いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学生のときに中学生だった実兄からお風呂を覗かれた……傷ついたママの話

pixta_38643521_M

かっこいいお兄ちゃんや可愛い弟……そんな理想通りにはいかないかもしれませんが、異性の兄弟との関わりは、姉妹とはまた違った楽しさがあります。でも小さい頃は無邪気に遊んだ異性の兄弟と、年頃になってから楽しく過ごすことができなくなったママもいるのではなでしょうか? 性に目覚めた兄弟に戸惑うこともあったかもしれません。ママスタコミュニティには、小学生のときのお兄さんの行動が忘れられないというママから投稿がありました。

『私には兄が一人います。私が小学生のときに中学生だった兄が、何度かお風呂を覗くような行為をしてきました。
実家のお風呂のドアが曇りガラスで、洗面所から体のシルエットが見えます。私がお風呂に入ろうと着替えていると、タイミングを合わせるように洗面所の前を兄がウロウロすることが度々ありました。次第に兄が故意にやっていることに気づいて、私は深く傷つき、思い出すと今でも嫌な気持ちになります。
兄または弟がいる方、同じように嫌な思いをしたことがある方はいますか?』

小学生だった投稿者のママがお母さん相談しても、なかなか信じてもらえなかったそうです。挙句に「私も男兄弟だったから嫌な思いをしたことはあるし、男だから仕方ない。ドアにカーテンでもつければ気が済むの!?」と怒られてしまったそうです。
お兄さんの行為は女性だったらとても傷つくことです。そのうえ、相談したお母さんにまで怒られてしまうなんて、つらい経験ですよね。

兄弟がいるけれど、イヤな思いをしたことはないよ

『兄と弟がいます。入浴後に脱衣所を何回か開けられたけれど、わざとじゃないし……。でも嫌だよね』

『弟だけどまったくない。生活リズムが違ったからかな。高校くらいからあまり顔を会わせなくなった』

まったく何もなかったというママたちにしてみれば、兄や弟にお風呂を覗かれるなんて、想像すらすることもないのかもしれません。

『4つ上の兄貴がいるけれど、兄貴が中学までは、一緒に風呂に入ったり一緒の布団で寝ていたりしていたよー。兄貴は、風呂上がりに裸でぶらぶらしていたし、お互いに意識なんてしてなかったよ。変なことなんて何にもなかった』

こちらのママとお兄さんの様子から筆者が思うに、兄妹とも我関せずといったタイプで、お互いをあまり意識もしていなかったのでしょうね。サバサバした関係が仲良しの秘訣かもしれません。

兄弟に女性として見られていると感じたことがあるというママも

『私にも兄がいます。お風呂場は造り的に大丈夫だったけど、ムラっとされているなと感じたことはあります』

『私が小学校の時に親が仕事で、兄と留守番していたときに、ヘンなことをされたことがありました。大きくなって意味が分かり、気持ち悪かった』

テレビなどでも、思春期にお姉さんのお風呂をビデオに撮ろうと奮闘した話をしていた芸人さんがいました。だいぶ誇張して話したのでしょうが、このような話を許可するなんて姉弟の仲がいいのでしょうね。
クラスの女の子を意識して上手くしゃべることができないような思春期の男の子にとって、姉や妹は身近な異性です。たまたま近くにいたというだけで、興味を持つ男の子もいるのでしょう。そのほとんどが一過性のものなのでしょうが、された方は傷つきますし、興味を持たれるということ自体が女性にとってとてもイヤなことです。

お母さんの対応でより深く傷ついた投稿者のママ

『きっとお母さんの対応にも傷ついているのだよね……』

お兄さんにとっては、深く考える必要のないできごとだったかもしれません。でも覗かれた妹にとっては心の傷になってしまうようなことです。当時、投稿者のお母さんが「男だったら仕方がない!」と逆ギレしたのは、もしかしたら息子であるお兄さんをかばってのことだったのかもしれません。そんな馬鹿なことはしないと思い込みたかったのかもしれない……でもこのとき、娘である投稿者のママの悩みをお母さんが親身になって一緒に考えてくれたら、投稿者のママは大人になるまで引きずらなかったかもしれません。
男の子が女性の身体に興味を持つことはあたりまえのことです。そのことを理解して、男の子の性を受け止めてあげていれば、妹だった娘さんの話をじっくりと聞いてあげることができたのかもしれません。
お兄さんに覗かれていると感じた投稿者のママの悩みをお母さんが親身になって聞き、まずは「曇りガラスにカーテンをつける」などの対策をしてあげてもよかったかもしれません。成長した自分の息子にもそういうことがあるかもしれないと受けとめて、娘や息子が快適に生活できるように解決しようと努力してあげることが大切なことだったのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・山内ウェンディ

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

大変ばかりじゃないんです!「やっぱり兄弟っていいな」と思うママたちのエピソード集
子どもが2人以上の兄弟・姉妹を育てていると、お金や手間、兄弟ゲンカのストレス、部屋の間取りなど……いろいろ悩みがつきないものですよね。筆者も2人の子どもを育てているので、日々大変さを実感してい...
実家で暮らす独身の姉とギクシャク……。結婚後に自分の兄弟姉妹と価値観が変わってしまったママの話
兄弟姉妹のいるママさんの中には、兄弟の中で自分だけが結婚したことによって、それまで仲がよかった兄弟関係がギクシャクしてしまった方もいるかもしれません。子どもの頃は仲良しでも、大人になって別々の...
実母が自分にだけ厳しい!きょうだい間で差別を受けたと感じたときの対処法とは
みなさんは、ご自分の親と仲がいいですか? まるで友達のように仲良しという方もいれば、なるべく顔を合わせたくない方まで、さまざまではないでしょうか。今回は、実のお母さんが自分にだけ厳しく、妹には...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実の兄弟が男兄弟で育った方