いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後2ヶ月の子どもの育児がとにかくつらい……。SOSにママたちから共感&励ましの嵐

お子さんをもつ親ならば、誰しも一度は「育児がつらい……」と感じたことがあるのではないでしょうか。特に1人目のお子さんの育児中は自分の思い描いていた育児と現実との間に大きな差があり、こんなはずでは……とショックを受けてしまう方も少なくないでしょう。中には、自分を責めてしまったり産後うつに陥ってしまうママさんも。今回はママスタBBSに「育児がとにかくつらい」とSOSを出したママさんのお悩みと、寄せられたコメントをご紹介します。

『生後2ヶ月の子を育てています。朝も夜も泣いてばかりでイライラします。おむつもかえた。お腹もいっぱいのはずなのに。だっこしないと泣くから何もできない。里帰りで帰ってきて、家事はやってもらっててとっても有難いんだけど、両親が平日、仕事だから日中は赤ちゃんと二人きり。かと言って自宅に帰っても同じ。旦那といる方が家事の負担が増えるだけ。わかってたのに。望んで産んだのに。妊娠がわかって大喜びしたのに。なんでこんなにイライラするんだろう。なんで幸せじゃないって思うんだろう。つらい』

01
生後2ヶ月のお子さんのお世話をするのがつらいと感じる投稿者。里帰り中でご両親に家事はしてもらっているとのことですが、だからこそお子さんと2人きりで過ごす日中の時間がつらく感じてしまうのかもしれません。

自分も子育てがつらかった!共感するママたち

『あー、わかる(笑)。うちも立って抱っこじゃないとダメだった。その時期は家事は何もしなかったよ。洗濯物だけ抱っこ紐しながら干してたかな。料理も放置。冷食。だって抱っこじゃないと泣くんだもん。泣かせときゃいいじゃんって話だけど、その頃の赤ちゃんって身体全体で泣く感じが可哀想で放っておけなかったな』

『今いちばん、しんどい時だと思う……。私もそうだった。1ヶ月後、少しだけマシになってると思う。投稿者も赤ちゃんもね。更にもう1ヶ月後、今度はもっとマシになってきてると思う。毎日大変だけど、なんとかこなして月日が経つのを待とう。大丈夫大丈夫』

『うちも泣いてばっかだったな。ベビーベッドやハイローチェアを使ったのなんてほんの数回程度。昼も夜もずっと抱っこだった。ご飯も片手に抱っこしながらかっ込んでた。1人目だったからそれが普通だと思ってたし苦じゃなかったけどね。ご両親が帰宅したら子どもを預けて家事をしたらいいんじゃないかな? 家事も気分転換になるよ』

まずご紹介するのは、「自分も同じようにつらかった!」という共感の声を上げたママたちのコメントです。「もう少し時間が経てば少し楽になる」という実体験を語ってくれました。中には家事が気分転換になったというママさんも。家事や趣味など、育児以外のことも少ししてみると気晴らしになるかもしれません。

育児は大変!投稿者もみんなもがんばろう!

『産後はとにかく体も心も普通じゃないんだ。普通じゃないのが普通なんだ。今苦しんでるのに先のこと言ってもどうしようもないだろうけど、必ず、今よりしっかり眠れるようになる日がくるからね。今は辛抱の時期だ』

『赤ちゃんのお世話初めてなら仕方ないよ。でも何だかんだ乗り越えて、みんな母親やってるから。人間だからイライラしちゃうのも仕方ない。産後は特にホルモン崩れて寝不足だもん』

『私も最初の数ヶ月はつらいし、寝てる時はかわいいけど、泣くとイライラして仕方なかった。なんで産んだんだろっていっぱい考えた。周りの人は「そのつらいのは今だけ! いつまでも続かないよ!」とは言うけどつらかった。お母さんがイライラすると赤ちゃんも余計泣いちゃうんだよね。ちなみに私はつらくて赤ちゃんと一緒に泣いてたら、赤ちゃんがびっくりして泣き止んだよ(笑)。赤ちゃんと一緒にお母さんとしてゆっくり成長していこうよ!』

こちらは投稿者に向けて励ましの声をかけてくれたママたちです。産後はホルモンが崩れるから普通じゃないのが普通、と優しい声をかけたママさんも見受けられました。育児がつらくて赤ちゃんと一緒に泣いたら、赤ちゃんの方が先に泣きやんだという、あとから思い出すとほっこりするようなエピソードも。

便利な機関や道具に頼って!親身なアドバイス

『産後うつの前兆かもしれないから、病院か保健センターに相談してみな。産後うつ、ホントに辛いよ。こじらせすぎると助けてって言えなくなるから、その前に思いきって辛いよ! って相談して。家族じゃダメだよ。外部の人にね。ママの心が楽になる方法を考えよう。家事なんて、元気になったあとで頑張ったって遅くないよ』

02

『首座り前から使える抱っこひもで抱っこしてたら少しは楽にならないかな? そのイライラはホルモンのせいだ。誰も悪くないんだよ。って自分に言い聞かせて!』

『バウンサーとか使ってみたら? うち、フィッシャープライスのお安いやつ使ってるけど、ベッドでは泣くけどバウンサーなら爆睡するよ! 背中がちょうど優しく丸まってるのがいいのかしら? 私はソファーに座って、バウンサーを足で揺らしてる(笑)。なお、生後1ヶ月すぎたところ』

『投稿者さんは産後ケアサービスってご存知ですか? 投稿者さんのようにまだ、育児に慣れてなく苦しんでいるママのために支援してくれるサービスです。地方の自治体によっては格安で利用できるとこもあります。生後何ヶ月までの赤ちゃんとママって決まっているところもあるのでお早めに一度、検討してみてくださいね。1人で苦しまないでたくさん、そういうサービスを利用してみて下さい』

最後にご紹介するのは、育児の相談ができる機関やケアサービス、便利なグッズなどを教えてくれたコメントです。産後の時期をひとりで過ごすのはつらいもの。いろいろなサービスやグッズに頼ることだって、決して悪いことではありません。
肉体的にも精神的にも大きな負担となることが多い育児。悩みをひとりで抱え込まず、上手に乗り越えたいですね。

文・motte 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

旦那の転勤先には頼れる身内も友達もいない……専業主婦でワンオペ育児がつらい理由で保育園に預けて働くのはいけないこと?
毎日の子育ては楽しいですか。専業主婦で育児に専念する人や働きながら子育てに奮闘している人など、家庭の事情はさまざまでしょう。ママスタBBSに専業主婦で未就園児を持つママからこんな相談が寄せられまし...
ママたちが育児で1番つらかったと感じるのはいつ?体力的には幼児期の寝不足、精神的には反抗期!?
実際に子育てを経験するまでは「赤ちゃんとの生活は、幸せに満ちているもの」なんて甘い考えを持っていた方も、実際に子育てを経験してみると「これは大変!」と思うことにたくさん直面することでしょう。 ...
つらい不妊治療の末に授かった我が子なのに……イライラしてしまう現実に悩むママ
「子どもを授かる」ということが、決して簡単ではないことを知っているママたちは、たくさんいるでしょう。今回、ママスタBBSに寄せられた投稿も、長い間不妊治療を頑張ってきたママからでした。 現在1歳...
参考トピ (by ママスタジアム
子育て つらい