いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

シンクの掃除って毎日するものなの!?スポンジや洗剤はお皿用と分けてる?

シンク 水垢

掃除は各家庭でルールが違うので、当たり前だと思っていることが他の家庭では当たり前でなかったりしますよね。今回ママスタコミュニティへの相談は「台所のシンクって毎日洗うの?」というもの。投稿者は毎日洗わないけど、ふと疑問に思ったそうです。この投稿に対して、みんなのシンクの掃除事情が赤裸々に語られているのでご紹介していきたいと思います。

シンクはたまにしか洗わない

『私も毎日しないよ。毎週曜日を決めて掃除してるんだけど、台所周りと洗面台は金曜日。だから一応週一くらい』

『私、黒いプツプツのカビが出てきたら、そろそろやばいと思って洗う。汚いよね。皆さんドン引きかな』

投稿者と同じように、シンクは毎日洗わないという声はなんと少数でした。賃貸のときは毎日シンクを洗っていなくて、持ち家になったら毎日洗うようになったという声もあるので、「大切にしたい」という心持ち次第なのかもしれませんね。

毎日シンクを洗う

『洗う。うちのシンクはいつもピカピカよ』

『毎日洗うよ。夏場なんかだと毎回のときも。排水溝入り口までさっとは洗う。だからヌメヌメになることはない』

『コバエ湧いたら嫌だから毎日洗うよ』

『1日の最後の食器洗い終わったら最後シンク洗って終わりってのが毎日』

ほとんどの方の回答が「シンクは毎日洗う」というものでした! シンクの洗い方はそれぞれ違いますが、お皿を洗ってシンクを洗って排水溝の入り口まで洗うというのが“お皿洗い”だと認識している方が多かったように感じます。

1日に2~3回はシンクを洗う

『カビとか油汚れとか大変じゃない? 料理する度に洗うよ! だから毎日、朝昼晩3回洗う』

『朝晩使うたび洗う』

『毎日3回洗う』

『毎日どころか毎回洗うから一日何度も洗う。白のシンクだから汚れ目立つし』

「毎日洗う」という人の次に多かったのが「1日に2~3回はシンクまで洗う」という声。キッチンを使用したり、お皿洗いをするたびにシンクを洗うため、多い方は朝・昼・晩の3回洗っているようです!

どんな洗剤やスポンジ使ってる?

シンク 水垢

『ママレモンかチャーミークイックなどの安いやつをシンク用に買ってる。
あと、シンク専用のたわし』

『知り合いで食器とシンク洗うスポンジは一緒って人がいたけど。シンクに皿置くから同じじゃんって』

『料理、片付けのあと必ず洗って磨いて吹き上げるよ。排水口は夜だけ。それ以外はスプレー』

『私は夜の洗い物全部終わったら毎回シンクも洗剤で洗ってスポンジとかシンクとかまんべんなく熱湯かけて消毒する』

洗剤やスポンジを食器用とシンク用で分ける人もいれば同じな人もいて、それぞれ掃除方法が異なります。スプレーを吹きかけて掃除をしている人もいて、これならば面倒くさがり屋さんでも真似できるお手軽さですね。

掃除の頻度は人それぞれ

『育った環境って本当いろいろだから、普通って人それぞれあって面白いよね。旦那の実家はスポンジが汚くなるからって洗わないのが普通だったらしい。
シンク専用のスポンジ置けば……て伝えたら、汚いスポンジ置きたくないって。食器用のも同じじゃんって思ったけど、そこはもう感覚の違いだし他言無用かと思って黙っといたけどね』

家の中の掃除は本当に人それぞれです。その人によって感じる感覚も違うので、まずは一緒に暮らすパートナーと意見を合わせていくことが大切ですね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・んぎまむ

関連記事

お風呂の床掃除って週何回くらいやってる?みんなが使ってる掃除用品とは?
家事のタイミングや回数は各家庭で異なります。リアルでママ友たちに掃除の回数などを質問をすると、自分は普通のことだと思っていても、それがある人によっては綺麗好きだと思われたり、反対にズボラだと思...
「思うように進まない」を解決!家族で行う大掃除、3つの「時短」ポイント
年末の大掃除、進んでいますか? 毎年年末に近づくと、普段なかなか掃除できない部分が気になり「今年中にキレイにしたい」という気持ちになりますよね。でも実際に始めてみると、掃除する部分の多さに途中で疲...
年末の大掃除シーズン到来!ママたちが捨てて一番後悔したものは?
もうすぐやってくる年末の大掃除シーズン。「今年の汚れは今年のうちに!」と、ピカピカに磨かれていくわが家からは、‟いらないモノ”が次々と出ていきます。 キレイになった部屋と、山のような不要物。キレ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
台所のシンクって毎日洗うの?