いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友が投資で儲けているから自分もやってみたい!そんな初心者ママに寄せられたアドバイスとは

パンフレット

あなたは投資に対してどんなイメージを持っていますか? あくせく働かずとも利益が得られる、在宅で無理なくお金をふやせる、少ない元手が大金に化けることもある……。そんなイメージを思い浮かべるママもいるようですね。ママスタコミュニティでも投資に興味を持ったママからのトピックが立てられていました。

『身近に投資で儲けている人がいます。これまで大きな損もなく、毎月20万円ぐらい稼いでいるそうです。投資をしている理由は、パートなどで外へ働きに出るよりも時間が自由になるからと言っていました。
私は投資など全然わかりませんが、やり方を教えてもらいたい気もします。聞いてみてもいいものでしょうか?』

たまたま身近な人が投資で儲けていることを知ったママさん。その人は2年間に渡ってしっかり勉強した上で投資をはじめ、自分なりの方法を確立するなどした結果、今では毎月20万円程度の利益をあげているのだそう。自分も同じように稼いでみたいと考えたママは、その方法を教えてほしいと言ってもいいものなのかどうか悩んでいるようです。身近に投資で儲けている人がいたら、あなたならどうしますか?

投資って儲かるの?実際に利益を上げたというママたちの声

パソコンやスマホを操作して資金を動かすだけで、自宅にいながら毎月20万円もの利益を得る……。そんな夢のような話は本当にあるのでしょうか? トピックには身近な人が投資を行っていた、実際に儲けた話を聞いたといった経験談が寄せられました。

『うちのおばあちゃんが、株を趣味にしていてすごい資産があったみたい。もう亡くなったけど、せめて株のやり方だけでも聞いておくんだったと思ってるよ。入居した老人ホームでもひとりだけ新聞で株の動向をチェックしてて、すごい財テクおばあちゃんだったよ~』

『知り合いのおじさんは30年前のバブルの時代から株をやってる。家にパソコンを何台も設置して株の売買をしてた。儲けるコツは「投資をしようとは思わないこと」と言ってたよ』

『15年前に相続した株が、アベノミクスで2倍ちょっとになったよ。配当金も使わないでいたら車一台買えるくらいの金額になってる』

『リーマンショックでは大幅に下げたけど、アベノミクスまで持ち続けていたらそこそこ儲かった。それから投資本を読んで勉強し、今は月々25万くらい入ってくるようになった』

『友だちの旦那さんがビットコインで儲かったみたい。たったの8年間で価値が約300万倍になったって。買った当時は少額だったとしても今じゃ数億円になってると思う。その友だちは夫婦そろって仕事も辞めてしまった』

『知り合いの証券マンが、何年か前に上場したケータイゲーム会社の株価が約70倍になったと教えてくれた。もし売り出したときに180万で買って、最高値で手放したとしたら1億3,000万になってたらしい』

投資で儲けている人がいるとしたら、教えてもらう?もらわない?

ママたちの話によると、投資で儲けている人たちは実際に存在しているようです。そのため、毎月20万円の利益を出すことが全くの不可能であるとは言い切れないとのことでした。しかし、その方法を教えてもらおうと考えるのはお勧めしないという声が挙がっていました。それは一体なぜでしょう?

『無料で教えてもらおうというのはナシかな。その人も2年かけて勉強したのに、楽して聞こうとするのはどうかと思う』

『聞かない方がいい。昔から「儲かる話は誰にも話さない」というのが鉄則だよ。知り合いだからと甘えるのは良くない。儲ける方法は自分で見つけるべき』

『私は投資で儲かってるけど、絶対に人には教えない。もし教えた人が大損したら、お互い嫌な感じになるからね。だから、儲かってることもあえて言わないようにしてる』

コメントによると、自分なら聞かない、相手の立場ならば教えないと考えているママが多いようです。儲かっている人がその方法を教えない理由は、決して儲けを独り占めしたいからではありません。たとえ教えたからといって、相手が同じように儲かるとは限らないからなのですね。失敗させたり大損させたりしてしまう可能性もあるので、そのリスクを考えると安易には勧められないとのことでした。

『投資って絶対儲かる方法はないと思う。もしあるなら知識の豊富な証券マンは会社やめて投資で食べていこうとするはずだから』

『必ず儲かるわけではないよね。ノウハウなんてないし、儲かった人は先見の明があってたまたま相場が読めてたとかで、偶然や運の部分も大きい。損する人の方が圧倒的に多いのは現実だよ』

初心者ママが投資に興味を持ったときは、まず何からはじめたらいい?

トピックを立てたママは、今のところ投資の知識は全くないのだそう。そのため、人に聞くよりもまず、自分で投資について学ぶことからスタートしてはどうかというアドバイスも寄せられていました。しっかりと勉強した上で質問をするのであれば、相手も回答しやすいのではないかとのことです。

『入門書みたいな本がたくさん売っているし、まずは独学でやってみて、相談したいときにその人に相談って感じにしたら?』

『ちゃんと基礎知識勉強して、買う銘柄について「◯◯って知ってる? どう思う?」とか聞くくらいなら良いんじゃない? まずは自分で勉強だよ』

『投資は自己責任だし、絶対儲かる話なんてない。興味あるなら自分で勉強したほうがいいよ。本やインターネットの情報、証券会社のセミナーなどいろいろあるし。その知り合いの方におすすめの本とか聞いてみたら?』

『最低、経済指標くらい見れないとお話しにならないよ。日常に情報網を張りめぐらせて、新聞やテレビをチェックする。まずはそこから』

投資に関する基本的な知識は、書籍やインターネットなどで簡単に手に入れることができるとのこと。また、証券会社によってはセミナーや講座が開かれているほか、架空の取引を体験できるサービスを提供しているところもあるそうです。寄せられたコメントによると、まずはそういった方法で勉強しながら、少額の余剰資金からはじめて少しずつ投資に慣れていくのが良いようです。
投資はあくまでも自己責任です。そのため、もし儲けている人に方法を聞いたとしても、損をするリスクを心配して教えてくれないかもしれません。投資をはじめたいママさんは、しっかりとした知識を身につけた上で自分なりの方法を見つけていくのが良さそうですね。

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

楽天スーパーポイントで投資体験。「ポイント運用 by 楽天PointClub」がスタート
楽天市場などで買い物をしたときに貯まる楽天スーパーポイントを使って、投資体験ができるサービスが始まりました。その名も 「ポイント運用 by 楽天PointClub」。通常の投資と違って、証券会社に口座...
突然、旦那が「将来が不安だから不動産投資をしたい」。不動産投資をする場合のメリット・デメリットとは
もしも、急に旦那さんが「マンションを買って不動産投資をしたい」といいだしたら、あなたはどう答えますか? ママスタコミュニティに投稿されたあるママからの相談です。 『主人が、将来が不安だから不...
高額宝くじに当選。実家・義実家に現金やプレゼントはすべき?
宝くじが当たったら何を購入しますか? 実家や義実家に現金またはプレゼントを贈りますか? あるママから宝くじの当選金について、疑問を投げかける投稿がありました。 『どうやら旦那の弟の嫁が宝くじを当...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
身近な人が投資などで儲かってたら