いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休みの日に限って早起きする子ども 休みの日は寝ていたい大人 #産後カルタ

20766049_1990688704544597_8411557534975918080_n

大人になるとお休みの日はゆっくり寝ていたい……、と考える人は少なくないでしょう。中でも仕事だけではなく家事や育児も奮闘しているママは、ゆっくり寝ていられる休日を心待ちにしているかもしれません。しかし、ささやかな(?)ママの願いを打ち砕くのが他ならぬ子どもたち。学校や幼稚園などがお休みの日に限って早起きしてくる子どもがいるようです。ママたちから悲鳴があがっていました。

『休みの日子どもは何時に起きますか? うちの子は決まって休みの日は早起きです。今朝は5時過ぎに起きてきました。母親の私より早起きです。皆さんの子は休日、のんびり寝ていますか?』

休日は「ときめいて寝ていられない!」お休みの日には早起きする子どもたち

『うちも休みの日は早起き。いつもは何回起こしても起きないのに。夏休みなんか毎日6時前に起きて勝手に朝ごはん食べて散歩を日課にしていた』

とっても健康的な夏休みの過ごし方! 朝ごはんを自分で食べるところにママへの気遣いが見えますね!

『うちは平日5時30分。休みは5時。休みにときめいて寝ていられないらしい』

平日でも素晴らしく早起きなお子さんを持つママ。お休みの日はさらに30分も早起きになるのだそう。「ときめいて寝ていられない」なら仕方ないですね……。

『うちも早い。普段6時20分なのが今朝は5時30分だった。友達の所は放っておいたら、10時まで寝ているって聞いて羨ましくなった』

お休みの日の朝、ママは子どもたちを急かさなくていい貴重な日です。だからこそゆっくり眠りたいのに、子どもたちは早起きしてママを急かしているようです。お友達のお子さんと比べてうらやましくなってしまったママがいました。早起きは悪いことではないですけどね……。

『平日は7時前後。休日は5時半~6時……。一番早くて4時半。さすがに「もう一回寝て……」って言ったわ(笑)』

4時半! 季節によっては窓の外はまだ暗い時間帯ですね。「もう一回寝て」とお願いする気持ち、わかります!

お休み前日は寝る時間をずらす?小学校高学年になると早起きはしなくなる?先輩ママたちの経験談

『休み前は、寝る時間が1時間遅いから、起きる時間も1時間から2時間くらいは遅い』

お休みの前の日の夜、子どもたちに少しだけ夜更かしを許してあげると、翌朝のお休みの日の朝に早起きしなくなるかも、というコメントがありました。翌日がお休みなら少々寝坊しても遅刻することはありませんよね。いい方法かもしれません。

『うちも低学年までは6時前に起きたりしていたけど、高学年になったらそんなに早くは起きないようになった。でも遅くても8~9時には起きる』

小学校高学年になるとそこまで早起きすることはなくなったよ、というコメントもありました。小学校高学年になると、習い事や塾、宿題などで夜遅くまで起きていることが増えるからでしょうか。休日の朝は子どももゆっくり寝ていたい、と考えてくれるのかもしれません。とはいってもそこまで寝坊もしないようですが。

逆転の発想!休日の朝にしかできないことをしよう

ママたちは休日とはいえゆっくり寝ている時間は多くないようです。子育ては甘くないのですね。

子どもたちが休日に限って早起きするのなら、いっそのこと「休日ならでは」の朝の過ごし方を楽しむのもいいかもしれません。たとえば、朝食を子どもたちと一緒に作ってみるのはいかがでしょうか? 子どもたちに献立を考えてもらい、ママはあくまで火や包丁を使う際のサポート役として見守りながら、ともに作るのです。家族でそろって食べる朝食で、ママもパパもきっと素敵な休日のスタートになりますよ。

元気いっぱいの子どもにとっても、ちょっぴりお疲れの大人にとっても、良い休日となりますように。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・あい

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

未就園児、何時に寝かせてる?子どもの睡眠リズムを整えるママたちの工夫
みなさん、お子さんを夜何時に寝かせていますか? わが子には、規則正しい生活リズムで暮らしてほしいと願うママはきっと多いはず。 ママスタBBSでは以下のように、本当は夜8~9時に子どもに寝てほ...
忙しい毎日でママに癒しを与えてくれる“夫と子どものほのぼのエピソード”
一日の終わり、「今日もまたイライラしてばっかりだったなぁ……」と反省しながら寝室に入ると、全く同じ姿で寝ている夫と娘の姿に癒された。なんてことが、ときどきあります。 子育ては、毎日が反省と学びの連続...
睡眠不足は子どもに悪影響!専門家が語る、良質な睡眠を得るための方法とは?
小学生の睡眠不足に悩むママから質問が寄せられました。 『小学5年ですが習い事があると夜遅くてその後もゲームするし寝るのは10時半に布団につき寝付くのはたぶん11時くらいです。 早く寝せたいのに旦那...
参考トピ (by ママスタジアム
休みの日子供は何時に起きますか?