いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お風呂の床掃除って週何回くらいやってる?みんなが使ってる掃除用品とは?

お風呂 床掃除

家事のタイミングや回数は各家庭で異なります。リアルでママ友たちに掃除の回数などを質問をすると、自分は普通のことだと思っていても、それがある人によっては綺麗好きだと思われたり、反対にズボラだと思われたりしてしまうために聞きにくいですよね。今回ママスタBBSに寄せられたのは「お風呂の床掃除は、どれくらいの頻度でいつやっている?」というものです。

みんなのお風呂の床掃除のタイミングはどのくらいでしょうか? リアルで聞けない質問にたくさんの返答が寄せられているので、ご紹介していきたいと思います。

毎日お風呂掃除する!時間帯はいろいろ、内容もいろいろ

『毎日軽く。朝、シュシュって洗剤して軽くこすって放置して、夕方お風呂ためる前に流す』

『毎日お風呂上がりにやる』

『入浴後の裸のまま毎日壁も床も排水も隅々まで掃除してる、水滴とかカビとかヌルヌルとかありえない』

ママスタBBSでは、お風呂の床掃除は毎日するという意見がダントツで多かったです。お掃除の内容は軽く~隅々までと違いがあり、タイミングもお風呂の前~お風呂上りと異なりましたが、ほとんどの人は毎日掃除しているとコメントしていました。

2日~3日に1回。カビが発生する前の対処でピカピカ!

『毎日お風呂上がりにする。できないときは次の日。洗剤は使わないようにお風呂の説明書に載っていたからスポンジで擦るだけ。カランも磨くからいつもピカピカだよ』

『気になるとこがあったら最後にお風呂入る夫がやってる。3日に1回ぐらいかな? ささっと』

2日に1回~3日に1回というコメントもありました。この回数ならピンクカビや黒カビが発生してしまう前に、お風呂の床を綺麗にすることができますね。

週1~2週に1回

『週1。やらないときは2週間空いたりする』

お風呂の掃除デーを決めているというコメントも。その日に掃除できなかったら翌週の掃除デーに掃除をするというアバウトな決め方をしている方もいるようです。

汚れにくい構造だから?汚くなってきたら掃除

『ピンクのカビが見えたらすぐやる』

『私さ、汚れてないものを掃除しようと思わないんだよね……。トイレも洗面台もお風呂床も。汚くなってからやる。浴槽はぬるぬるするから毎日磨くけど』

じつは、毎日お風呂の床掃除をするというコメントに次いで目立ったのは「汚くなってきたら掃除する」という声。カビが発生したり汚れを見つけたら掃除をするという人も多いのでしょう。

お風呂の床は何の掃除用品で掃除する?

みなさんのお風呂の床掃除のタイミングは分かりましたが、掃除用品は何を使っているのでしょうか? 参考になるコメントをご紹介していきます。

浴室用合成洗剤

『お風呂用の洗剤』

浴室用合成洗剤は、湯アカや皮脂汚れなどの掃除に使用できる洗剤です。こすり洗いしなくていいものもあるので、毎日の掃除をお手軽に済ませたい方にオススメです!

お風呂用燻煙剤

『防カビの燻煙材を使うとお掃除とっても楽になるよ。週一軽くこすって掃除はするけど、ゴシゴシ不要だし。ほんとにおすすめ。決して関係者じゃないからね』

お風呂用燻煙剤は、おもに黒カビを防ぐ燻煙剤です。ゴキブリを退治する商品のように、煙で掃除をしてくれるというママたちの手を汚さない優れものです。

塩素系漂白剤

『3ヶ月に1回。塩素系漂白剤1本使って』

『毎日やってる人すごい。私、汚れを見つけたらやる感じ。スポンジでこすって床全体に漂白剤やって流す』

塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが主成分で、強い酸化力と殺菌力がある洗剤です。ヌメリや黒カビの除去などに最適で、内部まで入りこんだカビを漂白して取り除く効果があるので、頑固な汚れに!

酸素系漂白剤

『月1でオキシ漬けしてる。床も浴槽も』

酸素系漂白剤は、酸化力があるので漂白、除菌、消臭目的で使用される洗剤。塩素系漂白剤と違うのは、主成分が過酸化水素や過炭酸ナトリウムというところです。漂白力は塩素系漂白剤に劣りますが、染料を脱色しない点が安心できます。

お風呂 床掃除

コメントで目立ったのは、お風呂の床は毎日掃除するという声と、汚れが目立ってきたら掃除するという声です。正反対の意見が集まるのがママスタBBSの面白い所ですよね。お風呂の床掃除はたくさんの種類の洗剤が販売されているので、お風呂を掃除する回数や手間などで決めるのがオススメですよ。

文・物江窓香 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

「思うように進まない」を解決!家族で行う大掃除、3つの「時短」ポイント
年末の大掃除、進んでいますか? 毎年年末に近づくと、普段なかなか掃除できない部分が気になり「今年中にキレイにしたい」という気持ちになりますよね。でも実際に始めてみると、掃除する部分の多さに途中で疲...
「家を掃除する時間がない!」悩むママに先輩たちから届いたアドバイスとは
夫婦共働きのご家庭の場合でも家事はすべてママが担当、というご家庭もあるでしょう。すべての家事をママが担当し、フルタイムでお仕事ともなると、物理的にどうしても時間が足りなくなってしまうことがある...
子どものおもちゃ、気になる埃……。汚いのはいやだけど掃除する気が起きない。家が綺麗な人の共通の原動力とは?
何度片付けても繰り返し出される子どものおもちゃや、たまっていく埃。これが毎日となると掃除が億劫になることもあるでしょう。ある投稿者さんは、掃除は嫌いだけど汚い部屋も嫌いだという悩みを持っていま...
参考トピ (by ママスタジアム
お風呂の床掃除