いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「学級閉鎖」の時に「子どもの習い事」は行かせていいの?


インフルエンザなどで学級閉鎖になったとき、悩むのが子どもの習い事。子どもがインフルエンザなどの感染症にかかっていれば当然休ませることになります。しかし、まったく症状もなく元気だったら、行かせるかどうか悩むところですね。ママたちはどうしているのでしょうか。

元気ならOK!「行かせる派」の意見

子どもが熱もなく、食欲もあり、どこから見ても健康体という場合、「習い事くらい行かせてもいいんじゃない?」と思うママも多いようです。習い事が週に1回しかない場合、休むと来週まで間が開いてしまうということもあり、ママとしては月謝も払っていることから休ませたくないと思ってしまいますね。

『学級閉鎖って自宅からでたらいけないよね? 普通はね。うちは習い事とかでだしちゃうけど』

『習い事や塾はその教室の方針に従えば良いと思う』

『うちの子の場合、学級閉鎖中は算盤は禁止で塾は休まずマスクして来るように言われてる。剣道やミニバスは保護者の判断』

たとえインフルエンザなどの感染症にかかっていなくても休ませるべき


学校からは「学級閉鎖の際は、なるべく不要な外出を控えてください」というプリントを渡されることから、休ませるべきという意見も多数あります。

『不急の外出は控えるように、と園や学校プリントが配られるから。これを知らない人ってプリントを読まないか子どもがプリントを親に渡していない子』

『潜伏期間あるし感染している可能性があるのだから症状がでてなくても出歩くのダメだと思う』

『学級閉鎖中のクラスの子が「うちは元気だから~」って習い事にきてた。潜伏期間考えてないのかな。案の定その後発症してた。まわりにひろげないために外出を控えるんだよ。他のクラスや学年に菌を撒き散らすなーとイライラしてしまった』

インフルエンザの場合、かかってから症状が出るまでに2、3日の潜伏期間があるといわれています。たとえ「症状はまったく出てないから問題ない」と思っても、同じクラスの子と接触していたらかかっているかもしれません。そう考えると、「元気だから習い事に行かせても大丈夫」とはいいきれないかもしれませんね。

学級閉鎖中の習い事、みなさんは行かせますか? 休ませますか?

文・間野由利子 イラスト・Ponko

関連記事

2018年も猛威を振るう「インフルエンザ」予防接種は打つべき? 家庭で予防する「5つの感染対策」
インフルエンザが流行する季節、幼稚園や保育園などでお子さんが病気をもらってこないかどうか、心配ですよね。週末も感染を懸念し、人の集まるような場所を避けてしまうご家庭もあるでしょう。お家での手洗いな...
手洗い・うがいだけでは不充分!?医師が教える効果的な「インフルエンザ対策」とは?
日頃から子どもにうがいや手洗いをさせているママも多いと思います。インフルエンザの流行シーズンには、いつもより徹底して行っているかもしれませんね。 インフルエンザの予防対策として大切な手洗いと...
これからの時期気になるインフルエンザ・ノロ対策。注意点は?【朝ごふんコラム】
インフルエンザやノロウイルスが流行する季節となってきましたね。予防接種を受ける時期や感染対策はどうするべきなのでしょうか? また、同時にウイルス除菌用品による事故もおきています。ウイルス対策などに...
参考トピ (by ママスタジアム
インフルエンザで学級閉鎖になった数日間、外出させる(インフルになってない子ね)のは非常識なの??