いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食器用スポンジを使い捨てる頻度は“毎日”!?いくらくらいの物を使っている?

pixta_44965950_M

掃除の頻度はなかなか人に聞けないので、「みんなの頻度はどのくらいなのだろう?」と疑問に思うこともありますよね。ある投稿者さんはみんなが食器用スポンジを使い捨てる頻度が気になっているようです。それではさっそく、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

食器用スポンジの交換頻度は?

みなさんは食器用スポンジをどのくらいの頻度で取り換えていますか? の質問にたくさんの答えが集まりました!

毎日捨てる

『うちはフードコートにあるような薄いダスターを食器洗いに使って、最後にシンク掃除して捨てる。スポンジ分けるのも邪魔だし、スポンジ置くのも邪魔だから』

『朝・昼・晩と食器洗ったら、寝る前にシンク内や排水口の水止めの所を洗って捨てるので、1日で使い捨て。でないと古い家だからかチョウバエがすぐにわくのよ……。別に潔癖ではないです』

『スポンジは使い捨てだけど、1日で捨てるのがもったいなくて、毎日最後に台所をきれいにしてから捨てるようになった。掃除が嫌いでいつも台所が汚くなるから、この方法を試してみたら台所がきれいに保てるようになったよ』

食器用スポンジは、1日の終わりに毎日取り換えるという声がありました! 食器用スポンジで食器を洗って、最後にシンクの掃除をして捨てるという一連の流れができあがっている方もいるようです。

週1回交換する

『うちは週1で使い捨て』

『私は1週間使って土曜日に捨てる感じ』

『うちも1週間使って、シンクと排水溝を洗って捨てる』

週1回、食器用スポンジを交換すると決めている方もいました。決まった曜日や掃除の後など、捨てるタイミングを決めていると交換時期が分かりやすいですね。

あまり頻繁には変えない

『義母の家でご飯食べて、お皿をキッチンに持っていったらペランペランの原型とどめてないスポンジがあって……それを見てからは義母の家のお皿やコップを使いたくなくなった。義母はいい人なんだけどね』

『うちの実家も、もうスポンジじゃないだろってレベルのペラペラカスカスになったの使っている』

『うちスポンジが傷んでくるまで1ヶ月は使うわ。なんの問題もないよ』

食器用スポンジはあまり変えないという方もいるようです。しかし、他人の家でペラペラの食器用スポンジを見かけると、その家のお皿などは使いたくないという意見も……。

食器用スポンジの“清潔”を持続するには “頻繁な交換”が望ましい

食器用スポンジは細菌の温床

例えば生の鶏肉を切ったまな板を台所に置いてある食器用スポンジと流水で洗浄するとします。その後にその食器用スポンジを調べてみると、かなりの細菌がついているとされています。例え中性洗剤を付けたとしても同様です。なぜなら食器用スポンジは細菌が繁殖するのに必要な3つの条件「湿度(使用後にしっかりと水切れできない)」「温度(室内、コンロの近く)」「栄養(食材のカス)」が揃っていて、細菌の温床となっているからです。つまり鶏肉など食材についている一般生菌が移る以前に、スポンジそのものにも細菌が付着しているということです。

食器用スポンジの手入れ法は?

食器用スポンジの一般的な手入れ方法としては次の方法などが挙げられます。
・除菌表示のある食器用洗剤をまんべんなく浸透させる
・水で薄めた漂白剤に数分浸した後、よくすすぐ
・熱湯をかけた後に水で冷まし、水気を絞りきる
・電子レンジで加熱
・数時間天日干し

いずれも一定の除菌効果があることがわかっていますが、100%除菌ができるということではありません。できる限り菌を繁殖させないためには、おそらく食器用スポンジを頻繁に交換してしまうのが一番簡単な方法と言えそうです。ただ買い替える暇がないこともあるでしょうし、さまざまな事情で交換の頻度が低くならざるを得ないという方もいるでしょう。ひんぱんに食器用スポンジを交換できない場合は上記を参考にぜひ日々の消毒を心がけてください。

参考:内閣府 食品安全委員会「食中毒予防は、手洗いと二次汚染対策が重要。
参考:コープデリ連合会 コープデリ商品検査センター「キッチン用スポンジの効果的な除菌方法は?

使い捨ての人はいくらくらいの食器用スポンジ買っている?

頻繁に食器用スポンジを交換している方は、お値段もかさむはず……。一体いくらくらいの食器用スポンジを愛用しているのでしょうか?

『うちも週に1度新しいスポンジに交換するよ。5個入りで100円前後の安いやつだけど』

『私は100均で3個入りのスポンジ買って週1回交換』

『2週間に1回変える。100均で5個入りの安いやつ』

『安いダスターだと100枚入り2,980円で買える所がある。お試しで使うとかたくさんは要らないと言うなら、20枚がロールになって売っているよ』

『6個で70円とか安売り買っている(笑)』

食器用スポンジを頻繁に使い捨てる方は、安い商品を探してお得な買い方をしているようです。1つ20円~30円ほどであれば、毎日取り換えたとしても出費を抑えられそうですね。食器用スポンジのお手入れが面倒な人や、清潔を第一に考えたいという場合は、リーズナブルな価格の食器用スポンジを頻繁に取り換える方法がベストなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子/blackcat

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

放っておくと大惨事!キッチンの排水口、ピカピカにお掃除してる?
みなさんは、マメにお掃除をする方ですか? 普段目にとまるところはよく掃除するけれど、見えないところは忘れがち……という方も多いかもしれません。しかし見えないところこそ、表面よりも汚れていることも。...
気になる他人のお家のキッチン事情。キッチンマットは敷いてる?敷いてない?
他人の家でいちばんといっていいほど入りにくい場所といえば、やはりキッチンではないでしょうか。キッチンは女性の城であり、ある種のプライベート空間。どんなに仲がよくても、おいそれとお邪魔するわけにはいきま...
家を購入で「使いやすいキッチン」を考える!キッチンのタイプ、メリットと後悔したことは?
マイホームを考えるときには、間取りやどのような家具を配置するか決めるのも楽しみですよね。そしてママたちが1番気になるといっても過言ではないのが「キッチン」です。毎日のご飯作りのときに立つキッチ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食器用スポンジを使い捨てにしてる人って