いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの風邪、治ってきたけどもう一度病院に行くか迷う……ママたちが考える”再診の目安”とは

pixta_18849475_M

子どもが風邪を引いて病院を受診したとき、処方された薬を飲み切ってもまだ咳や鼻水がのこっていたら、もう一度病院を受診しますか? それとも様子見しますか? 迷うママから質問が寄せられました。

『風邪を引いて小児科に行って薬をもらうと3~4日分処方されます。それで完治すれば良いけどだいたいは飲み切っても咳や鼻水が残ってる。けどだいぶ軽くはなってる。こういう時、もう一度小児科行きますか? それとももうそのまま自然に治るまで様子を見ますか?』

もう一度行きます!素人では判断できないから!

『もう一度行く』

『引き続き薬が必要なのか判断に迷うようなら行く』

『治ってなければ薬を貰いに行くよ』

『迷うなら行く』

子どもに咳や鼻水といった症状が残っているのなら、もう一度受診するというママがいました。ママに医療関係の知識がない場合、やはり医療の専門家の診断を受けたいのかもしれません。”迷うなら受診する”というスタンスなのですね。

初診時に再診の判断を仰ぎます!初診時に指示があるケースも

『かかりつけの小児科は大概、もう一回来てと言う。薬もしっかり出してくれる』

『薬がなくなったらまた受診した方が良いのか、熱がなく咳鼻水が軽くなってたら様子見で良いのか、初診の時に聞けばいいんじゃないかな』

初診時に「薬を飲み切ったら再診するのか」を聞いておけば良い、というママがいました。また、かかりつけのお医者さんからは初診時に再診について指示がある、というママもいました。わからないことは遠慮せずに聞いておくと安心できますね。

子どもの様子を見てから判断します!

『咳や鼻水が3日で治るわけないよ。熱が下がったか、食欲あるか、機嫌がいいか、総合的に見て判断する。不安要素があれば受診』

こちらのママは子どもの様子を見てから判断する、ということです。熱がなく、食欲があり、子どもの機嫌がよければ様子見でもいいのかもしれません。しかし咳の音や鼻水の色が気になるなど、子どもの症状に少しでも不安を感じたら受診したほうがいいでしょう。

『鼻水と咳なら小児耳鼻科にこまめに行くよ。うちの子は中耳炎になりやすいから。熱が出たら小児科に行くかな』

発熱しているのなら小児科に行くけれど、咳と鼻水の症状しか残っていないなら、耳鼻科に行く、というママがいました。子どもの症状によって受診する診療科を決める、というわけですね。受診するかしないか、ではなく受診する診療科を選ぶというスタンスも子どもの症状を悪化させないためには大切なことかもしれません。

不安なら受診するのが一番!ママも安心してからゆっくり休ませよう

このトピックに限っては、「咳と鼻水だけなら受診しない」というコメントは見当たりませんでした。ママやパパに医学的な知識がなく、子どもの症状に少しでも不安を感じたらママのコメントのように適切と考える診療科を選んで受診する、というスタンスでいいのではないでしょうか。再診でもし薬が処方されなくても、お医者さんから子どもの症状について説明を受けたら、ママもきっと安心できるでしょうから。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

注射嫌いの息子がグズる……「今日は注射1本」と病院に行く前に説明してみたら
息子は土地勘がよく働くようで、行き先を伝えていなくても、病院が近づくだけで嫌がってグズってしまいます。注射が無い日は「注射は無い」と言ってましたが、注射の日は「注射がある」とは怖がらせてしまう...
育児はママのサポートありきのパパ 初めて子どもを病院へ連れていきました
息子が不調の時の通院はいつもは私が担っているのですが、ちょうどパパの仕事がお休み、私は仕事をさせてもらおうと思い、お任せしました。 場所を説明してどうにか思い...
小学生になる子どもが病院で出される”粉薬”が飲めなくて困っています。悩めるママに寄せられたアドバイスとは
お子さんは病院で処方された粉薬を上手に飲めますか? 筆者の子どもは小さいころから喘息を患っていたり、花粉症などのアレルギーを持っているので、常に薬を服用する生活をしてきました。そのような中、初...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもの風邪、受診回数