いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

マンガキャラクター”理想の夫婦”ランキング。首位はおなじみあの夫婦!

pixta_43141331_M

ふだん何気なく観たり読んだりしている作品で、ふと「こんな夫婦の形って、素敵だな」と感じることはありませんか? 先日発表されたのが理想の夫婦ランキング。マンガに登場するキャラクター限定という、夢のあるランクづけになっています。さてママたちが予想する第1位は、どの夫婦?

理想の夫婦はホームコメディにあり?堂々の首位はひろし&みさえ

調査を実施したのは電子書籍サービス「BookLive!」。会員である漫画ファン3,300人が回答しています。
まずはその結果を、ずばり発表!

main

「やっぱり!」でしょうか、それとも「意外」? 第1位に選ばれたのは『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし&みさえ夫妻です。甘いラブストーリーからではなく、ドタバタのホームコメディ作品からの選出です! 選んだ人々からは、

「自宅は庭つきの一戸建て。子どもふたりに犬までいる、現実的にはかなり理想の家庭を築いている」「ケンカもよくするが、愛し合っている感じがいい」

というコメントが。とくにアニメの劇場版では、夫婦ふたりの絆が感じられるシーンも多いですよね!

第2位は『サザエさん』の磯野波平&フネ夫妻、続く第3位には同じくフグ田マスオ&サザエ夫妻がランクイン。波平さん&フネさんには

「絵に描いたような、古きよき時代の夫婦と思えるから」「一見亭主関白だけど、手綱はフネがしっかり握っている」

というコメントが。テレビで放送開始となったのが昭和44年なのでママたちの親世代、そのまた親世代くらいのイメージかもしれませんが、たしかに”これぞ理想の形”と思える夫婦ですよね。第1位の野原家は埼玉県春日部市ですが、磯野家は東京都世田谷区の庭つき一戸建て。こちらのほうが資産価値も高そうなイメージです。
その娘であるサザエさんたち夫妻は、ご存知のように2世帯同居。コメントには

「2世帯の中で、よい雰囲気で接している」「定番。安定。マスオさんがやさしい」

という声が。ちょっと気が弱いけれど、いつもやさしいマスオさん。しかも妻の親と仲よく同居してくれるなんて……。ママたちにとっての理想の夫かもしれませんね。

第4位はドラマ化もされ大人気を博した『逃げるは恥だが役に立つ』の津崎平匡&森山みくり夫妻、第5位には『天才バカボン』のパパ&ママが入りました。それ以下のランクを見ても、自由でおちゃめな夫&しっかり者の妻というパターンが多い気がしますよね。理想に感じるのはやはりそうした組み合わせなのでしょうか?

女性が”夫にしたいキャラクター”。大事なのは、経済力?

「夫にしたい」「妻にしたい」キャラクターについても、尋ねています。

sub4

第1位は江戸川コナン、毛利蘭と、どちらも『名探偵コナン』からの選出です。ふたりともつねに事件に巻き込まれているので忙しい毎日になりそうですが、

「子どもの心もわかりそう」「事件に巻き込まれたら、助けてくれそう」(江戸川コナン)

「好きな人がデートの最中にとんずらして行方不明でも、待っていられる忍耐力がある。この先も安泰」「一途だし、ふだんは小五郎のお守りもしている」(毛利蘭)

というのが理由のよう。なかなか家には帰ってこなさそうなコナンくんですが(笑)、根強い人気がありますね!

さらに第2位も男女とも『花より男子』からの選出で、道明寺司と牧野つくし。

「絶対に守ってくれるし、信じてくれる。そしてお金持ち」「顔よし、金あり、愛もあり! そして少しおバカなところ」(道明寺司)

「サバイバル力がありそう」「雑草パワーで、頼りになりそう」(牧野つくし)

という声があがりました。やはり”お金持ち”は結婚相手の大きなポイントになるよう。ただ、あれほどの大金持ちに嫁いでうまくやっていけるのかという不安も……。

「夫にしたい」第3位は、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。ふだんはダラダラしているようで、いざというときには頼りになる!というイメージなんでしょうね。

「若いのに、一軒家に住んでいるから」「きちんと仕事をして、子どものめんどうもみてくれる」

という声がありました。ちなみに第4位は『のだめカンタービレ』千秋真一、第5位は『るろうに剣心』緋村剣心という結果に。

「妻にしたい」の第3位は、『NARUTOーナルトー』の日向ヒナタ。

「ボルトたちへの対応の、母親力」「一途さで正妻の座を手に入れたところ。日向は木の葉にて、最強」

というのが、理由のよう。こちらも第4位は『シティーハンター』槇村香、第5位は『金田一少年の事件簿』七瀬美雪という結果。

「夫にしたい」「妻にしたい」は結局のところ個人的に好きなキャラクターにいきつくので、「私の意見は違う!」というママもいそうですね(笑)。とはいえ全体をみると、女性が夫に求めるのは経済力・精神的な頼りがいということが浮かんできます。一方で男性が妻に求めるのはやさしさ・しっかり者であること。双方がマッチしたときに、理想の夫婦が誕生するのかもしれません! さてあなたが理想とする夫婦は、どんなキャラクターたちですか?

総合電子書籍ストア「BookLive!」【アンケート調査概要】
調査タイトル:「漫画のキャラクターにおける”理想の夫婦”」に関するアンケート
調査期間:2019年1月16日(水)~20日(日)
調査方法:BookLive!会員を対象にメールでアンケート回答
回答数:3,335票

文・鈴木麻子

関連記事

育児の思い出を美化されてママはモヤモヤ!?大らかなパパの「ポジティブ脳内変換」
うちの姉妹は自分たちのアルバムを見るのが大好き。二人であれこれ言いながら見ている様子は微笑ましいのですが、アルバムを介したパパと娘たちの会話は毎回私の心を刺激します……。 こんな...
入る幼稚園を間違えた?周りの素敵ママになじめない私に効いた旦那の一言
娘が幼稚園に入園しました。もちろん事前に見学会や体験入園、運動会やバザーなどに参加をし、園のカラーをしっかり見極め、娘に合ったところを選んだつもりでした。 しかし入園してから私が見たのは、キラキラし...
怒れる義母が旦那に喝!子育てに悩む私が知った「本当の完璧」とは?
我が家の息子は、こだわりが強くワガママなところがあります。もちろん私の育て方が甘かった部分もあるのかもしれませんが……息子との波長が合わないとき、私自身ももうどうすれば良いのか分かりません。 朝、保...