いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「楽天カード」に付帯されている海外旅行保険の賢い使い方とは?

旅行保険
楽天市場でお買い物される方は楽天カードを保有している人も多いと思います。年会費が無料なうえにカードに付帯されている海外旅行保険の内容も充実していて大変便利なカードです。ただし、注意しないといざというとき「保険が適用されない」なんてことも。楽天クレジットカードに付帯された海外旅行保険の利用方法について、生活コスト削減コンサルタントの生方正さんに伺いました。
prof_ubukata

海外旅行保険とはどんな保険?

海外旅行保険とは、海外で急な病気やケガ、賠償にかかった費用を補償してくれるもの。日本国内での病気やけがであれば健康保険が使えますが、国外では健康保険が使えないため、高額な治療費を請求されることも……。そんなときに頼りになるのが海外旅行保険なのです。

海外旅行保険は任意加入?クレジットカード付帯?

海外旅行保険には、任意加入したものと、クレジットカードに付帯されているものがあります。一般的には直接保険会社と契約した任意加入の方が補償が充実しています。たとえば、「疾病死亡」「緊急歯科治療費用」などは、楽天カードに付帯されている保険では補償されませんが、任意加入した保険なら補償対象となる可能性が高いです。ただし、保険会社の保険は内容が充実している分、1人数千円の費用がかかります。そこで注目なのが楽天カードに付帯されている海外旅行保険です。

年会費が無料なのに海外旅行保険が充実

楽天カードは、傷害死亡・後遺障害2000万円、傷害治療費用200万円、疾病治療費用200万円、賠償責任2000万円、救援者費200万円、携行品損害20万円と、年会費無料なのに病気治療に200万円、スマホやカメラ、パスポートなどが盗難にあったときも携行品損害として年間20万円まで補償されるのです。

自動付帯と利用付帯の違いに注意

ただし、保険が適応になるためには、条件があるので注意が必要です。通常クレジットカードに付帯されている海外旅行保険にはカードを所有しているだけで保険適応になる自動付帯と、ツアー代金または空港までの公共交通機関の代金をクレジットカードで支払う必要がある利用付帯があります。楽天カードの場合は、楽天カードで「自宅から出発空港までの交通費」または「海外旅行代金」を支払った場合に適用されます。「電車には乗ったけどPASMOで払ってしまった」「空港まで自家用車で来た」という場合は、いざというときに保険適応にならないので、注意してください。

クレジットカード付帯のものだけで補償内容は大丈夫?

使い方としては、保険会社発行の海外旅行保険で安いプランに加入、補償内容を充実させるために楽天カードの海外旅行保険を使う。もしくはすでに持っている他のゴールドやプラチナカードについている海外旅行保険の補償枠を補う使い方もあります。
とくに、医療費が高額なアメリカなどに行く場合、補償内容を充実させておくことが大切です。たとえば、アメリカで盲腸の手術をした場合、約250万円かかるといわれています。楽天カードの場合、治療費が200万円までしか補償されないため、足りない分は自分で支払うことになります。そのようなことにならないためにも、楽天カードの海外旅行保険とは別に、海外旅行保険に加入する。または、他の海外旅行保険が付帯されたクレジットカードで補償枠を補う必要があります。

旅行の計画を立てる時点で保険内容を確認

渡航先がクレジットカードに付帯された海外旅行保険だけで足りるのか、お金を払って海外旅行保険を申込んだ方がいいのかの判断は、旅行の計画段階で決めておきましょう。同時に補償内容、金額、保険適応になる場合、ならない場合、保険の請求手続きの仕方などを十分に確認しておきましょう。また、訪れる国によっては保険会社が保険を引き受けてくれない国もあるので、一緒に確認しておくことが大切です。

海外旅行保険について内容をしっかり確認してから、楽しい旅にお出かけください。

取材、文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

タバコ2日に1箱で30年吸い続けたらかかる費用は240万円以上!家計から考えるタバコ喫煙問題
家族の中にタバコを吸う人はいますか? もしパパがタバコを吸うとしたら、ママや子どもが受動喫煙で健康被害を被る可能性があります。またタバコを吸うこと自体で家計に大きくマイナスを及ぼすことになりかねません...
1万ポイントつくことも!ネットショッピングやカード発行はポイントサイト経由がお得
お小遣いサイトとして人気のポイントサイト。ネットショッピングやクレジットカード発行の際に、ポイントサイトを経由することでポイントが貯まり、現金化することができます。「日常のネットショッピングは...
定価で買うより断然お得。新幹線の料金を安くする方法は?
家族みんなで新幹線を使って行楽に出かけたり、帰省したりするのは楽しいけれど、家族全員分の交通費を考えると、けっこうな出費になりますよね。少しでも節約するのにはどうしたらいいのでしょうか? 生活コスト削...