いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

わが子は勉強が苦手!デキの悪い子どもを褒めまくる声にママが教えられたこと

何度教えても正しく書けない息子にイラだち、ガミガミ叱ってしまうこともしばしば。そんなある日、息子がタブレットを手に持ちパパと会話をしていました。

息子「パパ!これやりたい!」

パパ「なになに? 学習アプリ? 国語や算数ができるゲームなのか。なるほどなぁ。試しにやってみるか」

息子「やったぁ!」

ママ苦笑。学習用のアプリねぇ……どうせすぐに飽きるんだろうな……。

パパがダウンロードしてくれたアプリで、息子はさっそくゲームに取り組みはじめました。

タブレット「こんにちは! ボクといっしょに勉強しようね!」

キャラクターが一問ごとにいちいちしゃべるのかぁ……効果音も派手だし、結構うるさいのね……。ん?

息子のそばで学習の様子をしばらく見ていると、私の耳にキャラクターの声が次々ととびこんできました。

 

脚本・ゆるっとママ イラスト・もっちもちふっわふわ

関連記事

よくこぼす子どもにママの怒りがMAX!母から教わった「失敗を責めない」対処法とは?
しかし、こう何度も何度も繰り返されるといい加減頭にきてしまい、液体モノをこぼされた瞬間に最高潮まであがる私の怒りの沸点。 お小言を言いながらブツブツ雑巾と台拭きでお茶を片づける私。そ...
「片付けないなら捨てるよ」が効果なしの子どもにパパが立てたお片付け作戦「おもちゃが家出?」
小1と年中の男児を育てる我が家の子どもたちに、もう何度言ったか……。 「片づけないなら捨てるよ!!!」 もはや私の口癖のようになっているこのコトバ、実際には子どもたちには全く響かず、言っている私本...
手洗い・うがいは大嫌い!な娘が手洗い名人になった一言
文、イラスト・ごぼふく...