子どもを保育園に入れるか、幼稚園に入れるかで悩んでいるママもいることでしょう。ある投稿者は子どもに発達障害の可能性があるけれど、幼稚園に入れたいと考えているそうです。しかしそれが子どものためになるのかどうか疑問に思い、同じように発達障害の子どもがいるママさんの意見が聞きたいとママスタコミュニティに投稿しています。この質問に対し、ママたちからコメントが寄せられているのでご紹介します。

発達障害の子どもを持つママの経験談

『保育園も幼稚園も周りの母親の目が怖くて、幼児も何もわからずに子どもに意地悪を言う子がいそうで療育園にした。発達の遅れにもよると思うけど』

『私の子どもは、言葉が出ない、指示が通らない。発達障害の子どもにも理解があるこども園に加配付きで申請が通ったけど結局辞退しました』

周りのママさんの目や、子ども同士のやり取りなどを心配しているママさんは少なくないようです。幼稚園や保育園を考えたけど、療育園の選択をしたママもいました。

自己判断せず診断をすれば道が広がる可能性も

『診断おりたらどちらでも加配が付くんじゃないの? うちの子は保育園よりのこども園だけど、年度途中からクラスの先生増えたなと思っていたら発達障害の診断がおりた子がいたみたい』

『とりあえず幼稚園に通わせてみて様子見てもいいと思う。診断がおりてなかったり、発育に大幅な遅れがないと療育自体そうそう受けられるものでもないし。本当に遅れが大きく出始めて、周りと歩調が合わなくなると多分先生の方から勧められる』

『のびのび園に行きながら苦手な部分を訓練するために療育に通うのは? 無理に活動的な園に入れてもお子さんが大変な思いするだけだと思うけど』

今回の相談者は子どもの発達障害の診断をしておらず、周りの子どもと比べてのんびりな発育に投稿者が戸惑っているようです。そのため、発達障害の診断をしてもらうことをすすめる声もありました。発達障害の診断がおりれば加配などの処置をしてくれる幼稚園もあるので、ママさんの不安を少し和らげることもできるのではないでしょうか。療育に通うことを認められれば、幼稚園にいきながら子どもの苦手な分野をサポートしてあげることもできるでしょう。

通いたい幼稚園と相談をしてみて、という声も

『発達障害のお子さんに力を入れている幼稚園もあるよね? 話聞きに行ってみたら?』

『とりあえず園と相談するのが一番だと思うよ』

『幼稚園も保育園もいろいろ見学して検討したらいいよ。入園してみないとわからないところもあるからいざとなったら転園させるつもりでいればどこでもOK』

『幼稚園もいろいろあるからね。うちは保育園にしたけど、いくつか発達が遅れた子も受け入れる幼稚園も見学したよ。のびのび園ではないけれど先生は優しそうだし、年に数回専門の先生が見に来てくれたり希望すれば発達相談にものってくれるという園だったから凄く魅力的だった。家から車で15分かかるからやめてしまったけど、本当は通わせたかった。幼稚園でもかなり手厚い園はあるからこだわっても大丈夫だと思うよ』

住んでいる地域にはいくつかの幼稚園があるでしょう。幼稚園ごとに教育方針は違ってくるはず。自分の子どもが通いやすいのはどんな幼稚園か、どんな先生がいるのかなど、自分の子どもに合いそうな教育方針を掲げている幼稚園を探すのも一つの手段なのではないでしょうか。「発達障害だから幼稚園は無理かな?」と不安になる必要はありません。肝心なのはママが子どもの現状とまず向き合うことでしょう。自己判断で「発達障害かもしれない」という不安を抱くのではなく、専門家を受診することが求められるのではないでしょうか。その上で情報収集をし、子どもに合う幼稚園を見つけてあげてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

子どもの発達障害。“受動型”にはどんな特徴がある?ママが語る3つの特徴
ある投稿者はママスタコミュニティに、わが子が発達障害“グレー”という診断結果が出たものの、「子どもは発達障害の中の“受動型”だと思う……受動型にはどんな特徴があるのか」と質問をしています。 そも...
他人に「あなたの子ども発達障害だと思うよ」というママ友に困惑。素人が発達障害の疑いを指摘するのはいいことなの?
素人目線で語ってはいけないのが病気や障害。「もしかして発達障害なんじゃない?」と他人に指摘されてしまうと今まで気にしていなかった部分まで気になってしまいますよね。ある投稿者も、他人の子どものこ...
発達の遅れを指摘されたわが子。”障がい者枠の保育園”を勧められているけど幼稚園は入園できないの?
発達障害の判断がでていなくても、言葉の遅れなどが指摘されると保育園と幼稚園どちらに入園させるべきか悩んでしまいますよね。ある投稿者の子どもは来年幼稚園の年で、行きたい幼稚園はあるものの市の相談...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
発達が結構遅れてるのに幼稚園にこだわるのは無謀?