いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中はいつも眠い、トイレが近いって本当?ママたちの妊娠体験記 #産後カルタ

妊娠カルタ_と

妊娠中の人には思いもよらない身体の変化がありますね。健診のたびに体重が増えていたりつわりがひどくて食事を摂れなかったり……。”いつも眠い”、”トイレが近い”という現象も妊娠中によくあることのようです。

『胎動激しくて……、トイレで起きたら……、何でか知らんが眠れない! 起きちゃったよ! な方々。妊婦さんは本当大変ですよね』

妊娠中は眠りが浅い・浅かった!先輩ママたちの叫び

『毎日つわりと胃痛で眠れない』

『お腹にあせもができて眠れない』

『眠れない……。つわりは夜中落ち着くけど寝つけない。6時半に旦那の弁当を作るから寝たいのに』

『胎動が激しくて眠れません』

『私も眠れない……。まだ妊娠4ヶ月なんだけど、最近夜は眠れなくて困る』

『今、妊娠8ヶ月なんですが毎日4時間ぐらいしか眠れない』

『私も8ヶ月だけど。毎日眠れなくて困る……』

妊娠中は眠りが浅い、あるいは浅かったという先輩ママたちから悲鳴のようなコメントが寄せられました。厚生労働省の健康情報サイト「e-ヘルスネット」では、妊娠初期はプロゲステロンというホルモンが影響して眠れないことがあり、妊娠後期は胎動や頻尿、腰痛などで眠れないことがあるとしています。身体の変化は人によって異なりますから妊娠初期からあまり眠れない、ということもあるかもしれませんね。

短時間の昼寝で効果があることも。ママの体験談

『久しぶりに昼寝した! たった10分くらいだけど熟睡できた』

夜に眠れず目が覚めてしまうことへの対処法として、「e-ヘルスネット」では15時以前であれば短時間の昼寝をしてもかまわない、としています。たとえ結果的に眠ることができなくても身体を横にして目を閉じる習慣をつけておくといつかは熟睡できるのではないでしょうか。

妊娠中はトイレが近かった!先輩ママたちの叫び

『8ヶ月、10分に1回はいく(笑)』

『いま5ヶ月だけど、私も近い。1時間ごとぐらい』

『5分置きぐらい。夜中は30分置き』

『私もすごい頻尿で、9ヶ月入ったらトイレで生活したほうがいいぐらいだった(笑)。残尿感が常にあって、いつもいつもトイレに行っていた』

愛媛県保健福祉部子育て支援課が運営する「きらきらナビ」によると、妊娠中にトイレが近くなる、いわゆる”頻尿”の症状は子宮が大きくなるにつれて膀胱を圧迫することが原因のひとつとされています。頻尿だからといって水分摂取を控えるのは良くないこと、ともされています。個人差はあるでしょうが、子宮の大きさに身体が慣れてくる妊娠中期をすぎると頻尿がおさまることがあるようです。

トイレが近すぎる場合は受診したほうがいいかも。病気が見つかった先輩ママ

『私は酷かったら5分おきの時もあって、中期で膀胱炎だったよ。調べてくださいって頼んだ』

ただ中にはあまりにも頻尿がひどいので病院を受診したところ、膀胱炎だったという先輩ママさんがいました。頻尿の症状について少しでも気になったらかかりつけの医師に相談してもいいかもしれませんね。

仕事を持つ女性に知ってほしい「母性健康管理指導事項連絡カード」

妊娠中に女性の身体に起こる変化は避けようのないこともあります。熟睡できなかったりトイレが近かったりでストレスや睡眠不足を感じるなら、妊婦さんの身体とお腹の赤ちゃんのために身体を休めることを最優先にしてくださいね。

ところで仕事をしている場合は、休みたくてもなかなか難しいこともあるかもしれません。こういうときは、「母性健康管理指導事項連絡カード」を活用してみてはいかがでしょうか? 

「母性健康管理指導事項連絡カード」とは

「母性健康管理指導事項連絡カード」は、医師が妊婦さんに通勤緩和や短時間勤務の必要性などがあると判断した場合、カードに必要事項を記入し、事業所や事業主に妊婦さんの状況を適切に伝える仕組みです。妊婦さんが勤務する事業所および事業主は、「母性健康管理指導事項連絡カード」に書かれた内容にしたがって、妊婦さんの負担を緩和するような方法をとらないといけない、となっています。

「母性健康管理指導事項連絡カード」は「妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ」というサイトにあるほか、母子健康手帳にも付いています。

仕事を休めない、という妊婦さんは「母性健康管理指導事項連絡カード」の存在を頭に入れておいてくださいね。

 

妊娠中の身体は妊婦さんだけのものではありません。赤ちゃんが元気に育つためにもくれぐれも無理は禁物です。睡眠不足や疲れを感じたら、家事を少しお休みして横になるなどスキマ時間でも横になる習慣をつけてくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・おんたま 編集・しらたまよ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

白米しか食べない子ども、成長したらおかずを食べるようになるの?子どもの好き嫌いのワケは? #産後カルタ
ママは毎日、栄養バランスを考えに考えた食事を作っていることでしょう。特に離乳食期の子どもに作っている場合、子どもが食べるかどうかヤキモキしますよね。ただ親の心子知らずとはよく言ったものでママの...
妊婦って、こんなに眠れないもの!?妊娠中に直面した睡眠問題
文・イラスト 兼濱 麻美...
くしゃみやジャンプでお漏らし……。妊娠・出産を機に起こる「尿漏れ」の原因と改善方法
出産をきっかけに、尿モレを経験した方、いらっしゃいませんか? くしゃみやせきをしたとき、ちょっと重い荷物を持ち上げたときなど、妊娠前にはなかった症状に戸惑うこともあるでしょう。いつかは治るのか...
参考トピ (by ママスタジアム
【今宵も】眠れない妊婦さん大集合!!【寝不足】
妊娠中のおしっこ何時間置き?