いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これって正しいの?やたらとセキュリティー意識の高い男

うちの旦那は、うっとおしいくらいに超! ド級の高セキュリティー意識を身にまとう男です。「高セキュリティー」って、どういうことかって? まぁ、ひとことで言ってしまえば、常に「最悪」を意識して過ごしている……といったところでしょうか。……ただ……そのセキュリティーっぷりが正しいのかは、正直わかりません。わからないけれどたぶん、空回りしているだけなんだろうな……と、いつも冷ややかな目で見てしまう私がいます。


「え……誰に?」と思いましたが、「変な人に後を付けられたら大変でしょ」と彼は真剣そのもの。私の頭の中では「???」のマークでいっぱいですが、とりあえずスルーすることに。

エレベーターに同乗者がいた場合はボタンを全押しせず、必ず4階で降りて階段で5階まで上ります。これも「4階に住んでいると見せかけるのがポイント」なのだそう。……誰も気にしていないと思うが……これはセキュリティー意識が高いのか、単なる自意識過剰なだけなのか……よくわかりません。

家を出るとき、鍵のチェックは怠りません。

寝る前は……。
3
まぁ……いち早く炎に巻きこまれないといいのですが……。
洗濯物も、子どもや私のものを見えるように干すのは禁止! 旦那のものを前面に、私たちのものは後ろや陰にして干すようにお達しがあります。「そんなの誰も見てないよ~」と言っても、旦那は「見てる人は見てる」と一蹴。
日常でも「この道は危ないから通らないで」とか、「この場所には行かないで」とか、とりあえず少しでも彼が「危険」と察知したものにはNGがかかります。「俺がいないときに何かあったら……」と、常に私たちのことを心配してくれる気持ちはありがたいのですが、こうも常に誰かに狙われていることを意識する生活はいささか疲れてきてしまいます。まぁ言うことをハイハイ聞きながら、実際はあまり実行していない私もいけないのですが……(だって、全部の言うことを聞いていたら身が持たない)。
そんなある日、仕事から帰宅した旦那が嬉しそうに話しはじめます。

旦那よ……私たちのセキュリティーを心配してくれるのは嬉しいが、自分のセキュリティーもしっかりね。

 

脚本・渡辺多絵 イラスト・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

旦那突然の「ご飯いらない」に込み上げるママの怒り!気持ちを静める方法とは?
主婦あるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろうネタ……そう旦那からの突然の「今日、ご飯いらない」連絡@夕飯の準備が終わった頃。 そんな日に限って結構手の込んだ料理を作っていたり、刺...
「良い奥さん、辞めました」
私の旦那が帰ってきたら 私のお母さんが、「おかえりなさいー! お疲れさまです。疲れたでしょ? 大丈夫? お腹空いたでしょ」と……私の20倍、旦那に気を遣います。 私はお母さ...
まさかの強盗!?子どもを留守番させ「ゴミ捨て」に行ったママに起こった悲劇 #本当は怖い育児の話
早朝5時半のことです。 「一瞬だから大丈夫」と思っていたことがすべての悲劇のはじまりでした。 マンションの3階に住んでいた私は、当時4歳の息子を一人で家に留守番させ、 カギも締めずに...