いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

”1歳6ヶ月健診”に上の子を連れていってもいい?ママたちの体験談

pixta_14280934_M

子どもが1歳6ヶ月、7ヶ月ごろになると、保健センターや病院で1歳6ヶ月健診(1歳半健診)を受けることになります。1歳6ヶ月児健診(1歳半健診)は1歳6ヶ月~2歳ごろまでの幼児に対して行う、身体の発育状況や栄養状態、ことばや精神の発達状況などの健康診査のことをいいます。対象年齢の子どもは前回の健診時に比べて、あちこち活発に動くようになったのではないでしょうか。わが子がうまく健診を受けられるかどうかという懸念もありますが、もし上のお子さんも一緒に連れていくのであれば、別の心配事が増えます。

ママスタコミュニティにも、心配をするママからの相談がありました。

『1歳半健診で上の子を一緒に連れていった方はいますか? 大変でしたか? 年子で上が2歳8ヶ月なのですが、預けられる場所がなくて……』

2歳8ヶ月くらいの子どもといえばチャレンジしたいことがたくさんあり、ときにはイヤイヤが止まらない時期でもあります。上のお子さんが怪我しないようにしながら、下のお子さんの健康状態を見てもらうことはなかなかハードルが高いようにも思えます。

先輩ママたちは上の子たちを連れていったのでしょうか?

もちろん上の子を連れてきても大丈夫!

1歳6ヶ月健診に上の子を連れていった、というママたちのコメントが寄せられました。周りでもきょうだいを連れてきている方がいらっしゃったそうですよ。皆さん同じ立場のママたちなので、他の子どもが騒いだとしてもそれほど気にならないのではないでしょうか。

『私も連れていきましたよー。同じく年子です。保健師さんやお手伝いの方がたくさんいるので、どうしてもの時は上を見てくれました。地域で違うかもしれませんが。年子も2歳違いの子も、なんなら未就園児3、4人いるお母さんもいるので大丈夫ですよ』

『夏休み中だったから1歳8ヶ月と3歳と6歳連れていったよ! あまり記憶にないからそんなに大変ではなかったんだと思う。最近は1番下の子の1歳半健診に3歳と4歳も一緒に連れてったよ! うちのところだけか分からないけどスイスイ順番回っていくから、言うこと聞かなくて大変~と言ってる暇もなかった』

『私の地域も普通に3人連れてきている方がいらっしゃいましたよ』

『うちも連れていったよ。子ども2人連れている人とか結構いるから別に気にしなくていいと思う。頑張って』

『預ける発想なく連れていったよ。大丈夫だよ、子どもがたくさん集まる場所なんだから、多少騒いでも誰も気にしない』

『一緒に連れてくる人いっぱいいるから大丈夫だよ!! 待てなくて泣いたり騒いだりしても、下の子も泣いたり騒いだりしてるし気にならないよ』

健診を行う場所では保健師さんやお手伝いさんが上の子を見てくれることも

全ての人がパパや祖父母、保育所の協力を得られるわけではありません。健診を行う自治体では、細かい対応は異なるかもしれませんが、健診を行う場所で下のお子さんの健診がスムーズに進むように配慮してくださるようですよ。

『うちの地域は、上の子を遊ばせられる場所があって、保健師さんもいて見てくれていたから助かったよ』

『私が受ける区役所は保健師さんが別の部屋で見てくれる。預け先とかないと大変ですよね』

『うちの地域では、絵本を読んだり手遊びしてくれる高齢者のボランティアさんがいるよ』

『連れてきていた人はいたよ。現地に置いてある本を読んだり持参したおもちゃで遊んだりウロウロしていたこともあったけど、親がしっかり見て、賢くしていたよ』

『別室で見ててもらえるのか、同じ部屋で見るのかは地域によるかもしれませんが、全くサポートなしってのはまずないと思いますよ!』

上の子を下の子の健診に連れてくる場合の工夫

上の子を連れてくる場合は、上の子用のおもちゃを持ってきたり、他の人でもお世話をしやすいように荷物をまとめておくと安心のようです。

『連れてきている人いたよ。シールブックをやらせてたよ』

『念の為、着替えと水分とおやつ、アレルギーの有無やグズった時の対処のメモを一式小さめの手提げに入れてすぐ渡せるようにしておくといいよ』

下の子の発育で気になることなど、家でまとめられることはまとめておくと、当日はスムーズに事が進みそうですね。

日々育児を頑張るパパ・ママにとって、わが子の成長を専門家に確かめてもらえるのは、ドキドキしながらも嬉しいことではないでしょうか。緊張の一日となるかもしれませんが、健診が終わったらご褒美を買って、頑張った子どもたち(と自分)を褒めて、疲れを癒してくださいね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

「1歳半健診」は何をするの?「子育てサポートの場」へと変わった現代の健診とは
0歳から3歳ごろまで定期的に受ける乳幼児健診。中でも1歳半健診(1歳6か月児健診)では、0歳のころの健診と違い、運動や言葉についての反応を見る検査も加わって確認する項目が増えてきます。健診前に届くお知...
「1歳半健診」はなにをする?ママたちが抱える不安とは
わが子の発達状況が遅れていないかどうかは、健診でママが不安に感じてしまうことのひとつでしょう。健診のまえは、母子手帳の保護者記録でママはお子さんの発達に対しての質問に「はい」・「いいえ」を記入するとか...
育児本では教えてくれない「育児」について知っておいたほうがいいことは?
初めての育児は知らないことだらけ。「この育て方、合ってるのかな……?」と不安に思うこともたくさんありますよね。ママスタには、初めての育児に奮闘中の3カ月の子どもを持つママが投稿。 『育児本では教えて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一歳半検診で上の子を一緒に連れて行った方