発売60年めの記念企画「ベビースターラーメン」を使った料理レシピ募集
子どもから大人まで、みんなが大好きなベビースターラーメン。気づけばずっとそこにあるような……と思っていたら、2018年で発売60年めとなるそうです! まさに国民的なおやつですよね。
先日スタートしたのが、それを記念するプロモーション。第1弾は”ベビースターを料理で楽しむ”レシピ展開ということなのですが……え? 料理? ベビースターラーメンを使った料理と聞いて連想するのは、なんといってももんじゃ焼き。そこから発展させたお好み焼きも”アリ”かな? と思いますが、それ以外となるとやや未知数。いったいどんな展開になるのか、気になります!
以前から公式HPではお手軽レシピを紹介。どれも本格派!
駄菓子からスタートしたベビースターは、今では3世代にわたり愛されるロングセラースナック。そんなベビースターをお菓子としてだけでなく、もっとみんなに身近で、さまざまなシーンで楽しんでほしいと考えられたのが、60年めを記念したプロモーションです。今回の第1弾を皮切りに、今後順次展開されていく予定だそう。
その第1弾が料理レシピとは……大胆すぎやしませんか?
とはいえじつは公式HPには、ベビースターを使ったお手軽レシピが以前から紹介されているのです。
もんじゃ焼きはもちろんピザトーストにあんかけ焼きそば、チョレギサラダに野菜炒めと、なかなか本格的なメニューばかり。サクッとした触感は天かすやクルトンの代わりに、チキンの味わいは「あともうひと味」のときのアクセントにもなるようですね。そのまま食べたっておいしいベビースター。ちょい足しすれば、苦手な野菜もおいしく食べてくれる子どもがいるかも?
今回さらに新しいレシピ開発のため、ベビースターアンバサダーとして任命されたのが、3名のブロガーさんたち。それぞれブログだけでなくレシピ本を発売したり、テレビ出演したりもする著名な方々です。
人気ブロガーランキングで殿堂入りする”かな姐さん”は、
「誰もが子どものころに一度は食べたことのあるあのお菓子、ベビースターラーメンの、新たな可能性を引き出すという大役に今ドキドキしています」
フードコーディネーターの”たっきーママ”さんは、
「本来のおいしさを残しつつ、料理との相性のよさをもっとたくさんの方に知っていただけるようなレシピをご紹介できるようがんばります」
料理コラムニスト・山本ゆりさんは、
「最近は何を見ても『ここにベビースターラーメン入れたら、おいしいんちゃうか』という目で見ています」
と、それぞれコメント。かなり難度の高いミッションという気がしますが、いったいどんなお料理を紹介してくれることになるのか、期待がふくらみます。
レシピはべビースターブランドサイトで順次公開されていくそうですよ。
アイデアに自信があるママなら、ぜひコンテスト応募を
「私にだって、おすすめレシピがある!」と、アイデアに自信のあるママもいるかもしれませんね。ふだんの料理にベビースターをちょい足ししてもっと楽しく&おいしく! 自分だけのオリジナルレシピの応募もできます。
【ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト】
<レシピ部門>「レシピブログ」での、ベビースターラーメン(チキン味)を使ったレシピ投稿
<フォト部門>Instagramでの、思わず「ヤベイビー!」と叫びたくなるようなフォト投稿
コンテスト参加モニターへ応募した人の中から抽選で合計200名に、ベビースターラーメン(チキン味)1箱(39g☓24袋入)が当たります! モニター募集期間は2018年7月9日(月)〜7月17日(火)正午まで、投稿期間は2018年7月17日(火)正午〜8月20日(月)正午となっています。
※応募期間は終了しております。
ちなみにベビースターが生まれたきっかけは、創業者の”もったいない精神”だとか。ことの起こりは即席麺を天日干しで製造していたという、1950年代のこと。麺のかけらがこぼれ落ちるのを目にした創業者が「もったいない」と、集めた麺のかけらに味つけをしておやつにしたのがはじまりだそうです。それが今では60年めを迎える大人気のロングセラーお菓子に! 日本人ならではの”物を大切にする心”が感じられる、素敵なお話ですね!
発売60年めのベビースターラーメン、今後どのような記念企画が行われるのか、楽しみです。
文・鈴木麻子 編集・しらたまよ