いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

40歳で第一子。高齢出産で周りのママとやっていけるか不安なママへのアドバイスとは?

01
働く女性が増え、第一子の出産平均年齢が上がっています。厚生労働省によると20代での出産率は下がっていますが、40代での出産率は上がっているようです。
とはいえ40代で初めての出産をするママたちの中には不安がある方もいるかもしれません。公園などで若いママとおしゃべりしていると気がひけてしまう。気があうママ友を見つけられないかもしれない……ママスタコミュニティにもそんな不安を持つママがいました。

若いママからどう思われているの?自分は自分と思っていても気になるところ

40代で出産したママたちの悩みの一つが、20代や30代で出産したママさんの中で、自分は浮いてしまわないだろうかということ。若いママたちにどう思われているのか、ちょっと気になるところです。

『これはもうずっとつきまとうよ。幼稚園、小学校は行事のたびに』

『お母さんかおばあちゃんかわからなくて、集まりに声を掛けづらい』

『子どもが幼稚園に行きだしたら、もっと感じるだろうね。20代、30代の人が多いし』

声を掛けづらいと思っている若いママもいるみたいです。筆者の周りの年齢の高いママも「若いママから声を掛けてくることはあんまりないわよ。用事があるときにこちらから声を掛けるだけ」と言っていました。でも、ママスタコミュニティのママたちの声のなかに、年上のママとおしゃべりをしたくないとの意見は一つもありません。気負わずに話しかけると楽しい子育ての時間が作れるみたいですよ。

保育園や幼稚園には40代のママはもちろんいる

02
高齢出産をしたママの中には、子どもが保育園や幼稚園に入っても、浮いてしまうくらいならママ友はいらないと思っている方もいるかもしれません。でも40代のママはじわじわと増えています。かくいう筆者も高齢出産で、幼稚園のなかでは一番年上だろうと思っていましたが、入園してみると同じ年のママもいますし、年上のママもいました。むしろ40代のママが多く30代のママは若いと言われ、20代のママはあまり見かけたことがないくらいです。

『幼稚園のママ、けっこう40超えている人が多いよ! 大丈夫!』

『今はいろんな人がいるから、年齢だけであれこれ考えたりしないよ』

歳が近いママと話すと、高齢だというおなじ共通点を持っているのでお互いに親近感が沸いて仲良くなりやすい気がします。でも結局仲良しになるのに年齢は関係なく、気の合うママ友の歳を知らないなんてことも。

『やっぱり見た目というか服装とかも大事だよね』

『年齢より見た目だよ。痛すぎない若作りを! 40歳だと周りの子どもは中学生くらいが多いよね。せめて周りに馴染める髪型、服装で頑張るしかない!』

ファッションに少し気を使い素敵でいると、若いママたちのなかにいても、自分の歳が気になることもないかもしれません。

『小一の息子の同級生の、素敵な綺麗なママは48歳だった。見た目を小綺麗にしていれば大丈夫。年上だからって上から目線だと嫌われます』

『年上ってだけで人生の先輩って顔で馬鹿にしてくる人はいや。本当に人によるとしか言えない』

年齢よりも大切なのは人柄です。楽しいときを過ごすことができれば、相手の年齢などそれほど気にならないものです。

40歳を過ぎると子どもを比べることもなく子育てを楽しむママが多いみたい

『今は高齢出産あたりまえだもの。自分だけじゃないから安心して。みんなそれぞれ人生違うから。他人がどう思うかじゃなくて、自分がどうしたいのか、だよね。40過ぎたしラクに生きましょう』

『ママのつきあいに歳はあんまり関係ないと思うよ』

『いいじゃん、いつまでも若くいることができるよ』

仕事にキャリアがあったり、いろいろな経験をしたり、高齢出産したママには美しく歳を重ねてきた自信があります。歳はただの数よと周りに言える、余裕を持った子育てを楽しむことができたらいいですよね。

文・岡さきの 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

ママ友の「年齢差」は気にする? #ママ友との付き合い方
初めてわが子を集団生活に入れようとするとき、必然的にママもその園社会に入らなければなりません。そんな時やはり気になるのが他のママたちの存在ですよね。特に高齢出産で初めての子の場合に、若いママさ...
若いって羨ましい!?まぶしく見つめるアラフォーママたちの声 #産後カルタ
35歳で息子を出産している筆者は、体力のなさに時々泣きそうになっています。公園や児童館などで若いママさんたちに会うと、元気ハツラツとしていて、輝いているように思えてしまいます。 ママスタ...
高齢出産のメリット・デメリット!不妊治療の内容とかかる費用とは 
ママたちのなかで意外と多いのが2人目不妊。どのくらいのタイミングで病院に行ったらいいの? パパは一緒にいったほうがいい? 検査はいくらくらいかかるの? ママたちの気になる点について、杉山産婦人科の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40歳で第一子 周りに置いていかれてる感半端ない