いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「夫の趣味の習い事」許せる?家族の時間とお金の問題はどうする?

pixta_24704708_M

子どもを習い事に通わせることは、時間やお金の面でも負担がかかるもの。普段から工夫をしてやりくりをしているなか、旦那さんから「自分の趣味の習い事をしたい」と言われたら、あなたはどうしますか? ママスタコミュニティにはこんな悩みが寄せられました。

『旦那が高校時代にやっていたテニスのスクールに通いたいそうです。
子どもは3歳と6歳、上の子だけスイミングをしていますが下の子まではキツいなぁ、と思ってた矢先のこと。
旦那は日曜の4時間くらい、「月に9,000円くらいいいじゃないか!」と言います。
生活費はスイミングやバス代、新聞代を支払うとキツキツ。まだまだ小さい子に時間をかけるべきで、自分の趣味の習い事は後回しだと思いませんか?
しかも先日体験へ行ったら、「いい汗かいたー」とキラキラ興奮して帰宅し、昼間からシャワーを浴びて、午後からずっと寝てました。洗濯物もごっそり。「こんなの毎回されちゃ困る」と言うとまたケンカです……。ちなみに、義母もテニスが好きで通ってるので旦那にもやらせるべきと言います』

投稿者のママは、限られた生活費の中で上のお子さんをスイミングに通わせています。下のお子さんの習い事は難しいと思っていた矢先の旦那さんの発言とマイペースな行動に、ケンカになってしまったとのこと。この相談に対して、ママたちからはいろんな意見があがりました。

賛成!好きなことをやってキラキラしてほしい

『いいじゃん! 私も習いたい!』

『うちの旦那も通ってるよ。キラキラして帰ってきたならやらせてあげたいじゃない』

『わたしは子どもが小さくても自分のやりたい事をする1人の時間が欲しいから、旦那にも自分の好きな事をやってもらっているよ。
その方がお互い 家事、育児バトンタッチできてお互いありがとうってなるから』

確かに、好きなことをやっている人はキラキラしていますよね! ママである自分もそうでありたいと思うし、旦那さんが好きなことをする時間も大切にすることでお互いをいたわり合って頑張れるならば、とっても素敵です。

お金の問題が解決できるならいいのでは?

そうは言っても、限られた生活費の中から旦那さんの趣味の習い事のお金を捻出するのは大変です。いったいどうしたらよいのでしょうか。

『スクール代は、お小遣いの範囲内でやらせればいいんじゃない?』

『月謝の安い別の場所は近くにない?』

『お金は義母に出してもらったら』

旦那さんのお小遣いで通う、費用が安い場所や安上がりな方法に変更して妥協してもらうという案のほかに、習い事を後押ししている義母にお金を出してもらうという声も。確かに、これならば「行っておいで!」と言えるかも?(笑)。

家族の時間がとられることが心配

『テニスが始まったらテニス仲間との予定もいろいろ入ってきて、家族の時間が削られると思います』

『うちはサッカーのチームに入ってるけど土日になると試合、飲みだから一日中いない。 家族で出かけたりしたいのに』

他のママたちからは、お金だけでなく、旦那さんが趣味の習い事をすることで家族の時間が削られてしまうという心配の声があがりました。実際、投稿者の一番の気がかりも旦那さんが習い事に時間をとることだったようで、旦那さんの困った様子が報告されています。

『遊びたい盛りの子どもをそっちのけで自分だけの時間を作るのが嫌。
しかも、テニス前は準備とかで子どもは無視。帰宅後は昼寝か、スマホをいじって一日中テニス漬け。
私が怒っても知らん顔』

確かに、これでは習い事の時間以外も自分のこと優先で困ってしまいますね。まだ子どもが小さいならばなおさら、パパと一緒に過ごせる家族の時間は貴重です。

『子どもも一緒に習わせて、旦那さんに子どもを任せてその時間はママの自由時間にする』

お子さんが小さいうちは難しいかもしれませんが、旦那さんの習い事にお子さんも連れて行って、パパを中心とする家族の時間にするのも名案です!

夫婦で条件やルールを話し合ってみては

お金や時間について条件を出し、約束を守ってもらうという具体的なアドバイスもありました。

『習い事をした日の洗濯は旦那さんがするとか、スクールの費用はお小遣いでまかなうとか、子どもの面倒もきちんと見るって条件を付けちゃえば?
大人なんだから子どもみたいにスクール行きっぱなし、その他は奥様に投げっぱなしは嫌だよね』

『習い事に行く代わり、家では嫌なことしないって約束させたら?
準備中に子どもを無視しない、帰宅後はテニスよりも家族優先。昼寝やテニス動画は控えて子どもと遊ぶ』

夫婦として、家族として一緒に過ごしているからこそ、お互いのためにできることやルールを夫婦でしっかり話しあうことが大事なのかもしれませんね。

文・小栗あゆみ 編集・しらたまよ

関連記事

「月々7000円の月謝なら大丈夫」の落とし穴。習い事を始めるときは「年額」で計算 #あきの家計簿
「そろそろうちの子も何か習い事をさせようかしら」「1カ月1万円は高いけど7000円くらいなら何とかなるかも」なんて、習い事にかかる費用を安易に考えていませんか? 「習い事を始める前に、年額で計算して、...
仕事に子どもの習い事、園や学校の予定がぎっしり!働くママのスケジュール管理術とは? 
家事や育児に奔走するママの皆さん、毎日のスケジュール管理はどのようにしてますか? 子どもの習い事や行事、家族の予定、園や学校での仕事など、すべてのスケジュールを把握するのも一苦労ですが、さらに...
子どもの習い事。旦那にするのは‟相談”?それとも‟報告”?
新しいことに興味を持ちだした我が子。お金も時間もかかるけれど、技術の習得や、継続する大切さを学んで欲しくてはじめる習い事。 子どものやる気はもちろん満々! ママも送り迎えが大変になるけど、習わせ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がテニス習いたいって。。