いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

専業主婦ママ、家事にどのくらい時間かかってる?私って、時間かかりすぎ?

pixta_39658088_M
4歳幼稚園児の子どもを持つ専業主婦ママから、家事にかかる時間についてママスタコミュニティに問いかけがありました。

『家事にどのくらい時間かかりますか?
夕食作り:1時間半(ごはん、他3品程度)
お風呂:1時間半(掃除の後に子ども1人と入る)
洗濯:3時間(家族3人分を毎日2回)
旦那に3つの家事に対して「時間かかりすぎ! 手際が悪い!」と言われます。みなさん家事にどれくらい時間かかりますか?』

投稿者は子どもが小学校に入ったらパートを始めたいと思っているそうですが、気持ちとはうらはらに時間が足りないと感じているようです。ママスタのママたちはどのように時間のやりくりをしているのでしょうか。

夕食作りにかかる時間は60分~90分

ママスタのママによると、夕食作りには60〜90分ほどかかるケースが多いようです。夕食のメニューを簡単なものにするなどの工夫をして、所要時間が30分という手際の良いママもいました。

『料理は1時間弱』

『夕食の支度に90分ほどかかるのは仕方のないことだと思う』

『夕飯、シチューにサラダとか簡単なものしか作らないから30分』

お鍋を火にかけている間に、まな板や調理器具などを洗うなど、2つの作業を同時並行で行うことにより、食事後の家事時間を短縮できるでしょう。

お風呂タイムは、およそ40分

お風呂掃除と子どもをお風呂に入れる所要時間については、40分以内で済ませているというママのコメントが目立ちました。

『お風呂は掃除込みで40分』

『お風呂を掃除して沸かして、(お風呂が長いとのぼせるから)沸いてから20分ぐらいで出る。風呂に入るのは5歳の子どもと一緒』

お風呂掃除を含めた入浴時間については、投稿者の所要時間はコメントを寄せたママたちよりも長めだと言えそうです。パートに出ると決めた場合は、毎日完璧な家事を目指すのではなく、大事なポイントをだけを掃除する日と、そうでない日を作っても良いかもしれませんね。

洗濯にかける時間は1時間以内

『洗濯は1時間』

『洗濯は干す時間10分、アイロン入れても30分だよ』

ママスタのママのコメントでは、洗濯は1時間以内という回答が目立ちました。一方で、投稿者は下着や靴下を分けたうえで洗濯機を二回まわし、乾燥機は使っていないとのこと。夕方、洗濯物を取り込んだあとは翌日まで部屋干し、その後前日の洗濯物をたたんでいるようです。

洗濯にかかる時間を合計すると3時間ほどになるかもしれませんが、洗濯機をまわしている間に他の家事を済ませたり、テレビを見ながら前日の洗濯物をたたんだりなど時短できるポイントがありそうですね。また、洗濯にかかる時間を短縮するひとつの方法として、洗濯乾燥機の購入を検討するのも良いかもしれません。

家事に優先順位をつけよう

『今は余裕があるからそんな感じだと思うけれど、仕事を始めたら要領良くできるようになるんじゃないかな?』

『専業なんでしょ? それだけ丁寧にやったら家ピカピカなんじゃない? 偉いよ。うちなんてサッサッサで終わるから酷いもん』

育児や家事に追われていて忙しい! 時間がない! と多くのママが感じたことがあるでしょう。他のママと比べてしまい自分の手際の悪さが気になることもあるでしょう。しかし自分が思っている以上に家事を抱え込んでいる可能性もあります。まずは、どんな家事にどれくらい時間がかかっているかを紙に書き出してみると、改善するポイントが浮き彫りになるかもしれませんね。同時並行で家事を進めたり、苦手な家事は1日おきにしたり、投資として便利家電を購入したりなどの方法でママの負担が大きくなりすぎないように家事と育児を進められると良いですね。

文・森屋千絵  編集・Natsu

関連記事

時短勤務なのに家事との両立がうまくできない……ワーママはどんなスケジュールで家事をしているの?
皆さんは日々の家事・育児を行う上で、工夫していることはありますか? 現在、時短で働いているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『昼過ぎまでのパートだけど家事との両立...
専業主婦なら子育てと家事は「やって当たり前」?ある夫婦の物語
子育て中のママたち、旦那さんは仕事だけでなく、家事や育児をしてくれますか? 専業主婦をしている場合、旦那さんは「家事も子育ても主婦がやって当たり前」というように感じる方もいるかもしれません。しかし、マ...
専業主婦だけど毎日ヘトヘト……旦那に家事・育児を手伝ってもらうのはダメですか?旦那が協力的でない場合に取る対策
専業主婦の役割は、ひと言では言えないほど種類が多く手間も時間もかかるものがあります。掃除、洗濯、献立作り、予算にあった買い物、後片付け……。細かいことを言えば、もっと増えるかもしれません。一日中家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
時間かかりすぎ?