いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

電子レンジ不要!留守番の子どもたちだけでご飯を準備する方法とは?

pixta_27878340_M

お弁当作りや毎日の食事の準備に大活躍する家電の1つに電子レンジがあります。温めたり、冷凍品を解凍したりできるので重宝しますよね。「なくてはならない」と言っても過言ではない電子レンジが、もし故障してしまったら……さらに電子レンジの故障で留守番中の子どもが温かいお昼ご飯を食べられないとしたら……あなたはどんな方法を取りますか?

電子レンジ故障!留守中の子どものお昼ご飯どうする?

ママスタBBSには

『電子レンジが壊れてしまって修理は来週の予定です。子どもたちは休みで自宅にいるのですが私は仕事なので、お昼ご飯をどうするか悩んでいます。いつもはご飯を用意して、電子レンジで温めてもらっていました。炊飯器でご飯は炊けます。火は使わせていないのでカレーなども作れません。親が留守中のお昼ご飯に、お弁当以外で冷めても美味しいおかずがあったら教えてください』

というトピックが立てられています。電子レンジが予期せぬときに故障してしまった場合、ママたちはどのように対処しているのでしょうか?

電子レンジ不要!冷めても美味しい「おかず」を作る

『鶏のもも肉を5分くらい茹でて水気を切る。いつもの味付けをしてきつね色になるまで揚げたら、柔らかくて美味しいですよ。もも肉を茹でてから、マヨネーズとケチャップを同量混ぜてできあがるなんちゃって棒々鶏。ミックスベジタブル入りの卵焼き、もも肉のチキンカツ』

『冷たいものでもいいなら、ざるそばとか冷製パスタ』

鶏肉を使ったメインになるおかず、冷たいそばやパスタなどを提案してくれたママがいました。ご飯と付け合せにサラダがあったら、子どもたちも満足してくれるお昼ご飯になりそうですね。

炊飯器で炊くだけ!すぐに食べられる「チャーハン」

『炊飯器で炊き込みチャーハンや炊き込みチキンライスを作っておく』

『チャーハンとかチキンライスを炊飯器に入れて保温しておく』

『ピラフとか炊き込みご飯を炊飯器で炊いておかずを少なくする』

炊飯器で調理ができるご飯を勧めてくれるママも。具材を切ってタイマーでセットしておけばできあがるので、朝の忙しい時間帯でも準備しやすいかもしれませんね。

『炊飯器の温かいご飯があれば、納豆とか缶詰めとかご飯のお供だけでも十分だよ』

温かいご飯があれば、おかずが納豆や缶詰などでも良いのでは? というママもいました。

電気ポットや電気ケトルのお湯を使って「カップラーメン」

『お湯を沸かすことできれば、カップラーメンを作ったりレトルトカレーを温めたりできる』

『うちは自分でお湯を沸かして、カップラーメンを作って食べてるよ』

電気ポットや電気ケトルでお湯を沸かすことができれば、カップラーメンを作ったりレトルト食品を温めたりすることができますね。やけどにご注意を。

トースターが使えれば食べられる「ウインナー」や「チキンナゲット」

『トースターはない? うちは留守番のときはトースターでウインナーやナゲットとかをアルミ箔に乗せて焼いてるよ』

トースターがあって子どもたちが使えれば、自分たちで準備できるおかずのレパートリーも増えます。やけどに注意するように伝えることも必要ですが、子どもたちは温かいおかずを食べることができて、朝は忙しいママも他の家事に時間を使えそうですね。

子どもがご飯を準備できそうになければ「お弁当」でも良いのでは?

電子レンジではない家電を子どもが扱えない場合もありますよね。そんなときにはやっぱり「お弁当」という声もあがっていましたよ。

『大変だけど、毎日お弁当でいいんじゃない?』

『おいなりさん』

『保温できるお弁当箱に入れておけば、お昼まで温かいですよ』

『おにぎりを握って、卵焼きとウインナーを炒めたものを一緒に置いておく』

『お弁当に入れるおかずなら冷めても大丈夫かも。お弁当箱を洗うのは面倒くさいかもしれないけど、お弁当箱に詰めて置いといてあげたら子どもも喜ばないかな?』

ママは朝からお弁当づくりとなると大変かもしれませんが、子どもたちにご飯の準備を任せる心配はなくなりそうですね。

『コンビニ弁当』

近くにコンビニやお弁当屋さんがあれば、数日頼っても良いのでは? というママも。お昼ご飯を子どもたちだけで調達できそうなら、検討してみても良いかもしれませんね。

『カレーとか牛丼が、紐を引っ張るだけでホカホカになる非常食があります。会社が災害用に箱で買っていて、震災のときにお世話になりました。とにかく熱々で美味しくてすごいんだよ! 価格がちょっと高いけど非常食だから7年ほど日持ちもするしおすすめ』

温かいお昼ご飯にこだわりたい場合は、紐を引くだけで温かくなる非常食も重宝しそうですね。非常食が賞味期限切れになってしまうよりも、定期的に食べるローリングストック法を取り入れるのも良いかもしれません。

子どもだけで留守番というだけでも心配なのに、電子レンジが使えないときのお昼も考えなければならないとなるとママは不安ですよね。ママたちからは電子レンジを使わなくても食べられるおかずや、他の家電で代用することで温かいおかずを準備する方法などが寄せられていました。もし電子レンジが使えない! というときがあったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎていくよ...
仕事に子どもの習い事、園や学校の予定がぎっしり!働くママのスケジュール管理術とは? 
家事や育児に奔走するママの皆さん、毎日のスケジュール管理はどのようにしてますか? 子どもの習い事や行事、家族の予定、園や学校での仕事など、すべてのスケジュールを把握するのも一苦労ですが、さらに...
無駄なく備える「ローリングストック法」がオススメ!美味しく食べた分を買い足すだけで管理できる
地震や水害などの自然災害はいつ起こるかわかりません。災害への備えとして、自分たちの避難所がどこなのかを知ることやハザードマップで地域の現状を把握することは、家族を守るうえで必要なことでしょう。...
参考トピ (by ママスタジアム
電子レンジが壊れました!皆さんご飯のアドバイス下さい!