いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「給料は俺が働いた金」と旦那に言われたら?専業ママの本音と痛快言い返し語録

01

あなたは、「これは自分が働いて得たもの!」と言えるお金を持っていますか? お金をもらうことなく家事育児を頑張る専業主婦のママにとっては、言いたくてもなかなか言えないセリフかもしれません。ママスタコミュニティに、旦那さんのある発言が気になるという相談が寄せられました。

『「給料は俺が働いた金」とか「俺の金で飯食ってる」とか、旦那によく言われる』

このママは2歳のお子さんを持つ専業主婦。小さい子どもを育てたことがあるママたちには分かると思いますが、子どもの相手をしながら日々の家事を行うことは簡単なことではありませんよね。それなのに、稼いだお金はすべて旦那さんの物なのでしょうか? この相談に、ママたちからさまざまな声が寄せられました。

そもそも「給料は旦那が“1人で”働いて得たお金」なの?

『確かに俺が働いた金というのは間違いない。けど、主婦としてやることやってるのに、そういうこと言ってくる旦那は嫌だな』

『家事と2歳児の世話を相談者がやっているから、旦那は仕事に集中して働けるんだよね?』

『子ども2歳じゃ年中無休24時間営業だよね。旦那も年中無休24時間勤務で頑張って働いてから言って欲しいセリフだわ。そしたらすごく敬えるのにさ』

『仕事によるだろうけど、旦那はちゃんと定期的に休みがあって、交通費まで出してくれて、定時が決まってて残業代もでる。子育てと主婦業はそういうわけにはいかないもんね』

働いてお給料をもらってきているのは、確かに旦那さんであることは事実です。でも旦那さんが仕事に集中できるように家事を担い、子育てを中心的に請け負っているのは専業主婦であるママですよね。休みも給料も明記されていない専業主婦の労働を思えば、旦那さん1人が働いてお給料を得たとは言えないはずです。

分かっていない旦那さんに言ってやりたい!ママおすすめ痛快言い返し語録

まるで1人で働いてお金をもらっているかのような旦那さんの発言にイライラしているママたち! ママスタコミュニティに集まった胸がスっとする言い返し例や対応例を、どうぞ参考にしてみてください!

目に見えない労働は誰が担っているの?

『「私はそのお金をキチンとやり繰りして、毎日メニュー考えてご飯作って掃除して洗濯して子育てもしてる~。わぁ、お互い様だね!」って笑顔で言って、あとは無視』

『料理前の食材だけ出してやれ。「料理は私の労力で作られている。あんたが稼いだ金で得た飯は(料理前の)これ。食べたきゃ自分で作れば良い」』

『「今すぐ私が消えたらどうなるか考えたことある?」って真顔で目も合わさず言ってやった』

旦那さんが見えていない、ママが担っている家事の労力に気づいてほしいものです。

旦那が稼げるのは妻が家にいるから

『「同じ額を稼いでくるから、主婦を交代したい」と言ったことがある。「一度座ったら立たないし、週末は私のストレス解消のために出かけるね」って言ったら静かになったよ』

『そんなこと言ってた旦那に「今から1年休んでその後も家事と育児しながら同じ額を稼げるならその台詞言っていいよ。あなたが稼げるのは私が家にいるからだと思うけど」といったら言わなくなったよ』

逆の立場になったときにどう思うのか、言われてやっと気づくのかもしれません(言われる前に気づいてほしいですけどね)

おだてるのも妻の技!

『そんな小さい男はほめておだててよいしょしておけ。うまいこと旦那を手のひらで転がしておやりなさい』

02

ガツンと目を覚まさせるだけが手段ではありません。事実をつきつけてもかえってややこしくなってしまいそうならば、いっそママが1枚上手に立って旦那さんを気分良く転がしてしまうのも良いですね!

夫婦は協力するパートナー同士。お互い感謝しあえることが理想

言い返しテクニックの他に、ママたちからはこんな意見も届きました。

『そもそも夫婦ってお互いに助け合って補い合ってやっていくものだよね?』

『夫が働いてくれるから食べていけている。妻が家事育児をやってくれるから安心して働ける。お互い感謝が足りないのかも』

夫婦はそもそも家庭を運営していくために協力するパートナーです。お互いが同じことを同じだけやらなくても、自分のためにしてくれていることに感謝し、補い支え合っていくのが理想ですよね。忙しい日常の中ではつい言葉に出すことが難しいですが、外で嫌な思いもしながら働いている旦那さん、家で子どもを見ながら休みなく家事をするママに、たまにはお互い「ありがとう」の気持ちを伝え合ってみてはいかがでしょうか? もしかしたらその言葉でお互いの言動も感謝があるものに変わるかもしれませんね。

文・小栗あゆみ 文・物江窓香 イラスト・Ponko

関連記事

産後の奥さんに対しての配慮が足りな過ぎる旦那さん。「産後クライシス」はどうしたらいいの?
「なんでこんなにイライラするんだろう……」。 産後、夫に対してのイライラが治まらず、「愛が冷めたのかな? この先夫婦としてやっていける?」と、自分の気持ちに戸惑った筆者。 読んでいた育児本...
専業主婦の旦那さんは家事・育児どこまで手伝う?割合は8対2の声が続出!
「専業主婦」の意味を辞書で調べると「就業せず、家事に専念する女性」とあります。このことから考えると旦那さんが外で働いている場合、専業主婦は家事全般をするものなのかもしれません。しかし、専業主婦...
専業主婦は家事をするのが当然?育児だけする専業ママ友の悪口を言う旦那
みなさんの旦那さんは、家事を率先してやってくれますか? 特に奥さんが専業主婦だと、なかなか手伝ってもらえないというご家庭も少なくないかもしれません。今回は、「専業主婦でありながら育児に専念できているマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
給料は俺が働いた金