いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

小学生になるまでに水嫌いは克服した方が良い?小学校の先生に聞いてみた

現在、保育園に通う4歳の息子は大の水嫌いです。お風呂のときも顔にお湯がかかるものならば、この世の終わりのような泣き叫び方。夏に行われる保育園の水遊びは好きなのですが、顔に水がかかると「やめてよ!」と激怒するようです。家族でプールに行ったときなんか、自分の腰より深いところには絶対に入らず、もちろん潜るなんてもってのほか。ずっと赤ちゃん用のプールで遊んでいました。

小学校か……。確かに「水泳」の授業があるよね。でも一から教えてくれるから大丈夫なんじゃ……と気楽に考えていた私。
たまたま現在小学校の教員をやっている友達と遊ぶ機会があったので、聞いてみることにしました。

私:「息子がさ、ものすごい水嫌いなんだけど、小学校に入って苦労するかな?」
友達:「水嫌いって、顔に水がつくのも絶対にダメな感じ?」
私:「そうそう! 泣き叫ぶよ~。お風呂ではタオルで顔を抑えて頭とか洗ってるからね」
友達:「そっかー」


友達の話を主人に伝え、とりあえず今年は無理矢理水泳教室に入れずに様子をみることにした我が家。どうか、入学までに水に顔がつけられるよう、フォローしていきたいと思います。友人よ、ありがとう!

 

脚本・渡辺多絵 イラスト・nakamon

関連記事

ママにべったりワガママ長女が、ママだけには見せなかった「涙」
ワガママで甘えん坊の長女・うーちゃんの口癖は「ママー!」でした。嬉しいこと、嫌なこと、困ったこと、悲しいこと、楽しいこと、その全ての感情を「ママー!」で表現します。他の子どもよりも少し言葉が遅かったこ...
悪い言葉ばかり覚えてくる息子 心に響いた園長先生の言葉
どう注意しても治ることはなく、義母にまで「最近息子くんは、言葉遣いが悪いわね~。お友達が悪いのかしら?」なんて言われる始末……。 みかねた私は、園長先生に相談してみました。すると返ってきたの...
旦那の「こだわり」に付き合い続けた私が気づいた、重大なこと
18歳のときに親元を離れた旦那、やはり一人暮らしのときも毎食ひとりでご飯を炊いて食べていました。付き合っていた当時は、マメな男だな……くらいにしか思っていなかったのですが、それが結婚してからと...