いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実家で暮らす独身の姉とギクシャク……。結婚後に自分の兄弟姉妹と価値観が変わってしまったママの話

pixta_25109138_M

兄弟姉妹のいるママさんの中には、兄弟の中で自分だけが結婚したことによって、それまで仲がよかった兄弟関係がギクシャクしてしまった方もいるかもしれません。子どもの頃は仲良しでも、大人になって別々の生活が長くなると、お互いの価値観も違ってくることはありますよね。

結婚して3人の子どもに恵まれたママさんが、実家で暮らす独身の姉と合わなくなった悩みをママスタBBSに投稿してくれました。

実家に暮らす独身の姉とギクシャク

『実家暮らしでバイトを2つ掛け持ちしている36歳独身の姉がいます。私は若いときに結婚して、マイホームがあり、旦那と3人の子どもがいます。姉は私のことをいつも羨ましいと言い「あんたはいいよね、私なんか」と愚痴をこぼしてきます。私の母は掃除が苦手。買い物が好きで家には物がたくさんあります。そんな母のことを掃除をしないと姉はグチグチ言い、あんたたち(投稿者家族)が来るときは朝から私が掃除をしているんだとか、母は夕飯も作らないとか、会えばとにかく愚痴ばかり』

掃除が苦手な母も悪いと思うけれど、実家暮らしで家にお金を入れていないのだから、忙しくても家事くらい黙ってやればいいのにと考える投稿者のママさん。愚痴を言うなら自立すべきとお姉さんのことが理解できないのだそう。投稿者さんはご実家が遠いようで、帰省するのは年に3度ほど。実家には泊まらず、近くの温泉に行くようです。ご両親に孫の顔を見せたいので帰省しないという選択肢はありません。
ご主人やお子さんを連れて実家に帰るたびに、お姉さんからお母さんへの愚痴を聞かされたのでは、あまりいい気がしませんよね。どうすればいいのか、やはり独身の兄弟姉妹を持つママさんからBBSに意見が寄せられました。

家庭を持って価値観が変わったママたち

『うちの姉は離婚して子ども一人連れて実家暮らし。家事や育児、金銭面だって楽できているのに会えば親の愚痴ばかり。少なからず助かっているくせに、毎回愚痴を聞かされたらムカつくよね』

『うちは姉が自分勝手で母が振り回されているという感じです。生活費は入れず、まるで中学生みたいな思考回路と言動です』

『実家暮らしなら掃除するくらいあたりまえだと思う。お金を入れてないならなおさら。勝手に拗ねてなよって思う』

家庭を持ってしばらく家を離れていると、実家に住む独身の兄弟を見て、それまではなかった不満を感じるようになったというママが少なからずいました。このような兄弟姉妹とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

愚痴を言われても黙ってうけ流してみては?

『ほうっておけば?』

『将来、親の介護を任せるのなら黙っておく。特に何もなくて親も困っているのなら少し言う』

家族を連れて実家に帰っているので、お姉さんの愚痴がご主人やお子さんたちの耳に入るのかと思うと、気が気ではありません。実家にいる間は、家族で気持ちよく過ごしたいと思うので、反論したくてもなかなかできません。久しぶりに会った兄弟姉妹とケンカをしたくはありませんよね。
投稿者のお姉さんには一回り以上年下の彼氏がいるのだとか。うまくいけばいいのですが、と投稿者のママさん。お互いに結婚していたら分かり合えることもあるかもしれませんものね。

お姉さんの立場になって考えてみてもいいのでは

しばらくして投稿者のママさんは、掃除をすることを愚痴るお姉さんに、ついに「掃除は母がする決まりはないよね」と言ってしまったのだそう。すると「敗北感ありすぎでしんどい。愚痴すら言えない。これからは居ないようにしますから気兼ねなく来てください」という返信が来て、そのあとLINEはブロックされてしまったのだそう。

『姉だから、妹は自由でいいよねってずっと思っていたのかもしれないですね』

『掃除とかご飯の支度とか、実家でのお姉さんの負担が重くなってきたんじゃないかな。お姉さんがやっている家事を実家で代わりにしてみると、気持ちがわかるんじゃない?』

『余裕があるときでいいので、一度歩み寄ってみては? お姉さんにはやらなければいけないことでいっぱいいっぱいになってしまって余裕がないのかもしれませんね』

また、お姉さんの立場だったというママさんもいました。

『うちも妹が大学のとき出て行ったまま就職して、実家に両親と私だけで暮らしていた時期があった。一緒に暮らすストレスも多いし、親は少しずつ老いてくるし。親が若いうちに家を出た妹には現実はなかなか伝わらないしイライラしたこともあったよ。実家は先に出たもん勝ちだなぁと思った』

それまでは兄弟姉妹でいい合えた親の愚痴や小言も、一人が家を出て行ったことで、残った一人が引き受けるようになることもあるかもしれません。

お互いの立場でしか見えないところがある。いつか歩み寄ることができたら

『お姉さんと投稿者、どっちの気持ちもわかるしどっちが悪いとかじゃないと思う。遠方で手伝えない投稿者と、実家に甘えながらも親と一緒に暮らしてくれているお姉さん。うまく歩み寄れたらいいね』

もともと投稿者のママさんとお姉さんは仲がよかったそうです。それだけに拒絶されたらショックですよね。お互いに離れて暮らしていれば思うところもありますが、今はそっとしておくしかないのかもしれません。お姉さんの立場も想像してみて、少しでもお互いに歩み寄れたらいいですね。お二人がまた、仲良く話せる日がくることを、心から願っています。

文・岡さきの 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家は近距離・遠距離どちらにあるほうが大変? ママたちの体験談と本音は
年末やお盆などの長期休暇が近づくと、義実家をはじめとする親戚付き合いの機会も増えますね。気をつかう立場のママとしては、憂鬱な気持ちになることもあるはず。ところで、みなさんの義実家は近い場所にあ...
実家と義実家の経済格差。両家から受ける援助額の違いに戸惑うママの声
結婚したら自立して親からの援助を受けないようにしようと思っていても、親の好意・気持ちとして贈られる援助をむげに断ることってなかなかできませんよね。例えば結婚するとき、子どもが生まれたとき。マイ...
実家に頼れるママがうらやましい……孤軍奮闘するママの内なる叫び! #産後カルタ
子育てにおいて心強い味方となるのが、子どもにとってのおばあちゃんやおじいちゃんではないでしょうか。実家や義実家が近くにあるママはどうしても人手が必要になったとき、おばあちゃんにお手伝いをお願い...
参考トピ (by ママスタジアム
実家暮らしの独身実姉36歳、理解できない。