いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

他人に「あなたの子ども発達障害だと思うよ」というママ友に困惑。素人が発達障害の疑いを指摘するのはいいことなの?

pixta_43475132_M

素人目線で語ってはいけないのが病気や障害。「もしかして発達障害なんじゃない?」と他人に指摘されてしまうと今まで気にしていなかった部分まで気になってしまいますよね。ある投稿者も、他人の子どものことなのに発達障害を指摘するママ友について相談しています。こんなママにはどう対応したらいいのでしょうか? ママスタBBSのコメントをご紹介していきたいと思います。

周りにも他人の発達障害を指摘する人はいる?

投稿者は「あなたの子ども発達障害だと思うよ」と素人判断なのに指摘してしまうママ友に困惑しているそうです。みなさんの周りにも同じような人はいますか?

身近に発達障害に口出しする人がいる

『うちの親みたいだ。私が発達障害なのに人にはおかしいおかしい言って我が子の障害には気づかない』

『居たな。学校や保育で言われ続けてたのに自分の子どもの障害には触れず、ずっと放置してた人からよく娘のことで言われた。「何か○○ちゃんって周りと比べておかしくない? 変だよ。調べたほうがいいし、周りも迷惑がってるよ」っと言ってきたおばさん』

善意なのかどうかは別として、他人の違うところを指摘する人は少なからずいるようです。しかし、多くの人がその行動に不快感を示していました。

口出ししないようにしている

『うちは子どもが発達障害だけど、他人を見てもしそう思ったとしても絶対に口には出さないよ』

『うちの子も障害児で障害者との関わりもあるからこの人そうかもなって思うことはあっても絶対口には出さない。こっちが勧めることでもないし決めるのは親で診断するのは医師でしょ。そういう人嫌だよね。適当にスルーでいいと思う』

自身の子どもが発達障害でそれとなく知見はあっても、他人には指摘しないという声が相次いでいます。なぜ他人に指摘しないのでしょうか?

障害に関する素人の判断は絶対NG

『こういうの、素人が素人目線で発達だからと決めつけるのが一番危ないのよね。それを真に受けて不安になって子育てどころじゃなくなる人もいるし、精神的に追い詰められたりする人もいるんだから、素人の話をまともに聞いてたらきりがない』

『専門の医者でもいくつものテストをして様子を聞き取って、ようやく診断できるものを軽々しく言ってほしくない。鬱病とかと同じで自称が増えると理解が遠退く部分もあるから』

『医者でも判断しかねることを平然と口に出せる神経疑う。人間関係ぶった切っていいと思います』

他人の障害を素人が判断してしまうことはとても危険です。専門の医師でさえテストをしたうえで判断し、当人やその家族になるべく負担をかからないように今後の対応策を交えて診断結果を告げているそう。素人の他人から問題点だけ告げられても家族は精神的に追い詰められてしまうだろうから指摘をしないと考えている方が多いようです。

発達障害を指摘してもらってありがたかったという声も

『言いすぎはあれだけど、私は言ってもらって良かったと思う』

『あまりにもしつこいとアレだけど療育は早い方がいいって言うし、指摘してくれるのは逆にありがたいことでもあるんじゃない? 保育園とか幼稚園で先生が気付いてもあまり言ってくれなかったりするらしいけど、それってどうなんだろうと思う。まぁ言い方はちょっと気をつけて欲しいけど』

しかし、指摘してもらうのはありがたいという声も。それが心からの善意で本当に当人を心配してくれるかどうかで受け取る側の気持ちも変わってくるのかもしれませんね。

発達障害に結び付けるママ友……今後の付き合い方は?

投稿者は他人の子どもの行動ひとつひとつを発達障害ではないかと疑うママ友に困っています。今後このようなママ友とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

距離を置く

『わぁ……距離置いた方が良さそう。その人の頭の中が発達障害のことでいっぱいだからなんでもかんでもそう見えるんだと思う。興味がそこにしかなければ話題もそれしか話せないし。そのママさん悪い人じゃなくてただの真面目なんだろうけど……しんどいよね』

『ほっときゃいいのよ。こういう人は孤立の一途を辿るから。あんまり関わってると同じように障害でもない人たちが障害に見えてきたり、我が子にまで疑り深くなるから。私だったらそんな風に言われた時点でブチギレて言い返すだけ言い返した後に疎遠だわ』

子どもの個性を発達障害とすぐに結びつけてしまうママ友とは距離を置くという声が圧倒的です。関わることで自分も同じような目線になることを懸念するという声があがりました。

不快なことははっきりと指摘する

『上から目線や勝手に決め付ける人にはすぐ言う。余計なお世話。他人のことをどうこう言う前に、自分や家族を心配したらどうなの? と思うよね』

ママ友は善意のつもりで他人に指摘しているのかもしれませんが、不快に思う人がいることは間違いありません。ママ友には言い方や相手の受け取り方次第で「余計なお世話」と思われかねないという事実を告げてしまってもいいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

発達の遅れを指摘された我が子。”障がい者枠の保育園”を勧められているけど幼稚園は入園できないの?
発達障害の判断がでていなくても、言葉の遅れなどが指摘されると保育園と幼稚園どちらに入園させるべきか悩んでしまいますよね。ある投稿者の子どもは来年幼稚園の年で、行きたい幼稚園はあるものの市の相談...
何のために診断名をつけるの?わが子の発達障害「アスペルガー症候群」から、私が学んだこと
「なんだかこの子、他の子と違う」私が最初に娘の発達に疑問を感じたのは、1歳を過ぎたころでした。目線が合わない、自分が興味がないと声をかけても何の反応もない…。そんなところに、気持ちの通い合いが乏しい感...
もしかしたらわが子が発達障害かも……。経験者のママが語る「発達障害の子どものサイン」とは
発達障害とは、生まれつきの障害で脳機能の発達のかたよりによっておこります。典型的には1歳代で何かしらのサインが見られるといわれていますが、子どもは1人1人性格が違うため、兄弟がいる方も気が付き...
参考トピ (by ママスタジアム
人の子やあの人は発達障害っぽいってすぐ言うママ