いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ハウスクリーニング頼んだことある?自分で掃除するのとは何が違う?気になる料金も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
家庭のお風呂場やキッチンの水回り、エアコンなど一人で完璧に掃除することがなかなか大変な場所を、ハウスクリーニングに頼んで綺麗にしてもらいたいと思ったことはありますか? ある投稿者は、テレビでハウスクリーニングの特集を見て自分もお願いしたいけど、どこの業者がいいのかと悩んでいるようです。それでは早速、ママスタコミュニティでハウスクリーニングを頼んだことのある方のコメントをご紹介します。

自分で掃除するよりもプロに頼んだ方が綺麗になる!

『お風呂とキッチンの換気扇は毎年やってもらう。お風呂は信じられないぐらいキレイになる』

自分で掃除をすると時間も手間もかかる上に、完璧に掃除できないこともあります。しかし、ハウスクリーニング業者に清掃を頼むと、やはり自分で掃除するより驚くほど綺麗になるというコメントがありました!

みんなの業者別ハウスクリーニング体験談

ハウスクリーニングの業者別に、コメントが寄せられているのでご紹介します。

ダスキン

『私ダスキンで定期をお願いしている。すごく綺麗になるから助かっているよ』

『ダスキンでエアコン1台と洗濯機のクリーニング頼んだことあるよ! 結果、めちゃくちゃ良い。安くないけど、年に1回の贅沢で頼んでいる。エアコンは夏冬が終わって使わない時期を挟んでまた使っても、全然臭くないです』

『ダスキン』は、プロの技術で専門の資器材などによるハウスクリーニングを行ってくれます。1回の掃除はもちろん、定期プランも豊富なので大手ならではの安心感がありますね。

お掃除本舗

『お風呂場をお掃除本舗で頼んだけど、丁寧な仕事してくれて大満足でした』

『お掃除本舗』も大手のハウスクリーニング業者です。特に注目したいのが、特殊な清掃が必要な「お掃除機能付きエアコン」の清掃が可能なこと。他社で断られた掃除でも、技術認定スタッフのいるお掃除本舗なら対応が可能のようです。

個人店

『お風呂とキッチンの換気扇をやってもらった。お風呂ピッカピカになって感激! 私はお掃除本舗やダスキンとかの大手ではなく、個人でやっているおばちゃんにお願いしました。口コミでお客増やしている感じの所』

大手だけではなく、地域密着のハウスクリーニング業者もあります。移動交通費がお得だったり、女性のスタッフが対応してくれたり、大手より安価で引き受けてくれる会社もあるので、お近くにハウスクリーニング業者がある場合は選択肢の一つとして選考してみましょう。

ハウスクリーニングのお値段は!?

『今日業者に見積りに来てもらって、いろいろな場所合わせて3万ちょいだった~』

『お風呂場で2万くらいかな。また頼みたい』

ハウスクリーニングの各業者や、お掃除する場所によってハウスクリーニングの値段は異なります。

お掃除機能付きエアコンは倍の値段がかかる!?

『初めてハウスクリーニングを頼んでみた! エアコンとお風呂。エアコンはお掃除機能付きだと倍くらいの値段がする。次買うときはお掃除機能がないやつにしよう』

掃除するエアコンの種類などで料金が変わることもあるようです。ハウスクリーニング業者の公式サイトで無料見積りができる場合もあるので、料金の目安にしてみてくださいね。1度ハウスクリーニングを利用した方は、仕上がりに満足して「また頼みたい」とコメントしている方が目立ちました。ハウスクリーニングがどのような物か気になっていた方は、汚れが気になったときや大掃除のタイミングなどでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

シンクの掃除って毎日するものなの!?スポンジや洗剤はお皿用と分けてる?
掃除は各家庭でルールが違うので、当たり前だと思っていることが他の家庭では当たり前でなかったりしますよね。今回ママスタコミュニティへの相談は「台所のシンクって毎日洗うの?」というもの。投稿者は毎...
お風呂の床掃除って週何回くらいやってる?みんなが使ってる掃除用品とは?
家事のタイミングや回数は各家庭で異なります。リアルでママ友たちに掃除の回数などを質問をすると、自分は普通のことだと思っていても、それがある人によっては綺麗好きだと思われたり、反対にズボラだと思...
「家を掃除する時間がない!」悩むママに先輩たちから届いたアドバイスとは
夫婦共働きのご家庭の場合でも家事はすべてママが担当、というご家庭もあるでしょう。すべての家事をママが担当し、フルタイムでお仕事ともなると、物理的にどうしても時間が足りなくなってしまうことがある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ハウスクリーニング頼んだ事ある?