いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

そうめんだけじゃダメ?やる気なしママに集まった”あり合わせのおかず”のアドバイス

pixta_7774647_M

冗談みたいに暑い日が途切れることなく続いた、この夏。とにかく汗をかくので洗濯ものは増えるわ、ちょっとそうじをしただけで暑さで息切れしてしまうなど、家事をこなすのもひと苦労でしたよね。とりわけめんどうなのが、ごはん作り。なるべく火を使わずレンジで完結できる料理にするなど、ママたちも試行錯誤していたのでは?
そんなある日、ママスタBBSに投稿されたのがAさん(仮名)のつぶやき。「料理がめんどう」とでもいうようなちょっぴりやる気に欠けた内容だったのですが、ほかのママたちから寄せられたアドバイスによってやる気にあふれたママへと大変身! 変化の様子を、順を追ってみていきましょう。

付け合せは何にする? ”そうめんには天ぷら”を推すママたち

最初の投稿は、こうです。

『晩ごはんがそうめんだけ、ってダメなの? ダンナには「そんなんじゃ、明日の仕事もがんばれない」と言われた。付け合せも考えてみたけど、思いつかない』

ごはん作りが心からめんどうになるときって、ありますよね。そうめんだってゆでるのに熱湯が必要だし、手抜きってわけじゃない(かも?)。付け合せといわれても、それ以上考えることがすでにめんどう……。

ここでほかのママたちから素敵なアイデアが寄せられます。

『我が家ではそうめんには、ナスの揚げ浸しとバンバンジーが定番だよ。そうめんに合うような、さっぱり系メニューにしている』

『うちはそうめんと、お惣菜の太巻き寿司を出すよ。ダンナはごはんつぶも食べたいらしい。あとはシソを巻いた鶏天ぷら、わかめときゅうりのサラダ』

『うちはそうめんが夕食のときは、冷やし中華風の具とか、なめたけおろしとか。あとはそのとき家にある野菜で、かき揚げを作って出す。ごはんも一応炊いて、食べたい人はご自由に! って感じ』

どのご家庭もおいしそう! これ以外にも多かったのが、天ぷらです。時間がなくお惣菜で買ってくるというママもいますが、「これくらいは」と揚げているママもたくさんいました。

もう外出したくない。冷蔵庫にある食材だけで、何ができる?

ここでお料理好きなママであれば「なるほど。付け合せのイメージがわいた!」と、なるのかもしれません。でもかなり低いラインまで下がってしまっているやる気を、上向きにするのはなかなか大変です。

『天ぷら、やだー』

『今日は風が強いから、もう外に出たくない。揚げ物なら冷凍のコロッケしかないよ』

と、Aさん。
しかし冷蔵庫にあるものを尋ねられたあたりから、やや状況が好転していきます。
Aさん宅の冷蔵庫にあるのは卵、もめん豆腐、白菜、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、腐ったナス、ごぼう、しめじ、焼鮭。そして冷凍庫には合いびき肉、ささみ、ブロッコリー、かぼちゃ
さてあなたなら、どんなメニューをアドバイスしますか? 実際に寄せられた意見の一例をご紹介しますね。

『にんじん、たまねぎ、ごぼうでかき揚げ。かぼちゃもブロッコリーも、天ぷらに。あとは卵焼き』

『合いびき肉をピリ辛の肉味噌に、白菜はレンジでチンして、合わせてそうめんに乗せる。ボリュームが出るんじゃない?』

『かぼちゃとひき肉を炒めてみたら? 腐ったナスは、早めに捨ててね(笑)』

とはいえAさんのやる気はまだ半ば。

『天ぷらなんて、久しくしていないなー。緊張する』

『天ぷらって、素揚げみたいには作れないよね? 揚げるだけの油、あったかな?』

しかしその後も「かぼちゃを薄くスライスすれば、少ない油でも揚がる」などのアドバイスをもらい、よし! とばかりに一念発起します。

『とりあえず鶏天、カボ天、いも天。にんじんとしめじと焼鮭で混ぜご飯おにぎり。これで足りると思う? ところでナスは、どうしたらいい?』

ナスもまだ使える! ついにやる気になったママ!

懸念の腐ったナス(笑)でしたが、Aさんが写真を撮って貼り付けてみたところ、「しなびているけど、腐ってはいないね。ピーラーで皮を縞にむいてみて、中が大丈夫そうなら平気じゃない?」など、またまたていねいなアドバイスが! さらにナス料理のアイデアまで集まりました。

『うちはナスの素揚げ+まいたけと豚肉を炒めて、濃いめのめんつゆに投入。そうめんの具にするのが定番』

『焼いてめんつゆと鰹節をかけていただく! うまい!』

『肉味噌ナスにしようか! あとは卵焼きだね』

多くのママたちの熱意に押されて、ついにAさんにもやる気がともりました!

『ねぇ、これ、もうそうめんはいらないんじゃない(笑)? なんとかなりそう。ほんと、ありがとう!』

「ごはんのメニューに迷ったときにはお料理サイトをのぞく」というママが多数かと思いますが、BBSを通じても立派なメニューが完成しました! 食材からできるメニューを考えることにプラスして、ほかのママたちのやさしさに背中を押された感じです。何をやってもやる気が出ないときの、最終手段として覚えておくのもいいかもしれません(笑)。ただし、あまりにひんぱんだと相手をしてもらえなくなる可能性が大ですが……。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

選び方は?冷凍保存は?ママたちオススメ「茄子のおいしいおかず」
夏から秋にかけて、旬を迎える「茄子」。煮ても良し、焼いても良し、揚げても、炒めても美味しいという、その使い勝手の万能さはママたちもお墨付きです。 旬を迎えると、市場の値段もお安くなったり...
「トマト」が大量にあるときのオススメの食べ方は?子どもへの手軽なおやつから保存食までご紹介
子どもも大人も手軽に食べられるトマト。サイズも豊富で通常の大きめサイズから、中玉のミディトマト、ミニトマトなどがあります。中には加工するのに適した調理用や加工用のトマトまで栽培されているのだと...
麺つゆとアイスコーヒー、麦茶でそうめん。間違えて口にしてしまったモノありますか? #産後カルタ
暑い季節になると冷たいメニューが美味しく感じられますね。出汁から麺つゆを作るご家庭では冷蔵庫の中に自家製麺つゆが常備されるようになるでしょう。ただ、自家製麺つゆの「入れ物」がママをはじめ、家族...
参考トピ (by ママスタジアム
晩御飯そうめんってダメなの?