いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学生の息子と手を繋ごうとしたら……突然やってきた「子どもに手を振りほどかれる日」

そのときは「いつか来るだろう」と覚悟はしていました。そして、やはり「突然」やってきました。
いつものように、小学5年生の息子を連れて夕飯の買い物に行った帰りのときのこと。大きめのスーパーの袋をひとつずつ持って、スーパーを出ようとしたときに……。
息子と手1
つなぐ気満々だった、所在ない私の右手。私の手を振り払って、振り向きもせず歩いていく息子。しばらく呆然としてしまう私の頭の中には、息子と「手」をつないだ思い出が蘇ります。

息子と手2
振りほどかれた手を見つめながら、寂しさと、そして嬉しさが入り混じり複雑な気持ちになった私。

息子と手4

 

脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん

関連記事

周りの噂に流されないで!幼稚園選びに翻弄された私
夏が終わると、来年就園を迎えるお子さんをお持ちのママたちは「幼稚園」選びを本格化させる時期だと思います。今日は、そんな幼稚園選びに翻弄されまくった私の話を聞いてください。 迷った末、我が家はバス通園...
「虫が怖い草食系男子とママ、虫取りに行く」 草食系兄弟☆育成中!!
  文、イラスト・上野りゅうじん...
出産後はじめての義実家帰省 初孫フィーバーの会話に「違和感」
息子を産んで、はじめての義実家に行ったときのことです。 義実家は新幹線で3時間ほどの場所にあるため、生後半年ではじめて帰省しました。息子見たさに集まる親戚たちに、交代交代で抱っこされていく息子。話題...