いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の転勤先には頼れる身内も友達もいない……専業主婦でワンオペ育児がつらい理由で保育園に預けて働くのはいけないこと?

pixta_36545420_M (1)
毎日の子育ては楽しいですか。専業主婦で育児に専念する人や働きながら子育てに奮闘している人など、家庭の事情はさまざまでしょう。ママスタコミュニティに専業主婦で未就園児を持つママからこんな相談が寄せられました。

『未就園児がおります。転勤してきて友達も親も近くにいません。勢いで近所の保育園に空きがあるか確認したらたまたま空きが4月からあり働こうか? と思い始めました。しかし3歳までは自分で見たほうがいいとかありますよね。しかも保育園預けると泣かれるだろうし、迷ってるうちはやめたほうがいいこともわかっていますが、どうしても辛い。こんな理由で子供預けて働くなんて母親としてダメなことなのでしょうか。』

旦那さんの転勤先には頼れる人もいない状況で幼い子どもとの生活に行き詰っている様子。また、近隣の保育園に空きがあり、働きにでることも検討されているとのこと。しかし、投稿者のママは「3歳まではママが家で子どもを見た方がいいのではないか?」と働きにでることを迷っているようです。

ワンオペ育児の状況を変えるために働くのもあり

旦那さんが仕事から帰宅するまではワンオペ育児で、体力面でも精神面でもかなりキツイ毎日なのでしょう。

『分かるよ。
私も辛かったから働き始めた。
結果良かったと思ってるよ』

『私も転勤で身内や友人が近くに居なかったから、寂しさもあって働き始めたよ。
保育園に入れてやっぱり自分でみたいと思うならその時辞めたらいいよ』

『働いたらいいよ!
子供だって同年代の子と毎日遊んだ方が楽しいと思う』

『子供は何歳だろーが保育園、幼稚園関係なく最初は泣くよ。
主と似た状況で専業が本当に辛くて毎日求人情報見てたよ。でも3歳神話信じて我慢してた結果、育児ストレスで毎日子どもにあたって負のスパイラルだったよ。
子どももずっとイライラした不安定な母親と一緒にいたせいか、3歳以降ずっと情緒不安定だったよ。絶対に働くことを勧める!』

投稿者のママと同じような経験があるママたちからは「働いてみたら?」という声が寄せられました。外に出て働くことでママの気持ちもリフレッシュできるかもしれませんよね。さらに、子どもにとっても保育園で同年代の子ども同士で遊べた方が楽しいのでは? というコメントも。
幸いも近隣に保育園に空きがあるならば、ここは一歩踏み出してみるのも現状を打開する方法かもしれません。仕事が終わってお迎えに行ったら、とびきりの笑顔でわが子をぎゅっと抱きしめてあげてください。

ワンオペ育児の打開策として一時保育もおすすめ

『その月齢で保育園預けるとしょっちゅう熱出して1週間治らないなんてザラだけど、預けて見てもらえる人いる?
いないならよほど子持ちOKの職場でなければクビになるよ』

『1歳半じゃ実母と同居くらいしてないと仕事するのキッツイよ。
保育園で頑丈と言われてた我が子だって1年に30日くらい休んでたんじゃないかな?
他の子達は3週間に1回以上熱出して丸々1週間登園出来なかったり。
旦那だって1週間休むとか無理でしょう。
そうすると全て主が被ることになるのよ。できる?』

『働いても病気だなんだでまともに出勤できないと思うよ。そしたら新たな悩みがある出来るから辛くなるんじゃない?一時保育使って息抜きした方がいいよ。 』

『週1とかの一時保育にしたら?
頼る人居ないで仕事するって、今よりしんどくなるよ。そんな甘くないと思う』

投稿者のママのお子さんは1歳半とのこと。急に体調を崩して仕事を休まなければならないことも多々あるかもしれません。近所に頼れる身内がいないのであれば、急な欠勤を理解してくれる職場を探す必要がありますね。それが難しいとなると、今は一時保育を利用して、子どもと短時間でも離れて、ママ一人の時間を作ってみては? というコメントも見られました。

まずは行動してみて臨機応変に考えれば良い

大事なことは、ママが無理をし過ぎないことです。外で働くことを決めて、一歩踏み出して頑張ってみたものの、どうしても保育園が合わない、働くのも辛いとなるかもしれません。でもそうなったとしてもそのときにまた考えて、旦那さんととことん話し合いましょう。ちょっと立ち止まって、じゃあ次は子どもを幼稚園に通わせてみようか、など臨機応変に対応すれば良いのです。育児が辛いなんてもったいないことです。子どもはあっという間に成長するもの。かわいいときは今しかありません。でも今の状況が辛いならばまずは一歩踏み出して、保育園に預けて働いたり、一時保育を利用するなど環境を変えてみることをおすすめします。

文・中村美樹 編集・横内みか

関連記事

ワンオペ育児のママが高熱で倒れた!知らない土地で孤独だった親子を助けてくれたのは?
夫の仕事の都合で、互いの実家より遠く離れた場所に住むことになった私たち夫婦。「身近に頼れる人」がいない状況での子育てが、これほどまでに大変だとは思いもしませんでした。 夫は出張の多い仕事をしてい...
1人で子どもの世話をする「ワンオペ育児」。ママ同士の「大変さ比べ」をしてもしょうがない
「ワンオペ育児」という言葉を耳にすることが増えましたよね。夫婦のうちどちらか片方が育児負担をひとりで背負い、丸抱えしている状況のことを「ワンオペ育児」と言います。コンビニやレストランで1人で業...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦でいるのがたまに辛くなる