いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

さみしいばかりじゃないよ!息子が見てくれていた「仕事をする母の背中」

保育園の先生曰く、私の作品を楽しんでいる先生方を見て、息子はとても誇らしげな様子だったそうです。

息子には、私の仕事の絵を見せていて知っているので
もしかしたら、自分の絵を見て反応してくれただけのことだったのかも知れませんが。

仕事のために保育園に預けていたり、在宅ならではではありますが、ちょっと所用を済ませたくて「待っててね」と。
私が家に居るにも関わらず、構ってやれないタイミングがあったりして……時折、寂しい思いをさせてしまったかな? なんて省みることがあったりするのですが。

息子にとって、仕事をしている姿をみせることは寂しいばかりとは限らないかもしれない。
そう思わせてくれた先生からの報告が、すごく励みになりました。

文、イラスト・Ponko

関連記事

わが子は歓迎されていない?苦戦した保活から1年。今の保育園に出会えてよかった
保育園をあちこち見学していた1年前。   もちろん、息子のことを思って他所の園を薦めてくださったのだとは思いますが、もしこれらの園へ通うことになったとして...
育児の大変をちょっと楽しく!私も息子も癒された友人の「おもてなし」
先日、2泊3日で近県に住む友人宅へ、息子と2人で遊びに行ってきました。 幼い息子を連れての旅行は帰省以外は初めてで、迷惑をかけないかと心配でした。が、友人が大歓迎で、「私たちが息子君...
子どものお世話が上手な友人、息子の面倒を見ないパパと全面対決!?
私には子どものお世話が上手な友人がいます。息子の少食について悩んでいたらアドバイスをくれたり、育児疲れの私をおもてなしして癒してくれたり。女神のように細やかなサポートに、いつも心から感謝しています。 ...