いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

『HUGっと!プリキュア』最終回。はなの旦那さんは誰だったの?第16作目『スター☆トゥインクルプリキュア』は宇宙が舞台

(C)ABC-A・東映アニメーション

(C)ABC-A・東映アニメーション

HUGっと!プリキュア』が最終回を迎えた1月27日(日)の朝、そのストーリーに大人ながら涙をしてしまった筆者。ふと両隣を見ると、号泣している6歳と4歳の娘たちがいました。未来から来た不思議な赤ちゃん「はぐたん」と主人公「野々はな」との別れのシーンや、大人になった登場人物たちの未来での様子が印象的だった最終回。1年を通して子どもが楽しいだけではなく、大人も一緒になって考えさせられることが多かった『HUGっと!プリキュア』が迎えたエンディングと、新たに2月3日(日)からスタートする、第16作目『スター☆トゥインクルプリキュア』について、ママスタBBSに集まったママたちの反応とともにお伝えします。

「なりたかった未来の自分」でそれぞれが選んだ道。でもママたちが一番気になったのは……?

『あー終わっちゃった』

『はぐプリ終わるの寂しいなー。絵が可愛いしストーリーも良かった! 最後はぐたんとハリーどうなるのかな。どんな関係だったのか気になる』

『最終回で泣いたのは魔法使いプリキュア以来だったわー』

アスパワワが溜まって未来に帰ってしまうはぐたん、ハリー、ルールーとの別れのシーンに思わず涙してしまったというママも多かったのでは? 実は未来のプリキュア「キュアトゥモロー」だったはぐたん。ハリーとの関係も気になるママもいたようです。

『今日のは感動した。
出産シーンもよかった。出産シーンを見ながら、子どもにも私と夫とで息子と娘に〇〇の時はこうだったんだよって話したら、2人からママありがとうって言われた』

「なんでもできる! なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」がメインテーマだった今回。作中の中でも様々な職業体験を通して、登場人物たちが自分たちの「なりたい未来」を考えていきました。その中で主人公の野々はなが未来で「アカルイアス社」の社長になっていたのは驚きでしたが(笑)、働く女性として奮闘しつつ迎えたリアルな出産シーンに衝撃を受けていた子どもいたようです。「自分たちもこうやって生まれてきた」ということが話せる良い機会になったのかもしれませんね。

『はーぐーみー』

『生まれたらはぐがつく名前だろうと思ってたら「はぐみ」か。Hug meー(笑)』

『はぐたんは未来からきた主人公の娘ってこと?』

そして生まれた娘に名付けたのが「はぐみ」。まさに「Hug me」=「私を抱きしめて」ですね! 「輝く未来を抱きしめて!」のテーマの通り、未来ある子どもたちを抱きしめていく……作中からそんな願いが伝わってきました。果たして「はぐたん」がはなの娘だったのか? それは観ている人の想像に委ねられた……という気がします。

中でも、ママたちが一番気になっていたのが……

『誰と結婚したんだろ』

はなの旦那さんの顔が映ることがなかったので、明確に「誰」というのは分かりませんが、クラスペディアという黄色い花束を手に持っているシーンがうつりました。

『あの花束は作中にジョージが持って登場したシーンがあるから、多分はぐみの父親(はなの旦那)はジョージ』

という鋭い指摘をしてくれたママも! そう「ジョージ」とはクライアス社の社長「ジョージ・クライ」のことです。ジョージがはなの旦那さんと仮定すると、クライアス社(暗い明日)がアカルイアス社(明るい明日)に変わった? ジョージと結婚したはなが、アカルイアス社の社長になった? などなど、何となく繋がってきそうですね!

昨年は「プリキュア15周年」ということもあり、歴代のプリキュアが『HUGっと!プリキュア』に登場するというお楽しみがあったり、男の子がプリキュアになったり……と、話題性が盛りだくさんだった今作。子どもが見ても大人が見ても楽しませてもらった『HUGっと!プリキュア』に、心からの「ありがとう」を贈りたいですね。

そしてお待ちかね! 最終話で例年のお約束である「次作のプリキュア」も登場しました。次作は『スター☆トゥインクルプリキュア』です。

今度のテーマは「宇宙」? 宇宙人のプリキュアが登場? 気になる物語の内容は……

©ABC-A・東映アニメーション

©ABC-A・東映アニメーション

「プリキュア」の第16作品目となる『スター☆トゥインクルプリキュア』。満天の星空に浮かぶ4人のプリキュア、そう今作のモチーフは「宇宙」と「星座」なのです。ますますパワーアップしたプリキュアが、地球を飛び出して宇宙で活躍します。

©ABC-A・東映アニメーション

©ABC-A・東映アニメーション

主人公の「星奈ひかる」は宇宙と星座が大好きな中学2年生です。ある日突然、謎の生物“フワ”と“プルンス”、そして宇宙人の「ララ」がひかるの前に現れます。地球から遠くとおく離れた「星空界(ほしぞらかい)」の中心部にある聖域「スターパレス」では、宇宙の均衡を保っていた12星座のスタープリンセスたちが何者かに襲われ、12本のプリンセススターカラーペンになって宇宙に散らばってしまったのです! このままじゃ星が消えて、地球も宇宙も、闇に飲み込まれてしまいます……。

宇宙に古くから伝わる「星々の輝きが失われし時、トゥインクルブックと共に現る戦士プリキュアが再びの輝きを取り戻す」という伝説を頼りにララたちは、伝説の戦士・プリキュアと12本のプリンセススターカラーペンを探していました。宇宙支配を目論む悪者が“フワ”を狙って襲いかかったその瞬間、“フワ”を助けたい! という想いで、ひかるはプリキュアに変身! スタープリンセス復活の鍵となる“フワ”を育て、宇宙と地球の平和を守る、ひかるたちの冒険が始まります。

 『子どもは好きだから見るよ。お菓子買わされそう』

『星がテーマ? セーラームーンみたい。楽しみ絶対見る』

『絵も色味もかわいー! 娘と見よっと』

『子どもがすでに楽しみに待ってる』

いよいよ地球を飛び出したプリキュア。壮大なスケールが期待される次作にママたちの期待も高まります。『HUGっと!プリキュア』の余韻に浸っていたかと思いきや、あっという間に子どもたちは新しいプリキュアに夢中になるのですよね(笑)。その切り替わりの潔さをぜひとも見習いたいものです。

キラキラ輝くたくさんの星と共に、たくさんの子どもたちがプリキュアを楽しめる1年でありますように……と願いつつ、今年は星に興味を持ってくれる年になるのかな、なんて目論んでしまう母なのでした。『スター☆トゥインクルプリキュア』は2月3日(日)午前8時30分からですよ! お見逃しなく。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

子どもが幼稚園で理不尽な意地悪をされた。親は介入するべき?見守るべき?
みなさんは、ご自分の子どもが幼稚園でほかの子に意地悪されているとわかったらどう対処しますか? 意地悪されている現場を目撃したら、ショックで硬直してしまう方もいらっしゃるのでは……。今回は、同じクラスの...
インフルエンザなど感染症で「学級閉鎖」“子どもの習い事”は行かせていいの?
インフルエンザなどで学級閉鎖になったとき、悩むのが子どもの習い事。子どもがインフルエンザなどの感染症にかかっていれば当然休ませることになります。しかし、まったく症状もなく元気だったら、行かせるかど...
わが子の小学校で学級閉鎖!仕事を休めないママから「子どもを預かってほしい」と言われたらOKする?断る?
冬はインフルエンザの流行の知らせにヒヤヒヤしているママもいるかもしれませんね。連日テレビや新聞でニュースになっていたり、学校からのお便りで感染予防をするよう通達されたりします。そしてわが子が学...
参考トピ (by ママスタジアム
2018年のプリキュアは「HuGっと!プリキュア」
【スター☆トゥインクルプリキュア】2月3日スタート