いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの安物アウターに劣等感を抱くママ。「洋服にお金をかけてあげたい!」

pixta_36749033_M

毎年……どころかシーズンごとにどんどん大きくなることもある、子ども服のサイズ。ほとんど着ないまま次のサイズとなることもあるので、「そう高いものは買えない」というのが多くのママたちの共通認識ではないでしょうか? とはいえ街を歩けば「え! 幼児なのに高級ブランド!?」という子も、たまに見かけますよね。
ママスタBBSにあがったのが、高額ブランドをまとう親子をうらやむママからの投稿。世のママたちが子ども服にお金をかけているかどうかが、気になるようです。

安物でもブランド品でも関係ない?大切なのは清潔感

『お隣のご夫婦はそろってブランドものの服を着ています。今日お子さんたち3人を見かけたら、通学用にブランドもののダウンを着ていました。我が家はフリマアプリで手に入れた安物アウターだから、かわいそうだな。我が家と同じホームメーカーさんの土地&家なのに、どうしてこうも違うんだろう? 子ども服にお金をかけてあげられるなんて、うらやましさしかない。みなさんはよその子どもの洋服を、チェックしていますか?』

とくにアウターはひと目で「あ、あのブランドだな」とわかるものも多いですよね。投稿者のママさんが見かけたアウトドアブランドは動きやすいので子どもも着やすいようです。しかし、ブランドだけあってお値段が決してリーズナブルとはいえないのだとか。

よその家の子どもたちの洋服が気になってしかたない投稿者さんですが、集まった声の大半は「気にならない」「チェックしない」というものでした。

『わざわざ着てるものまでチェックしないよ。子ども服ってすぐサイズアウトするし、ワンシーズンしか着られないから高いものは買わないなぁ。ヨレヨレとか、毛玉だらけは着せないけど』

『そもそもブランドなんて、見てもわからない(笑)。ただ大きすぎる洋服とか毛玉がいっぱいとか、洋服の状態は見ちゃうな。お古でも使い回しでも手入れがちゃんと行き届いている服を着せていると、ちゃんとした家庭だなと思うよ』

『チェックはしていないけど、たまに「部屋着かな?」ってくらいヨレヨレの洋服を着ている子がいると目につく』

大切なのはブランドよりも、清潔感。ママたちが一番気になるのはブランドではないようです。

すぐにサイズアウトする子ども服。我が家のこだわりはコレ

すぐにサイズアウトしてしまうのが、子ども服の特徴のひとつ。「高価なものはあまり買わない」というママが多数派でしたが、そんな中にもそれぞれのこだわりはあるようです。

『うちはよいものを買って、長く使いたいという考え方。子どもが3人いるから、おさがりにできるしね。だからうちもブランド物は買っています』

『毎日でも着るようなアウターは、ある程度の品質のものを買うようにはしている。中に着る洋服はもらいものだったり、兄弟のおさがりだったりするけどね』

『小学6年生の息子が、すでに170センチ超え。ここまでくるとサイズアウト後も私が着られるから、洋服にお金をかけても惜しくない。スニーカーも24〜25センチまでは私がはけるから、高価でもちゅうちょなく買ってた。ただ今息子の足のサイズがそこを超えてしまったので、アウトレットでしか買わない』

『小学生男子ふたり。スポーツメーカーのものをシーズンはじめに買って、着倒す。1年でサイズアウトするときもあるから、そのシーズン着まくって元をとる』

『うちは小学校低学年の娘だけど、洋服にはあまりお金をかけない。子どもが好きなデザインや色の、ノーブランドのもの。そのかわり年ごろになったら、ブランドものも含めて好きな洋服を買ってあげるつもり』

お金をかける場所は家庭によってそれぞれ。あとは考え方次第!

また、「子ども服にお金をかけてあげたいのに」と思う投稿者さんに対して、「お金をかける場所はその家庭それぞれ」という声もありました。

『人によってお金をかけるところが違うからね。義妹の子どもたちはよくブランドのダウンとかを着ているけど、狭いアパート住まいだよ』

『みんなお金をかけるところが違うから。貧乏でもローンを組んで、高級車を買う人もいるしね』

『うちは投稿者さんと逆。同程度の経済状況だと思われる家庭がプチプラなファッションをしていると、我が家のムダ遣いっぷりに罪悪感を抱く』

「隣の芝生は青く見える」のは、おたがいさま。もしかすると投稿者さんのお隣のママは、「倹約できていてうらやましい」と思っているかもしれません。たとえ高級な子ども服は買えないにしても今後はプチプラな中からいかに素敵に見えるものを探すなど、ゲーム感覚で楽しんでみるのも悪くないのでは?

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

キャラクターものの靴や服は好きじゃない私。キャラもの、子どもに着せますか? #産後カルタ
ママが子どもを持つ前は、シンプルなコーディネイトの服を子どもに着せたい! と考えていたママもいるでしょう。しかし、子どもはあまり親の思い通りには成長しません。子どもなりに世の中には親が与えてく...
にょきにょき成長する子ども「服と靴のサイズアウトが早すぎる!」衣替えで実感するママたち #産後カルタ
成長が著しい子どもたち。平成 22 年に行われた乳幼児身体発育調査報告書(概要) によると、産まれたばかりのころの赤ちゃんの平均身長は男女ともに約48cmでした。初めての健診が行われる1ヶ月後...
「おさがり」活用していますか?思い出とともにめぐる子ども服や靴 #産後カルタ
筆者は3姉妹で育ちました。姉とは年子だったため、ほぼおさがりはありませんでしたが、4つ年下の妹は上の姉たちのおさがりばかり着ていた記憶があります。ご近所からおさがりをいただくこともありました。...
参考トピ (by ママスタジアム
子供服にお金かけれてる?