いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生活感ある家VSきれいに片付いた家。落ち着くのはどっち?

pixta_31915941_M

あるときママスタBBSにポツリとあがったのが、「生活感のあるお家のほうが好き」という投稿です。みるみるうちにたくさんの声を集め、最後にはなぜか「ティッシュ箱はどこに置く?」という話題に(笑)。さてお宅はどんなお家ですか? ティッシュ箱はどんなふうに置いてありますか?

落ち着くのは片付きすぎていない、生活感が漂う家

ごちゃごちゃしたものがなく、整理整頓されたきれいなお部屋。すっきり気持ちよく毎日を過ごせそうで、あこがれるというママもいるでしょう。一方でけっして汚いわけではないけれど、住んでいる人の個性が見えるような生活感のあるお部屋。こちらにも親しみがわく、というママも少なくないかもしれません。最初に投稿されたのは、「雑然とした家のほうが好き」というママさんの声。あなたはどう思いますか?

 『ママ友宅に遊びに行っても、テーブルの上にティッシュやチラシ類があったり、キッチンに使ったフライパンが伏せておいてあったりするとホッとする。完璧なモデルルームみたいなお家は、落ち着かない。お手洗いを借りても、トイレがおしゃれすぎると緊張しちゃう。素敵なグラスでお茶を出してくれても、落としたらどうしようとヒヤヒヤ。座卓でスナック菓子を広げられるような今のママ友環境が、ありがたいなって思うよ』

賛同する声が次々と寄せられました。

 『わかる。冷蔵庫にマグネットひとつ貼っていない家より、プリントとかが貼ってあるほうが安心する』

 『カフェとかでも、そうだよね。おしゃれすぎるところより、昔ながらの純喫茶みたいにちょっと雑多な感じが落ち着く。新聞がカウンターに置いてあったり、マスターの趣味のわけがわからない置物があるような(笑)』

 『うちは囲炉裏(いろり)や掘りごたつのある、和風の家。ママ友が遊びに来ると「落ち着く〜」って、みんなゴロゴロしているよ。基本的に”床族”だから、モデルルームみたいなモノトーンでまとめた家や、ナチュラル趣味全開のおしゃれな家にお呼ばれすると疲れる』

それぞれの趣味は大きいでしょうが、ちょっと雑多なくらいのほうが落ち着くママは少なくないようです。

少数ながら「きちんと整理整とんした家」派も。両者、相容れない?

生活感があるほうが好きなママがいる一方、整然とした家を好むママももちろんいます。ママ友の家におじゃましたときなど、自分との好みの違いに驚く人もいるよう。

生活感が出ない片づいた家、好きです!

『私はありとあらゆるものをホワイトにして、生活感のない家にしています。きれいだと、気分がいい』

『雑多な家は落ち着かない。あまりに汚いと、人の家でもおしゃべりしながら整理整頓しちゃう。ティッシュ箱がテーブルにあるなんて……。ちらかっていると家の中を歩くにもムダに時間がかかるし、イライラする。我が家では全員が歩きながらこまめに片付けしている』

片づいている家は落ち着かないかも……。

『モデルルームみたいなママ友の家に、おじゃましたとき。出された飲み物を持ち上げたら、そのすきにカップが置いてあった場所をサッと拭かれた。汚していないのに……。やっぱり生活感のある家のほうが、落ち着くよ』

『モノが単純に少なくて生活感のないお宅は、ちょっと苦手。ちらかったら即そうじをしているようなお宅におじゃましたときに、「雑然とした我が家は見下されるんだろうな」と感じて、以来しぜんと遊びに行かなくなった(笑)』

『ママ友の家は、本当にモデルルームみたい。洗濯物は乾燥機かお風呂場で干すだけだから、ベランダにも部屋にもいっさいない。カウンターキッチンにはいっさいモノを置かず、隠す収納。トイレも風呂もいつもピカピカ。子どもがまだ小さいのに、すごいよ。帰宅するとみんな玄関で服を脱いで、ルームウエアに着替えてから入るみたい。すべて完璧! ただ遊びに行くと汚さないか、気を使ってしまうけどね』

『来客があるのにダイニングにチラシ類を置きっぱなしだなんて、私ならだらしないんだなって思っちゃう。グラスや食器だって、こだわりがある人はふつうにお客さま用に用意してあるよ』

どちらにも、譲れないこだわりがあるようです。おたがいの違いに気づいてしまったら家におじゃまするのは控えて、会うのは外だけにしておくほうが無難かも?

置きたいけれど、目立たせなくない。ティッシュ箱はどうする?

ところで気になるのが、ティッシュ箱の存在です。ある意味生活感の象徴ともいえそうなものですが、とくに小さい子がいる家庭ではウエットティッシュも含め、つねになくてはならない必需品でしょう。みなさんいったいどうしているのでしょうか?
最初の投稿主さんの家では

『子どもが食べているときに手や口を拭いたり、私がサッとほこりを拭いたり。必需品だから、つねにそばにないと困る。一応ケースに入れて、ダイニングテーブルと座卓に1個ずつ置いてるよ』

『うちはリビングだけで3つ。テーブル、ローテーブル、カウンターに置いてる』

『ティッシュ、ウエットテイッシュ、リモコンの3つは机の上に置いちゃってる。ただ、最近わざと小さい机に買い替えたんだ、机が大きいとついいろいろ置いちゃって、見苦しいから』

『一応しゃれたケースに入れて(笑)置いているよ。なかったら、困るし』

『モデルルームみたいな家は落ち着かないけど、生活感ありすぎるのもやっぱり落ち着かないんだよね。ティッシュくらいはあってもいいけど、箱のままポンと置いてあるのはイヤかな。ちゃんとケースに入れておきたい』

生活感がある家もない家も、そのお宅に住む人が落ち着ける環境が一番! ただ、友達が遊びに来るときは、やっぱり少しは片付けておくというママが大半でした。たしかにそれもマナーのひとつかもしれません。
さて、ティッシュ箱は? ママたちのコメントを見ていると、どうやら来客があるとき用にケースくらいは準備しておいたほうがよさそうですね。みなさんのお宅ではどんな工夫をしていますか?

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

仕事が終わってからの家事はどこまで日課?洗い物・お風呂掃除など、みんなの生活を覗いてみます
疲れて家に帰ると「これから家事をするのはしんどいな~」と思うこともありますよね。でも何もしないで寝てしまうと、次の日に溜まった家事をこなさなければならないので余計に面倒になる場合も……。ある投...
義実家に行ったら階段に物がびっしり!収納場所として使うのはアリ?
戸建てに住んでいるママたちにとって、家のなかに階段があることはさほど珍しいことではないでしょう。自宅に2階や3階があって、毎日の生活のなかで当たり前のように階段で上り下りしているというご家庭も...
家の中は危険地帯!?踏むと痛い子どものおもちゃ選手権 #産後カルタ
子どもが産まれると、ママやパパは子どもの月齢、年齢に合わせておもちゃを購入しますよね。子どものおもちゃは見ているだけでテンションが上がり、また自分が選んだおもちゃで遊んでいる子どもをみていると...
参考トピ (by ママスタジアム
生活感があるお家の方が