いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「アラフォーでの出産、子育ては大変」は本当?当事者のママたちの感じ方

アラフォー ママ
今、子育て中のママたち、お子さんが生まれたときは何歳でしたか? ママスタBBSに投稿したあるママは「年を取ってからの出産は大変」といっています。

『40歳前後で出産するもんじゃないね。みんながある程度子育てを終えた時でもまだ幼児。しんどすぎる』

投稿者のママのように 「子どもは若いときに産んだ方が育てるときにラク」という意見がある一方、「ある程度年齢がいってから出産した方が、精神的にも経済的にも余裕がある」という意見もあります。アラフォーでの出産・子育ての良さと大変さについて、ママたちのリアルな意見を聞いてみましょう。

「体力的にきつくなる」「意外と大丈夫」。分かれ目は?

『私のまわりはわりと高齢出産が多いから一緒に子育てしている友達も何人かいるけど、それより体力だよ。末子を40で産んだけど後悔するくらい大変すぎる。子どもはかわいいんだけどさ』

『人生の先輩の言うことは聞いた方がいいと実感してる。34歳で産んだけど、シンドイ。腰痛がひどくなる(涙)』

『2人目を35で産んで今40だけどキツイよ。体力に自信ある方だったけど、40超えてから体力落ちて衰えを感じる。でも地域柄か1人目を35過ぎて産んでる人多いよ。昔からの友達でもすごく多い。でも体力的にはもっと早く産んでおきたかった。せめてあと5歳若ければ』

『幼稚園はまだいいよ。小学校に上がってからが本当に悲惨だった。育成会やら役員やらで、ママさんバレーや運動会に出なくちゃいけなくて。50代が30代に混じってバレーやらリレーやらを6年間もやる羽目になるんだよ。本当に泣きたい』

出産後1年ほどは、赤ちゃんの夜中の授乳やおむつ替えの際にかがんで腰が痛くなるなどの症状が出やすい時期。子どもが歩いたり走ったりできるようになると、公園遊びに付き合うのが大変、ということはありそうです。反面、体力の衰えを感じるか感じないかは、出産回数によっても違うという意見もあります。

『都内で40代ママ多いんだけど、「歳だから~」「若い時とは違って体力が~」って本気で愚痴ってるのは40で2人目3人目のママたち。40初産のママたちは「まわりに合わせて大変」って言ってるだけで、私なんかよりずっと元気だし、いつも生き生きしてて子育てを楽しんでる気がする』

アラフォーで出産したママに聞く。良かった点は?

なにかとマイナス面が語られることが多いアラフォーでの出産&子育てですが、実際に子育てをしているママたちからするとメリットも大きいようです。

『私のまわりも40過ぎで出産している人が多いから別になんとも思わないわー。逆に経済的にも余裕がある家庭が多いから、みんないろんなサービスを頼って、うまくやってる』

『3人目を38で出産したけどかわいすぎてたまらん。体力はしんどいが。精神的余裕ができてホントにかわいすぎる。初心の気持ちに戻る。「子育ては若い時は嫌だ~」って思っていたけど、今は幸せだと感じる』

『都内だけど30代後半~40代の幼稚園ママ、ザラにいるわ。身なりもきちんとして仕事もあるママかまたは裕福な専業か』

『うちも。一番若いママで32だわ。セレブ園と言われてるところだけど、40代多い。50近いんでは? って人もチラホラ見かける』

以前は「自分の親がほかのママよりも高齢だと子どもが気にするのでは」という意見もありましたが、高齢出産のママが増えてきたこともあり、あまり気にならないようです。

授業参観、高齢ママは恥ずかしい?

高齢で出産したママの中には、ほかのママとの年齢差を気にする人もいます。しかし、昔に比べて平均出産年齢が上がっている現代では、それほど気にする必要はないようです。

『参観で恥ずかしいってもう昔の話じゃない? 子どもの幼稚園、高齢のママがわんさかいるよ。まず20代がいない。地域差はあるだろうけど』

アラフォー ママ

アラフォーでの出産、子育てとなると、子どもが成人するまで体力が続くか、病気にならないかなど、気になることがあります。反面、経済的に豊かなことが多いため金銭面で余裕があり、さまざまなサービスを使って子育てしたり、健康に気を遣ったりすることで、実年齢よりも若くいられるなどのメリットも。「アラフォー出産、子育てがつらい」と感じているママ、良い面もたくさんあるので、プラス面に目を向けて子育てを楽しみましょう。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

高齢出産のメリット・デメリット!不妊治療の内容とかかる費用とは 
ママたちのなかで意外と多いのが2人目不妊。どのくらいのタイミングで病院に行ったらいいの? パパは一緒にいったほうがいい? 検査はいくらくらいかかるの? ママたちの気になる点について、杉山産婦人科の...
40歳で第一子。高齢出産で周りのママとやっていけるか不安なママへのアドバイスとは?
働く女性が増え、第一子の出産平均年齢が上がっています。厚生労働省によると20代での出産率は下がっていますが、40代での出産率は上がっているようです。 とはいえ40代で初めての出産をするママた...
次の子どもが欲しいけど年齢が……ママの加齢によって変化する妊娠中・出産後の課題
30代、特に30代後半以降に、子どもが欲しいと感じたことはありますか? 子どもが欲しいと思う気持ちは尊いものです。ただ同時に、年齢による出産のリスクについても頭をよぎりませんか。 筆者に...
参考トピ (by ママスタジアム
40前後で出産するもんじゃないね……