いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

他人の悪口を“家庭内”でも言わないママ友に不信感!言わないその理由とは

pixta_43475132_M

他人の悪口を言ったことがない……という方は、ひょっとしたら少数派かもしれません。なるべく言わない方がいいのと思っていても、ときには気持ちが溢れてしまうこともありますよね。今回は、悪口を言わないママ友に不信感を募らせている投稿者さんのお悩みをご紹介します。一体どんなモヤモヤが募っているのでしょうか?

『普通、家でくらい悪口とか言いませんか? 悪口とまではいかないですけど、例えば同じクラスの子について子どもに「ほら、あの〇〇人みたいな子」……って言い方をしたり、「正直あの子どうなの?」みたいな話や、休んでる子がいたら理由を聞いたり』

『あるママさんが「家でそういう話はしない」って言ってて、絶対嘘だろうと思って。旦那さんも子どももそういう話を嫌がるからって……。なんかいい子ぶってるなって思ったんですけど。みんな、家でくらいそういう話をしませんか? してますよね』

外ではもちろんのこと、家の中でも悪口を言わないと答えたママ友に対して、「いい子ぶっている」という感想を抱いた投稿者さん。ママスタBBSにて、「みなさんは少しくらい、家でならば悪口を言うときもありますよね?」との疑問を投げかけました。これに対して、たくさんのママたちからコメントが集まりました。

悪口を言うこともある!家は発散の場所

『しますよ。他人には悪口は言わないけど、家では言いますよ。じゃないとストレスたまるし、言いたい放題です。「自分、性格悪っ!」と思うけどね』

『するよ。悪い言い方にならないようには気を付けるけど』

『言う。子どもに「そんなこと言ったらいけないよ」って注意される』

『ママ友同士で言うことはないけど、旦那には子どもが寝たあとやLINEでボロクソに言うよ。誰が見ても粗暴な親子なら、子どもにもオブラートに包んで言う。みんなと仲良くなんてなれないから。ただ、集団で悪口は言うなとは教えるよ。家庭は発散の場にして欲しい』

家の中でならば、多少の悪口を言ってしまうことがあるというママたちのコメントが並びました。ただし、あまりにも悪い言い方にならないように気を付ける、子どもにはオブラートに包んで言うようにするなど、独自のルールを取り決めている方も……。外で悪口を言わない分、家庭は発散の場所と考えている方もいるようです。

子どもの前では言えないけれど……旦那さんの前で愚痴ってしまう

『子どもの前ではしない。乱暴な子や、我が子に意地悪した子で、全く反省も対策もしない親のことを夫婦でボロクソに言ったりはする』

『旦那には、「実は苦手なんだよね、あの人」って話ならするよ』

『子どもの前では言わない。友達のことも先生のことも、悪く言うことはしない。例えムカつく担任であっても悪くは言わないし、子どもが悪口を言っていたら注意する。でも、旦那と大人の会話の中では言う』

『子どもの前では絶対に言わない。外で勝手に言われたら困るわ。旦那には愚痴ることはあるかな。学校や幼稚園のママ友には絶対に言わない。聞くことはあっても、「へー、そうなんだー」で終わらせるわ』

こちらは、お子さんの前では悪口は言わないけれど、旦那さんの前では愚痴をこぼしてしまう……と答えたママたちです。旦那さんのことを、心から信頼しているからこそできることですね。愚痴を言いたいことがある、でも子どもには聞かれたくない……そんなママたちは、お子さんが寝たのを見計らってから旦那さんに話をすることもあるのだそうです。

悪口は言わない!その理由とは

『子どもの前では言わないし、子どもにも言わない。外で、「お母さんが言ってた~」って言われたら困るもん。前は旦那に愚痴ったりしていたけど、子どもがその様子をジーっと聞いてたから、言うなら子どもがいないときにしようって決めた』

『クラスのお友達がお休みした理由を聞くことはあるけど、本当に家で悪口は言いたくない。いい子ぶってるわけじゃないんだよ。家の中の気を悪くしたくないだけ。ドヨーンとしそうで嫌なんだよ。そこでご飯食べたり眠ったりするわけだし。もし、言うとしたら山から叫ぶかな』

『そういう話はしないなぁ……。噂話や悪口を言っても何の得にもならないし、全く他人に興味がない。時間の無駄だし、家族の団欒にそんな話は不要』

『あまり言わないな。悪口が本当に好きじゃない。自分の親が悪口大好きで、人間不信になったからかな。いい子ぶっている訳じゃないと思うよ』

家庭でも悪口は言わない、と断言してくれたママたちもたくさんいました。家の空気を悪くしたくない、他人の噂話に興味がない、人間不信になってしまいそうで嫌……など、その理由はさまざま。中には、家族のだんらんに悪口は不要! と、とても明るい理由を語ってくれたママさんもいました。悪口を言って嫌な気分になってしまうのならば、言わないに越したことはありませんよね。

悪口を言いたくない!そんなときのストレス解消法は?

『どうしようもなくムカついたときは、紙に悪口でも何でも言いたいことを書いて、後で破いて捨てる。これ、結構スッキリしますよ』

『私はスマホのメモ機能やメール画面に思ったことをバーッと書いて、何度も推敲して満足したら削除してる。気持ちを吐き出すだけで冷静になるよね』

悪口は誰にも言いたくない、でもストレスはたまってしまう……! というときにおすすめな対処法を教えてくれたママたちもいました。どちらの対処法も、大切なことは「全て書き出してから捨てる」こと。自分の手元に残さないことによって、すっきりとするのでしょう。

家庭で他人の悪口を言わない人は、「子どもに聞かせたくない」「家庭の雰囲気を暗くしたくない」などさまざまな事情があるようです。「いい人ぶっている」と判断するのではなく「いろいろな事情があるのね」ととどめておくと、ママ友付き合いもスッキリするはずですよ。

文・motte 編集・物江窓香

関連記事

話すだけでストレス?ママ友との会話でイライラしてしまう瞬間
気が合う人もいれば、合わない人もいるのが人間というもの。お友達や職場の人たちだけではなく、自分と合わないと感じる人はママ友の中にももちろんいますよね。中には、行動や言動にいちいちイライラしてしまう……...
旦那さんの帰りが早いママ友に嫉妬してしまう……!心を穏やかに保つ方法とは?
ママ友と話をしていると、ついつい自分の家庭と比べてしまうことはありませんか? ある投稿者は、帰りが早くて家事や育児の手伝いをしてくれる旦那さんを持つママ友に嫉妬し、嫌な気持ちをもってしまうとい...
乱暴な子を持つママに「しつけがなってない」とバッサリ。ママ友の”本音”なの?
信頼して悩みを打ち明けていたママ友が、他のママに対して厳しい批判をしている姿を目の当たりにしたらどうしますか? ある投稿者は親しいママ友の衝撃的な一言でとてもショックを受けてしまったそうです。...
参考トピ (by ママスタジアム
あるママさんの事です。本当にみんな噂話や悪口言わないの?