いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中期なのに体重が増えなくて不安……食事で工夫できることは?

妊娠 中期 体重 初めての妊娠は妊婦さんにとってわからないことだらけかもしれません。妊婦さん自身の身体に起こる一つ一つのことが気になって仕方ないでしょう。妊娠すると体重が増えることに不安を感じる妊婦さんがいる一方で、あまりにも増えない体重を不安に感じる妊婦さんがいました。

『妊婦だけど体重増えない。もう5ヶ月なのに0.2kgしか増えてない。増えすぎダメって言うけど、増えなさすぎって大丈夫なの? これからどんどん増えていくもの?』

妊娠中の”望ましい”体重増加量は妊娠前の体によって目安がある

春日部市など自治体では妊娠中の体重について

『“増えすぎ”も“増えなさすぎ”もよくありません』

としています。 妊娠前の女性の身体がどのような状態であったかによって望ましい体重の増加量は分かれます。基準となるのは体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)の計算式で導かれるBMIという数値です妊娠前の女性がBMI 18.5未満の場合、望ましい体重増加量は妊娠全期間を通して9~12kg、 18.5以上25.0未満の場合は同じく7〜12kg、BMI 25.0以上場合はおおよそ5kgが体重増加の目安となります。

妊娠中に体重管理を医師から指導される理由とは

体重が増えないことに悩む妊婦さん。妊娠初期に吐きづわりがあった妊婦さんは増えるどころか体重が減ることもあるでしょう。妊婦さんが意識して体重を増やすまいとしているわけではないのに、「体重を増やしなさい」とたびたび指導されると、妊婦さんにとってはストレスになってしまいかねませんよね。でも医師が妊婦さんに「体重を増やしなさい」と指導するのには理由があるようです。 厚生労働省では「「妊娠期の至適体重増加チャート」作成の背景」として、1983(昭和 58)年と2003(平成 15)年のデータを比較したうえで、

『妊娠前の体格が「低体重(やせ」や「ふつう」であった女性で、妊娠中の体重増加量が 7kg 未満の場合には低出生体重児を出産するリスクが有意に高いことなど、新たな知見も報告されてきている』

との見解を出しているのです。2019年時点で約15年前からすでに妊娠している女性の体重が増えないことについて警鐘が鳴らされていたということになります。このことを踏まえたうえで医師は赤ちゃんや母体への良くない影響を最小限に抑えようと医師は「体重を増やしなさい」と指導するのですね。 では他にも妊娠中に体重が増えなかった先輩ママはいるのでしょうか? 果たして母子ともに無事に出産されたのでしょうか?

妊娠中・妊娠初期にあまり体重が増えなかった先輩ママたちの体験談

『私も9か月までは全然体重が増えなかったですよ。むしろ2kg痩せて、9~臨月で4kg増えて、元の体重+2kgで出産しました。胎児とその他色々なものが出て結局、妊娠前に比べると-8kgでした。そんなに酷い悪阻では無かったけれど、圧迫されてすぐお腹がいっぱいになっちゃって食べる量が少なかったせいかもしれません。産科医は体重以外は健康なので大丈夫って言ってくれました』

こちらのママは臨月まであまり体重が増えず、結果的に2kgしか増えない状態で出産したそうです。そして赤ちゃん、胎盤、羊水などお腹に入っていたものが出た後は妊娠前より8kgも減ったのだそう。体重については医師が観察されていたのでしょう。無事に出産されたようですね。

『1人目のときは後期に入ってから増えたよ。急に増えた。妊娠してから合計8kgちょっと増えて出産したよ』

妊娠後期に入ってから急に体重が増えた、というママがいました。投稿者さんはまだ妊娠5ヶ月とのこと。これから体重が増えてくるのかもしれません。

『私はマイナス3kgで産んだよ。赤ちゃんは3,918g』

一方で、妊娠前より体重が減った状態で出産したママもいました。赤ちゃんは4,000g近くの大きめだったようです。特にトラブルなどのコメントはないようなので、母子ともに健康状態に問題はなかったのでしょう。

妊娠中に体重が増えないときの食事の摂り方、コツは「こまめに」

妊娠 中期 体重 妊娠中に体重が増えなくても無事に出産された先輩ママがいましたが、個人差があるのでやはり不安にはなりますよね。つわりが終わっているのに食事が摂れないということは妊娠の経過がすすんだことで内臓が圧迫されていることも考えられます。本庄市では妊娠中に一回の食事でまとまった量が食べられないときには、数回に分けて食べるようにと指導していました一度の食事でカロリーや栄養バランスを満たそうとするのではなく、1日数回に分けて少しずつ食べられるものを食べてもいいのではないでしょうか。

栄養バランスを整えることも必要になりますが、1回の食事でバランスを整えるのではなく1日全体の食事で栄養バランスを考えるといいでしょう。それでも食べにくいようであれば、栄養補助食品も組み合わせて使ってみてくださいね。

増えない体重について不安があるなら医師に確認を。ひとりで悩まないで

妊婦さんは、体重について常に悩んでしまうかもしれません。2人目以降の妊娠だとしてもそれは変わらないでしょう。推奨体重増加量は妊娠期間を通しての目安です。増えない体重についてどうしても不安なら健診時などに医師に確認してみてはいかがでしょうか? 食事を摂る努力をしていても増えない、などと現状を詳しく伝えれば医師からさらに詳しい指示がもらえるかもしれません。決してひとりで悩まず、専門家に相談してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・もっちもちふっわふわ

関連記事

妊娠中は大変なことがいっぱい!「妊娠初期・中期・後期」にママたちがつらかったこと
妊娠がわかると、些細なことも気になりついつい検索魔になってしまうかもしれません。初めての妊娠では、なおさら自分の身体に起こる変化に敏感になってしまいますよね。「これって普通?」と思うようなことや、...
本当に赤ちゃんいるの?妊娠初期にママが気を付けたいこととは #産後カルタ
女性が妊娠すると、まず月経がストップしますね。定期的に月経がきている人は月経のリズムが乱れることで妊娠に気づく方も多いでしょう。人によってはすぐにつわりの症状が出る方もいます。筆者はまったくと言っ...
この恨み、一生忘れまい!妊娠中に旦那が放った失礼な一言
妊娠したと同時に、女性の体は急激に変化するもの。体型が変わるのはもちろん、つわりによる吐き気に貧血、むくみ……どれもこれも大切な赤ちゃんを産むための変化ですよね。ところが!!! 未来のパパたち...
参考トピ (by ママスタジアム
妊婦だけど体重増えない