いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「王子様はいつ迎えにくる?」お姫様に憧れる娘と現実感あふれる私の葛藤

「昔むかし、あるところに美しいお姫様が住んでおりました」
女の子が一度は憧れる物語の大体はこうして始まる。そしてこの後、素敵な王子様が現れピンチを救ってくれる。そんなお姫様に自分を当てはめて、物語をドキドキしながら聞くのだ。

そしてその物語は大体こうして終わる。

娘もお姫様や王子様が出てくるお話が大好きです。しかし先日の娘のこんな発言から、いろいろと考えさせられました。


キラキラ光る娘の笑顔を前に私の頭はフル回転! ここからはそんな悩める私の脳内会議をお伝えします。




このとき、娘の顔が歪んだのは一生忘れません。

たぶん娘は悟ったのでしょう。パパも王子様だった……これが、現実なのね。と。

娘よ、自分が「大好き」って思える王子様といつか出会えるといいね。

 

脚本・渡辺多絵 イラスト・マメ美

マメ美の記事一覧ページ

関連記事

イヤイヤ期&体調不良で大泣きの2歳娘と見つけた「ストレス発散遊び」
暑い日が続く今日この頃。世間は夏休みで賑わっていますが、我が家では娘が風邪をひいてしまい、家で缶詰状態でした。 とにかく遊びたいイヤイヤ期の娘。それに付き合う母。お互いフラストレーションが溜まり...
いくつになっても共感を求める女たち いくつになっても目の前のことに集中する男たち
男と女の考えの違い。それは永遠のテーマなのかもしれない。 先日、そんな事を強く思う出来事がありました。 娘に偉そうな事を言ってしまったけれど、男と女...
子どもの「大きくなったらなりたいもの」は親の想像の上を行く
「この子は大きくなったら、何になるんだろう?」 先日帰省した時に、母にそんな話をしました。 すると母は笑いながら 「まぁ……あなたの子だからビックリすること言いそうよね」 と言...