いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「そんなに急いで大きくならないで……」。成長期の息子を持つ母が感じる、驚きと寂しさ

pixta_40011611_M

4歳の娘を持つ筆者。ついこの前まで赤ちゃんだったような気がするのに、今ではママのお手伝いをたくさんしてくれる娘を見ていると「いつの間にか、こんなに大きくなったんだなぁ」としみじみすることがあります。
親になったことで、子どもの成長の早さに驚く日々。
多くのママたちが、同じように我が子の成長にさまざまな気持ちを感じているのではないでしょうか。

ママスタBBSに寄せられていた、成長期の息子さんを持つママの驚きが、とても興味深いものだったのでご紹介します。

『ずっと小さくて悩んでいた息子。制服採寸の時は137.8cm、入学時は140.3cmでした。そして、夏には144.8cm。成長期がきた! やっと大きくなってきた! と嬉しかったけど、最近また大きくなってきたな思ったら157.2cmもあった。足のサイズも22.5cmから、25cmに……。男の子ってこんなに急激に身長伸びるんですか?』

成長期の勢いたるや、目を見張るものがありますね。同じように、短期間でぐんぐん成長していく息子さんについて語っているママたちの声を集めてみました。

気づけばママより大きくなっている!

あっという間に足のサイズも身長も抜かされちゃうんですね。

『中1の息子は、入学してから靴買い替えて3足目で27cm』

『入学時24cmだったけど、中2で27cmになった。靴って意外と高いから大変』

『中学入学の時は150cmなかったけど、中3で160 cm、高3の今は178 cmだよ。靴のサイズは27~27.5 cm』

『うちも一年で166cmから179cmまで伸びた! 足は27.5cm。お兄ちゃんが190cm近くあるんでまだまだ伸びると思う』

『3ヶ月で20cm伸びて、背中に肉割れできてた』

男の子の成長期にママたちが感じること

成長は嬉しいけど、寂しいものですよね。

『一気に大きくなったらビビるよね。パッと見、「別人?」ってなる』

『男の子は急に伸びる子いるよね』

『小学6年から中3にかけて別人みたいに大人っぽくなるね』

『よく食べるしよく寝るし、大きくなってきてるのを実感すると、嬉しくもあり、寂しくもなる』

成長期にまつわる噂話

成長期の息子さんを持つママたちから、成長期にまつわる噂話が寄せられていました。例えば、声変わり……。身長を抜かされるのも衝撃ですが、息子の声変わりも大きな成長を感じる出来事ですね。

『声変わりしたら、ほぼ成長は止まると聞いたことある。小6で声が低くなり、それから少しずつ延びたけど、中学生で声変わり完了してからは、ほぼうちの息子は伸びてないなぁ』

『中学校の制服採寸の際メーカーの方に3年間でどれくらい背が伸びるか聞いたら、20cmくらいと教えてもらいました』

『背が高くなる子は、成長期が来た時点で身長が高いんだって』

『足の大きさは、伸びる身長にあまり関係ないらしい』

目の前の息子を見られるのは今日だけかも。今日の子育てを楽しんで

これから成長期を迎える息子さんを持つママたちにとっては、「こんなに突然大きくなるの?」という驚きを感じる内容ばかりだったのではないでしょうか。
「ママ~! ママ~!」と、後ろを追いかけてきた息子が、気づけば自分より大きくなって、声が変わって、男の子から男に育っていく姿は感慨深いものがあるのでしょう。今、目の前にいる息子の姿を見られるのは、本当に今だけかもしれません。明日の息子の姿を楽しみに、今日の子育てを楽しんでくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

中学生以上の子どもを持つママたちに、毎月の支出を聞いてみた!出費がはね上がる主な原因とは
赤ちゃんや幼児期の子どもを持つママは、忙しい育児に追われながらも、子どもが成長した将来の姿を楽しみにしているかもしれませんね。しかし、先輩ママたちから聞こえるのは「大きくなるにつれ、毎月かかる...
思春期男子の食欲はどこまで旺盛なのか?「息子の食欲」くらべてみました
子どもは成長するにしたがって身体も大きくなりますね。身体を大きくするためにはそれだけ食事を食べなければいけなくなるでしょう。健康で元気な身体でいるためにも食事をしっかり食べることは必要になりま...
脳は3回成長する!? 子どもの脳が活性化するポイント
「賢い子どもに育てたい」とは、親であれば思うところ。そうかといって小さいうちから勉強ばかりさせるのもどうかと悩んでしまいます。「子どもは楽しいと思っているときにこそ、とてもよく学んでいます」と...
参考トピ (by ママスタジアム
息子に成長期がきて嬉しいけど、怖い…こんなものですか?