いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

気になる他人のお家のキッチン事情。キッチンマットは敷いてる?敷いてない?

pixta_27439572_M他人の家でいちばんといっていいほど入りにくい場所といえば、やはりキッチンではないでしょうか。キッチンは女性の城であり、ある種のプライベート空間。どんなに仲がよくても、おいそれとお邪魔するわけにはいきません。しかし、だからこそ他人のお家のキッチン事情が気になるのもまた事実!
そんなママたちの気持ちを代弁するかのように、ママスタコミュニティにて「キッチンマットは敷いてる? 敷いてない?」とのトピックが立ち上がりました。回答したママたちの意見をまとめると、敷く派と敷かない派の割合は大体4:6くらい。敷く派がわずかに少なくマイノリティーとなったものの、あまり差がない結果となりました。それでは、それぞれのママたちのコメントを見てみましょう。

床の汚れが気になる、かかとが痛くなる……敷く派のママたち

『敷かないと水とか飛んだり、野菜の破片とか気を付けてても何かしら落ちるから、床の劣化を防ぐ為敷いてる』

『今までは水拭きできるタイプのマットを敷いてた。最近パイル地のに買い換えた。揚げ物や油の多い炒め物のときは使い古しのタオルも敷いてる』

『某トイレメーカーの説明書の中に、水回りの床は敷いたほうがよいって書いてあったから、2枚購入してお風呂場とキッチンには敷いてる。毎日洗濯してるよ』

『洗い物してたらかかとが痛くなるから。汚れたら拭くタイプの、クッション性あるの敷いてる』

まずご紹介したのは、少数派だった「キッチンマットを敷く派」のママたちの声です。床の劣化を防ぐ目的のほか、立っているとかかとが痛くなってしまうから……と、体をいたわる目的もあるとの声も聞こえてきました。また油ハネが特に気になるメニューのときには、使い古しのタオルを敷くというアイディアを出したママも。こうすることでマットがすぐに汚れてしまうのを防げますし、頻繁に洗濯をしなくても大丈夫かもしれません。

キッチンマットは必要なし!敷かない派のママたち

『油まみれのマットを洗濯機で洗うことが汚くて嫌だから。毎日キッチンの床拭き掃除してるから置かなくてオッケー』

『フロアコーティングがしてあるからハイター、アルコール、除光液などわりと何をこぼしても平気な床だから。マットは汚れが染み込んで不潔だし、拭くだけの方が楽』

『前は敷いてた。今は汚れたらその都度拭いてる。マット洗う手間がないし、ないほうが快適~』

『昔は敷いてたけど、すぐよごれるし、洗濯しなくて掃除機かけるだけのときでも吸引力に負けてズレたり浮いたりするし、洗濯するのもロングだから他のマットと一緒に洗えなくてめんどくさくなってきたからやめた。可愛い柄で好きだったんだけど、敷くのやめたらキッチンがスッキリ広く見えるし、汚れもサッと拭くだけで済むからマットの必要性を感じなくなった』

こちらはキッチンマットを敷かない派のママたちのコメントです。マットを洗濯機で洗いたくない、掃除のときに邪魔……など理由はさまざま。また、キッチンマットを敷くのをやめたらキッチンがすっきり見えるというになった! との声もありました。キッチンマットはかわいらしいものが多いですが、確かにあえて敷かない方が、キッチン全体がシンプルにまとまりそうです。キッチンやお家のテイストに合わせて考えてみるのもいいかもしれません。

布のマットは敷かないけれど、ビニールのものを敷く

『洗うのが面倒、掃除しにくいからマットは敷いてない。油が飛ぶと嫌だから透明なビニールのマットは敷いてる。サッと拭くだけで綺麗になるから便利』

『汚れ防止目的で、見た目は床だけど素材がビニールタイプのやつを敷いてる』

『敷かない派だったんだけど、某ホームセンターで塩ビの床材みたいなマットを見つけたから、それを敷いて雑巾掛けしてる』

『塩ビだと汚れてもすぐ拭き取れるから好き! 最近はクッションフロアーをわざとキッチンサイズで切り売りしてもらって好きな柄をマット代わりにひいてる』

キッチンマットといえば、いわゆるパイル生地のものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。こちらはそんな常識を覆す、ビニール製のものを敷くママさんたち! ビニール製のものならば油が染み込むこともなく、サッと汚れを拭き取るだけで清潔を保つことができます。中には、透明のビニールの下に好きな柄のマットを敷いて、気分によって変えて楽しんでいるというオシャレなママさんもいました。これならばお気に入りのマットも汚れずに、長く楽しめそう。

敷く派も敷かない派も、素敵なキッチンに仕上げて!

ほぼ半数に分かれた、キッチンマットを敷く派のママたちと敷かない派のママたち。それぞれいろいろな理由で決めていましたが、どのコメントからも伝わってきたのはやはりキッチンへの愛着! さまざまな工夫を凝らしながら、みなさん自分だけのキッチンに仕上げているようです。敷く派も敷かない派も、たくさんのこだわりをもってキッチンに接しているのですね。
みなさんのお家では、キッチンマットを敷きますか? 敷きませんか?

文・motte 編集・しらたまよ

motteの記事一覧ページ

関連記事

長男が帰りの園バスに乗り遅れた!?心配したママに待っていた顛末とは……?
幼稚園までバス通園をしている長男。家から3分ほどの場所にバス停があり、近所のお友だち数人と幼稚園までバスに乗って通っています。その日は午後のお迎えの時間に合わせ、いつもと同じように次男をベビーカーに乗...
夕方は子どもから目が離せない!娘と私と睡魔との戦い
現在幼稚園年中の娘。 毎日幼稚園の園庭で走り回ったりスクーターに乗ったり、体力の続く限り遊んで帰ってきます。 帰宅後、夕方までは室内で機嫌よく遊んでいますが……お風呂から夕飯までの時間が勝負時。 ...
【ケース5】「毒親」を意識しすぎて自分の子育てに戸惑いを感じるようになった #毒親日記
  次の記事:【ケース6】#毒親日記  文、イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
キッチンマット敷いてる?敷いてない?