いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

混ぜるだけで簡単!バレンタインのとろける濃厚チョコレシピ

pixta_29429579_M

バレンタインで毎年人気があるのが、濃厚なチョコレートがとろ~り溶け出すフォンダンショコラ。焼きたてでも、温めて食べても美味しいチョコレートデザートです。
そして、ここ数年人気が高まっているのはテリーヌショコラ。低温でじっくり時間をかけて焼き上げるため、生チョコのようななめらかな口どけで味わい深く、チョコレート好きにはたまりません。作り方はどちらも簡単なんですよ。

今回はバレンタインにぴったりな、濃厚なチョコレートがとろけるテリーヌショコラと、フォンダンショコラの簡単レシピをご紹介します。

とろける!究極のチョコレートレシピは?

テリーヌショコラ

3

パウンドケーキ型で作れるテリーヌショコラのレシピをご紹介します。材料を混ぜて型に流し入れ、焼くだけで簡単に作れます。湯煎焼きすることで中がなめらかに仕上がります。生チョコのようなとろっとした食感に、ほっぺたが落ちてしまいそうな逸品です。

■材料 18cmパウンド型1台分
製菓用ビターチョコレート:200g
無塩バター:160g
卵:3個
砂糖:90g
ココア:適量

<作り方>
1.型にクッキングペーパーを敷く。湯煎用・湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。オーブンを180度に予熱する。
2.チョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
3.砂糖を加えて混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら都度よく混ぜる。
4.生地を型に注ぎ、余熱したオーブンに入れ、熱湯を注いで20分焼く。(焼き上がりは、表面がふるふると揺れる状態で大丈夫です)

1

5.焼けたら型に入れたまま冷まし、冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。仕上げにココアを振る。(あらかじめナイフを温めておくと綺麗に切れます)

2

フォンダンショコラ

4

フォンダンショコラは、テリーヌショコラに比べて短時間で焼け、100均などで売っている紙カップで手軽に作ることができます。材料を混ぜてカップに入れて焼くだけなので簡単です。中がとろとろになるように、長く焼きすぎないことがポイントです。小分けにもしやすいので友チョコなどにもオススメです。
出来立てが美味しいですが、冷めた場合はレンジやトースターで少し温めてから食べると美味しくいただけます。

■材料 4個分
製菓用ブラックチョコレート:100g
バター:80g
薄力粉:35g
卵:2個
砂糖:20g
ココア:10g

<作り方>
1.薄力粉とココアを合わせてふるう。
2.チョコレートとバターをボウルに入れ湯煎で溶かす。
3.別のボウルに卵を溶き混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。
4.3.に2.を入れて混ぜる。
5.1.を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる
6.100均などの紙カップに入れて、180度に余熱したオーブンで10分焼く。真ん中が柔らかくても余熱で固まるのでOK。
7.カップを外して粉砂糖をかけて召し上がれ。

簡単に作れる「テリーヌショコラ」と「フォンダンショコラ」のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

バレンタインレシピ☆炊飯器で出来る簡単フォンダンショコラ
ケーキを割ると中からとろ~りとチョコレートが溶けだす周りのしっとりとしたケーキと、 中から溶けだすチョコレートを一緒に口へ運ぶと、 濃厚なチョコレートの味が口いっぱい広がります! 焼き立...
【レンジで1分】マグカップでとろ~りフォンダンショコラ!
中からとろ~りチョコがとろけるフォンダンショコラが、オーブンなしで作れちゃう! しかも、特別な型や材料は使わずに、マグカップに混ぜた生地を入れて、レンジで温めるだけで作れます! 耐熱性のマグカ...
バレンタインレシピ☆簡単生チョコ
口の中に入れたとたん、ふんわりとろける生チョコレート! 家にあるお弁当箱やタッパーウエアに流して固めるだけで簡単に出来ますよ♪ 好きなリキュールを使って、ほんのりお酒が効いた大人のチョコレ...