いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの歯の矯正に約100万円。やるべき?高すぎて諦める?

pixta_21766164_Mもしも、子どもの歯が八重歯や出っ歯だったり、歯並びが悪かったら、歯の矯正はしますか? 矯正する時期や方法、程度にもよりますが、永久歯列期(大人の歯に生えかわり後)の料金は50万から130万ほどかかるといわれています。1人およそ100万円かかったとして、兄弟が複数いたら人数分の矯正費用がかかることに。ママたちはどう考えているのでしょうか。

大金をかけてもやるべき

歯の矯正治療におよそ100万円かかると聞くと、思わず「高い! そんなにかかるの?」と思ってしまいませんか? 歯の矯正には何年もかかったり、成長に合わせて矯正装置を作り直すなどの手間と材料費もかかるため、どうしても高額になりがち。にもかかわらず、やったほうがいいと考えるママたちは意外と大勢いるようです。

『歯並びガタガタなのに矯正させてあげないのはある意味ネグレクトに近い。100万は確かに高額だけどローンを組めばなんとかなるはず』

『歯並びがきれいな子は、清潔感があるし、親がきちんと手をかけて育てた印象がある。子どもの結婚相手の子が反対咬合や八重歯だったら、親が貧乏なのかと思ってしまう』

『歯ってきれいかどうかで印象がちがうよね。ガタガタな人って清潔感も無いし、貧乏臭い気がする。思春期にイジメられたりするかもしれない。少し歯並び悪いかな程度なら悩むけど、明らかにガタガタならなるべくしてあげたい』

『受け口です。とりあえずプレオルソ?とかいう、マウスピースさせて様子みたいと思ってます。これで上手くいけば10万くらいで済む』

高すぎて歯の矯正はムリ!

「歯並びは悪いけど、矯正に100万円もだせない」というママもたくさんいるのかと思いきや、意外と少数派でした。やはりお金がかかっても歯並びを気にして矯正をするママのほうが多いのでしょうか。少数派の意見にも耳を傾けてみましょう。

『歯並びはきれいな方。最後の一本の歯だけ歯茎の中で曲がってるらしく矯正を進められた。50万なんて出せない! 八重歯でもいいと思っている』

やってよかった。歯の矯正をしました

実際に子どもの歯の矯正をした、またはママ自身が子どもの頃に矯正をしたというコメントが多数寄せられました。100万円という決して安くないお金をかけてでも、歯の矯正をやってよかったというママたちの意見は?

『私自身、中学生から高校生の頃に矯正してもらって約100万かかったみたい。歯並びが悪くてコンプレックスだったから、大学まで出してもらったことよりも感謝してる。親に一番感謝してることは矯正してもらったことだよ』

『うちの子したよ。45万。初期検査に5万、毎月5000円で通院。夏休みには入院して過剰歯を抜く手術を受けた。お陰でびっくりするほど歯並びがきれいになったよー』

『娘が今マウスピースやってますよ、かれこれ5年ぐらい。娘は運良く慣れたから良かったけど、口呼吸が治って風邪をひかなくなりました』

歯の矯正は、成長の過程や歯並びによってどの程度矯正をするのかが変わってきます。そのため値段もまちまち。100万円以上かかったという場合もあれば、数万円程度で済む場合もあるようです。また、歯並びが良くなることでかみ合わせが良くなる、口呼吸が治るなどのメリットもあるので、やる価値はありそうですね。歯の矯正について興味がある場合は、まずは近くの矯正歯科や小児歯科で相談してみるといいかもしれませんね。

参考:日本小児歯科学会 子どもたちの口と歯の質問箱

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

抑えても大暴れ!病院嫌いの子どもにママができる具体的な対策は?
お子さんは、耳鼻科や歯科といった、小児科ではない病院に行ってくれますか? 行ったとしても、診察や処置の段階で嫌がって大暴れ、ということはないでしょうか? こちらのママさんのケースでは、4歳の...
冬のボーナスの金額は?「0円~100万円以上」まで金額別に使い道をご紹介
出費がかさむ冬の時期の訪れと同時にボーナスの時期が近づいてきましたね。実際のところママたちがいくらもらっているのか気になるところです。そしてママたちはどのように使っているのでしょうか? 2018年の冬...
「児童手当」は貯金する?それとも使う?ママたちの使い道とは
0歳から中学校卒業までの児童を養育している方に支給される児童手当。ママたちはどのように扱い、実際、どんなことに使っているのでしょうか。 「児童手当」とは 内閣府によると、児童手当とは、...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の歯の矯正に100万出せますか?